06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

IUさん RGV250ガンマ続き!&UTさんゼファー1100ヘッドカバーガスケット交換! 

こんばんは

今日は朝からオイル交換デーとなりました。
何故か固まるんですよね~
みなさん交換時期が偶然重なるのかな??
それともオイル交換の気分?!w

たまたまなんでしょうけど、不思議な感じがします^^

さてそんな土曜日なんですが、作業の方も落ち着いて出来ましたので、報告です。

まずは、先日から進めているIUさんのガンマの進行状況からです。
IUエンジン脱 (1)
パーツリストも見つかり、ただ今入荷待ちなんですが、まずはエンジンを降ろす作業にかかりました。
まずは、エンジンを取り巻く補機類の取り外しからなんですが、殆ど外れているので残っているワイヤーやハーネス類を外して行きます。
ドライブチェーンは、錆が酷いので切断して外しちゃいました。これは使い物になりませんからね。。IUエンジン脱 (3)
排気デバイスのコントロールワイヤーを外している時にワイヤーのササクレを発見!
IUエンジン脱 (5)IUエンジン脱 (6)とことん錆だらけですね(・_・;)

ところで、このホースなんだと思いますか?IUエンジン脱 (4)フロント&リヤのインテークマニーホールドに各1本づつUの字型に刺さっているホースなんですが、実はこれ・・・・インテークチャンバーの代わりです。
スズキらしい採用です。通常はボックス上の小部屋が取りついている事が多いのですが、場所をとるためにスズキはこの方式を選んだのだと思います。原始的な方法ですが、実際の効果は如何なもんなんでしょうかw

思わず写真に収めてしましましたww

古くなっているエンジンオイルもすべて抜き出し降ろす準備が出来たところでパチリ!IUエンジン脱 (7)既にサブフレームを外している写真ですが、レプリカのフレームなのにこの車両はダイヤモンド型を採用せずダブルクレードルガタが採用されているのもスズキらしい選択ですよね。
こういう作業をしていると各メーカーの個性みたいなものが見て取れるので意外と面白い作業だと思っています。
各社の競争が激化する一途にあったこれらのマシン達はほんと面白いですねw

エンジンを下した後は作業台を片付け汎用スタンドで固定していきます。IUエンジン脱 (10)IUエンジン脱 (9)降ろしてみて思ったのは・・・・
とにかく痛みが激しい事と、前オーナーの適当さがまじまじと見てとれます。
シリンダーやケースカバー類は一度外された形跡がばっちり残っています。
ただ、ガスケットの交換をせずにやっつけ仕事の様な液体ガスケットが各所に見えてきました。

外見もひどいですが、中身は如何がな感じでしょうか・・・
明日以降エンジンを全バラまで、行う予定ですので、詳しく書いていきますね~


さてお次の作業は、昨日にご入庫になったUTさんのゼファー1100のオイル漏れの修理開始しました。
UTオイル漏れ修理 (1)
ゼファーが立ち代り入れ替わりで入庫していますがw気にしない気にしないww

所でゼファーのオイル漏れと言えば~~?
そうです!ヘッドカバーからのオイル漏れですよねwUTオイル漏れ修理 (2)UTオイル漏れ修理 (3)カワサキの持病の様なこの内容はゼファー乗りの方には定番の修理になっています。
ここ数年で、この作業結構やってますw

では、タンクを外して作業開始!UTオイル漏れ修理 (4)イグニッションコイルや、プラグコード、冷却用のダクトをずべて除去します。
ヘッドカバーとフレームの間をすっからかんに出来ました。UTオイル漏れ修理 (5)UTオイル漏れ修理 (6)真ん中のボルト類を外したら真ん中で分割し左右からヘッドカバーを抜き出します。

ヘッドカバーは洗浄台へ移して洗浄とオイルストーンにて面研を行います。UTオイル漏れ修理 (10)UTオイル漏れ修理 (11)UTオイル漏れ修理 (12)この作業が重要です~

続きまして、ヘッド側の古い液体ガスケットも取り除き、脱脂していきます。
ビフォアUTオイル漏れ修理 (9)UTオイル漏れ修理 (8)
アフターUTオイル漏れ修理 (13)UTオイル漏れ修理 (14)
この作業も綺麗に行わないと、再度オイル漏れの元なのでしっかり行います。

明日納車の予定ですが、今日は時間いっぱい!UTオイル漏れ修理 (15)

朝から新しいガスケットパッキンを取り入れ組み立てて出来上がり次第ご連絡しますので、UTさんよろしくお願いしますね~~!


今日はここまで!
ではw
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 事後報告! UTさん ゼファー1100オイル漏れ修理続き!&TIさん Vino‐SP修理完了!  |  OZさん ゼファー1100 キャブレターリセッティング 試乗テストそして納車!&FI君ZXR250R フロントフォークOH! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/640-5dd68d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。