07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

OZさん ゼファー1100キャブレターリセッティング!その2 

おはようございます!

昨日は、堺カートランドでイベントレースがありまして、当店からもKAZUKIが参戦!
朝早くから応援に行ってきました。
エンジョイ志向のラフなレースなので、特に臆することなくのんびりな雰囲気なので、本人ものんびりかと思ってたんですが、結構緊張してますがな^^;
でも、その緊張感が好きな人がレース好きなんで別におかしくもありませんな。
結果は、OPEN車両も多く混ざった中100ccストックでエントリーしクラス5位でした。
レース終了後は残念そうな顔してましたが、まだまだ練習量が足りてません。
これからは少しメーニューを考え直して頑張ってもらおうかな~なんて思いながらサーキットを後にしました。

KAZUKI!お疲れさん^^

さてさて、そんなレース中の待ち時間などであまりにも時間がありますので・・少し場違いの様な気がしたんですが、パドックでPCを開きブログ更新してたんです(笑)中々のビジネスマンぶりでしたww

では、OZさんのゼファーの報告の続きです。
OZキャブレターリセッティング (106)
キャブを装着しエンジンの状態はこんな感じでした。
吹け上がりやレスポンスは格段に良くなりましたが、かぶり傾向です。
ただ、アイドリングはしっかりしており、排気音は図太く変化、レーシングではスロットル操作をゆっくり通常で開けていくと鋭く吹け上がります。
しかし、急開(パコッと急に捻ると)バックファイヤを起こしやすくエンスト気味。

んん・・想定内の様なそうでないような(笑)

少しここから調整して調子を上げていきます。
まず、加速ポンプの吐出量を減らすべく可動域を絞ります。
随分とよくなってきますが、まだだめ。
さらに調整幅を今までより1mmほどレバー部を狭めて再調整。
すると、1/4から1/2付近の症状が随分とよくなりました。

走行による結果がほしくなりますが、リヤサスが無いので、ほかでリトライ。
P/Sを2回転戻しから1・3/4に絞って確認。
全体的にかぶりが取れたのかアイドリングが上がります。
ニードルをもう一段クリップ位置を上げてさらにメイン増量をしぼってみます。OZキャブレターリセッティング (105)OZキャブレターリセッティング (109)5/7から4/7へ

結果、スロットル開度1/2から3/4付近が鋭くなってきました。
無負荷状態で結構扱いやすく変化してきたので、いよいよ試乗テストですね~~^^;
でも、この時点ではまだリヤサスが届かない・・・
あ~~もう。。

思わず、ババナショックスさんに電話w
「あれ~まだ届いてないですか~^^;」

ちゃんと発送してくれていた模様^^;
時間的にはもう届いていなければおかしい・・
PCで問い合わせ番号での追跡では、大阪のデポに届いてる~~
配送業者に連絡し確認。
センターのミスで止まってたことが判明!!

そりゃ届きませんよねw
仕方ないので、他のお客さんの作業をしていると夕方遅くに無事到着しました~OZキャブレターリセッティング (110)OZキャブレターリセッティング (111)オーリンズイエローだったスプリングを黒に塗装して貰ってたので時間が掛かったのですが、OZさんどうですか??
車体にマッチして足元が締まりましたね^^OZキャブレターリセッティング (114)OZキャブレターリセッティング (113)
サスのOH状況は、通常のオイルシール交換とブッシュ交換、オイル交換、窒素ガス封入、インナーロッド研磨で無事に終わったと連絡も貰っております。OZキャブレターリセッティング (112)前回のオイル漏れはオイルシールの代わりにOリングが装着されていた事が原因だとも聞けましたので、これで、オイル漏れは無くなると思います。
そりゃーシールが入るところにOリングじゃオイル漏れますよね・・・

ともかく、ステップスタンドから拘束が解けたゼファーも、少しほっとしたように見えるのは私だけなのかな(笑)OZキャブレターリセッティング (116)
この後イグナイターの点火時期設定を0から1に変更し、様子を確認してみたんですが、これまた正解のご様子。

連休後走っていよいよ詰めていきます~
メインジェットを絞る事が出来るかなww

すごく楽しみ!
ゼファーの報告は一旦終わりますw



スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« GW休暇終わり!から風邪でダウン...ご迷惑おかけしました(涙)  KMさん KH400エンジン始動!  |  OZさんゼファー1100キャブレターリセッティング!状況報告 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/636-2f1cbf50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

