04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TGさん フォルツァZ 点検見積報告続き! 

こんにちは

続きをアップします。

エンジン周辺の消耗品からです。
まずは、右側に配置するエアクリーナーエレメントTG点検見積 (41)TG点検見積 (42)見事に真っ黒け・・・完全に目詰まりしています。
これでは、燃調もおかしくなってしまいますので、交換です。
いつから交換していないのでしょう・・・(・_・;)

エンジンオイルTG点検見積 (43)
ディップスティックにて点検ですが、色は黒く量も少し少ないですね。
汚れについては、エンジン内部が汚れていると交換後もすぐに汚れてきますが、オイルフィルターの交換などはどうなんでしょうか?
入庫時のお話しだと交換したばかりだそうですがどうしましょうか・・

続きまして駆動系の状態です。
点火プラグの点検や、オイル漏れなどのチェックの為に左側のカバー類はほとんど外しちゃいます。
TG点検見積 (44)
左クランクケースカバーを外すと駆動系のパーツが出てきます。TG点検見積 (46)TG点検見積 (47)冷却用のクリーナは定番ですが、ホコリまみれでしたw
エアブローにて、掃除しておきました。TG点検見積 (48)

いよいよ電子制御の駆動系のお目見えTG点検見積 (49)TG点検見積 (50)TG点検見積 (61)
ドライブフェイスを外して消耗具合をチェックしましたが、こちらは意外とまだ大丈夫ですね。
以前の修理時に交換したようです。
後ろのクラッチも分解TG点検見積 (51)TG点検見積 (53)クラッチシューが消耗しており交換時期を迎えています。今回は必須で作業します。
クラッチなどは、6~8万キロで交換になる事が多いのですが、2回目?もしくは初めての交換になるのかな外した形跡があまり感じられないので、初めてかもしれませんが消耗しきっていました。
その証拠に・・・TG点検見積 (57)
クラッチアウターは熱を持ちすぎたのか真っ青です。内側にはシューが減ったせいで本来当たるはずのないウェイトが擦れた後が見つかりました。TG点検見積 (60)生で見るとてかっており傷になっています。

クラッチシュー交換時には、フェイス部分のOHをお勧めします。TG点検見積 (54)TG点検見積 (55)TG点検見積 (56)クラッチの消耗したダストが溜まっていたり、フェイス可動部のオイルシールが消耗して中のグリスが滲んできていたりしますので、一度分解し消耗品を交換しておく事をお勧めします。
放って置くとクラッチ滑りの原因になりかねません。
変速のムラなども出てしまうしね・・

ドライブベルトは微妙です。TG点検見積 (63)TG点検見積 (65)まだ大丈夫の様に思えますが、ひび割れが出始めているので、今回一緒に交換をお勧めしたい所です。
いつ切れてしまうか分かりませんので。

ファイナルミッションギヤオイルTG点検見積 (67)エンジンの消耗品を見ていると、とても定期的な交換しているように思えませんので、もしまだしたことが無いようでしたら、交換をお勧めします。

点火プラグTG点検見積 (68)TG点検見積 (70)電極が消耗しているように思えます。こちらはいつごろ交換されたのでしょうか?
念のために交換予定で見積には入れておきます。

オイル漏れや、冷却水漏れのチェックTG点検見積 (71)TG点検見積 (72)特に漏れているとか滲んでいる様な感じはありません。
手前に見える黒いコップの様なものがオイルフィルターです。

とにかく問題は無さそうです。
エンジンが掛かっている時は、タペット音が少し聞こえるように思います。
タペット調整が必要なほどではありませんが、やはり中身も消耗は進んでいるのではないでしょうか。

続きまして・・・
冷却水(クーラント)の点検
リザーブタンクは右ステップのラバーを剥ぐとリッドがあります。
TG点検見積 (74)TG点検見積 (75)
量の点検は右サイドの点検すリッドからの覗くことが出来るんです。TG点検見積 (79)タンク内はLOWレベルを切っています。
色も濃くなっており、如何にも古そうな感じ・・・TG点検見積 (77)
ラジエターキャップを開けて念のため液面が確認できるか見てみました。TG点検見積 (81)液面は確認できない事もありますが、せり上がった後もありませんので水は結構少なっている可能性があります。
オーバーヒートをおこしかねないので交換です。
水は4年に一度交換をお勧めしています。
エンジンも走行がさらに進むと負担大きくなるばかりですので、今後は対策をしてくださいね。

これで一通り点検は終わりまです。TG点検見積 (82)
結果から以下の内容が見積内容になります。
・ウインカー球、ライセンス球交換(必須)
・リヤタイヤ交換(推奨)
・前後マスターシリンダーOH(必須)
・前後キャリパーOH(必須)リヤはパッド交換も含む
・マフラーのアンダーマウントねじリペア(必須)
・エアクリーナー交換(必須)
・エンジンオイル(相談)状態が難しい・・
・オイルフィルター(相談)
・点火プラグ交換(必須)以前の不調を考えると交換がお勧め
・駆動系(Vベルト、クラッチシュー、クラッチスプリング、センタースプリング、クラッチフェイスOH)・・(必須)
・ファイナルミッションギヤオイル交換(推奨)
・冷却水交換(必須)

以上です。
これからの走行を考えると必須項目は、外せません。
エンジンの寿命を気になされていましたが、エンジンオイル交換やこれからの状態保持にがカギになります。
状態はあまり良い状態尾ではありませんので、お見積り報告時に検討してみてくださいね。
見積には、推奨、必須、相談いずれも含まれる内容でお伝えする予定です。

ただ今見積中です。
またわかり次第報告しますので、もうしばらくお待ちくださいね!

それでは、またご連絡します。

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SGさん Z550エンジン不調修理考察!  |  TGさん フォルツァZ点検見積作業! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/644-f47cc0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

