08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

GW休暇終わり!から風邪でダウン...ご迷惑おかけしました(涙)  KMさん KH400エンジン始動! 

*(注意)この記事は7日の晩に書きかけてて途中でした。
その時に風邪で熱が出てしまい、いまさらな報告です。ごめんなさい<(_ _)>
消すのもったいないので、途中から引き続き書いてます。




こんばんは

4日間の短い?長い?(私の取っては・・^^;)GW休暇も終わっちゃいました。
最後の最後に風邪ひくし・・今年はなんだかよく風邪をひきますなw
微熱なんで、無視して今日から営業再開しております。

GW休暇中に超久しぶりに400ccでサーキット走りに行ったりしましたが、最高に気持ち良いですね~~
凄くテンションあがりましたよ~♪

テンション上げすぎでかぜ引いたのか・・鈴鹿の風邪になったのかは不明ですが(笑)

さてさて、休暇中のお話もそこそこに・・
連休に入る前に準備しておいた、KMさんのKH400のキャブレターの磨き&組立作業からです!
KMタンク完成キャブレターOH (1)
ガソリンタンクのタンクキャップ、燃料コックのメンテナンスを行います。タンクキャップは錆びてしまったボディはコーティングし、パッキンだけを交換しました。
このパッキン・・預かってたのに・・KMさんすんません。忘れてカワサキで注文した分です^^;KMタンク完成キャブレターOH (2)KMタンク完成キャブレターOH (5)タンク側の接触部も面取りしてやすり掛けしてあります。キャップの方も、ガス抜きの穴がふさがらないように工夫しての作業なのでタンクと共に直っています。←テスト済みw
そして燃料コックKMタンク完成キャブレターOH (7)
ここにも沢山のワニスが堆積しており、キャブレターと一緒にしっかり綺麗にしておきました。
構造上中のパッキンは交換できませんが、再使用可能だったので、注文できるパッキン類の交換を行いました。KMタンク完成キャブレターOH (10)KMタンク完成キャブレターOH (15)KMタンク完成キャブレターOH (19)KMタンク完成キャブレターOH (21)KMタンク完成キャブレターOH (23)しっかりこれで、燃料の供給を行ってくれるでしょう(笑)順調、順調!

続きまして、キャブレターのOH作業に入ります。
この3つのキャブレターのうち真ん中の2番の汚れが酷かったのですが、3つともバラバラに丁寧に洗浄していきました。
KMタンク完成キャブレターOH (11)KMタンク完成キャブレターOH (12)KMタンク完成キャブレターOH (13)KMタンク完成キャブレターOH (14)交換したくてもパーツがもうない状態ですので、気を使います・・
時間をかけてじっくりやりました。

で、洗浄が完了
KMエンジントライ (1)
心配だった2番キャブもこの通りKMエンジントライ (7)通路ともに綺麗に確認が出来ました。

ここまでが、GW休暇前までの作業です。

そして、7日からの作業です。
洗浄した部品を一つ一つ再度確認して、交換部品と共に組み立てて行きます。KMエンジントライ (3)
交換部品はメインジェット、パイロットジェット、フロートバルブセット、バルブシートのガスケットです。こちらはまだカワサキが供給してくれていました。KMエンジントライ (2)
パッキン類は次の通りKMエンジントライ (4)フロートチャンバのパッキンと、トップのパッキン。
この部品は、カワサキから出ておらず、関東のショップより取り寄せたリプレイス品です。

組み付け不良が無いように慎重に3つ共に組み立て作業を行いました。KMエンジントライ (8)KMエンジントライ (9)
いや~~ほんと時間が掛かった^^;

車体へ戻して行きます!!
KMエンジントライ (10)
チョークワイヤー&スロットルワイヤの潤滑を行います・・KMエンジントライ (11)意外とこの作業が大事なんです~

いよいよキャブレターを装着しますw楽しみ!KMエンジントライ (12)見た目は良い感じですよね^^

点火プラグの交換KMエンジントライ (13)元々抵抗なしプラグですが、今後も踏まえ抵抗入りで行きます。問題はありません!

ガソリンタンクを装着し燃料を恐る恐る投入wKMエンジントライ (16)

さてさて、準備は整いました。後はエンジンを掛けるだけ!
しかし、ガソリンタンクは補修後初めての燃料添加ですし、キャブレターや燃料コックの方も古い物を叩き起こした感じです。
緊張しながら、早く掛けたい気持ちを抑えて・・・20分ほどキャブにガソリンを回して放置しました。
KMエンジントライ (17)
ガソリンの滲み漏れ等ありません!
ゆすってタンクキャップの確認も行いましたが、今の所ちゃんとキャップも仕事してくれてるようで一安心です(^_^)v


では・・・
イグニッションをONにして、キックスターターをけり込みます!
何回も蹴ります!!
私この時点で息が上がります・・・(・_・;)

かからん・・

再度キャブレターへのガソリンを確認しますが、チャンと行ってる感じ。
「・・・・・・(・_・;)」

エアクリーナーの吸入口をウェスで蓋をして、もう一度キック、キック!

ガッシュン!ガッシュン!    ・・・ポポン・・・ポポポポ・・・ヴぁ~~ウィーン!!
KMエンジントライ (21)
KMエンジントライ (18)

ちゃんと火が入りました~(+_+)→(*^。^*)
よかった~~w

その後レーシングで暖気を十分に行ってからアイドリングさせてみました。KMエンジントライ (20)3気筒共にしっかり燃えており、エンジン機関共に正常のようです~~

KMエンジントライ (22)
少し調整を行いますが、意外と安定もしており、乾いた2ストらしい排気音が工場内を包みましたw

外へ試乗したいところですが、ナンバーが返納された状態の車両なので、店前の通路のみやってみましたが、かぶりも無く順調に加速してくれそうです~♪

エンジンのクランク室の状態が気になるところですが、文句なしですねw
KMさんエンジン始動に関しては今の所問題は無です!
良かったですね(笑)

残すはフロントブレーキのOH作業のみです!
KMエンジントライ (24)

また、時間を見つけて作業しますので、もう少々お待ちください。

一先ず報告でした!


続きまして、IUさんのガンマも連休前から作業に入っていますので、少しご紹介!
IU見積 (1)
どこから点検作業を進めようか悩みましたが、エンジン周辺から見ていく事にしました。
まずは、エンジンを下すための作業で、ミッションオイルを抜き、水を抜くところまでやっています。
IU見積 (2)IU見積 (3)IU見積 (4)ミッションオイルは汚れているような汚れていないような、錆が少し混ざっているような混ざっていないような・・・
ん~~先が思いやられますが、やはり、良い状態ではなさそうです。(・_・;)

IU見積 (5)まだ水を抜くところまでは進んでいませんが、ただ今作業台に乗せて徐々に進めていく予定ですので、進めたらまた報告していきます!

こちらもお預かりから連休もありずいぶん経っていますので、作業をメインに移行中です。
まだ時間が掛かりますが、宜しくお願いします。


久しぶりの更新でしたが、ただ今時間を見直す作業を同時進行で行っています。
他のお客さんたちの作業もまだまだあり、色々お客さん方々ご迷惑をおかけしますが、私の体力的な事もありますので、許してください~<(_ _)>

では、また報告します!


追伸
OZさんゼファー1100の試乗テストが、天候不順でなかなか進みません。
申し訳ないですが、もう少し待ってくださいね。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IUさん RGV250ガンマエンジン脱に向けてその1!&TIさん Vinoスポーツ点検見積!  |  OZさん ゼファー1100キャブレターリセッティング!その2 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/637-58dc4563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

