04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NUさん MAXAM250点検見積! 

こんにちは

取り急ぎご報告!
NUさんのMAXAM250の点検が終わりましたのでご報告です。
NU点検見積 (1)
走行距離は36710㎞2年前に中古車での購入だそうです。
オイル交換ぐらいしかしてこなかったらしく気になるので点検して欲しいとのご依頼でした。

まずは、バッテリーの確認です。
MAXAMのバッテリーの装着場所はフロントヘッドライトの上になります。
NU点検見積 (3)
へドライト上のカバーを外すと出てきます。
この車両はボディが大きいのですが、意外とスペース確保が難しくなっているんです。
外見重視の典型的な車両とも言えますね・・^^;

常時電圧(IGスイッチOFF時の電圧)
NU点検見積 (4)少し元気ないですね。。通常12.6V以上ある事が理想なので、これ以上傷まないように充電をお勧めします。
セルスターターのまわり方、ほかの機器類の反応の仕方を見ていると、バッテリーの状態は悪くないように思えます。
それでは、エンジンをスタートして、充電電圧を測定します。
NU点検見積 (8)ピークで14.38Vありました。
車体側の充電系のトラブルもなさそうです。ひとまずバッテリーの充電さえしておけば問題はありませんね。

保安装置(ウインカーやホーン、ヘッドライト、テール等)の点検では、NUさんが指摘していたヘッドライト左側のスモールランプが切れているだけで大丈夫です。NU点検見積 (5)NU点検見積 (6)原因は単純な電球切れです。交換の用意しておきます。

続きまして、フロント足回りのチェック
NU点検見積 (9)
NUさん・・・ものすごく埃っぽいですよ^^;たまには洗ってあげてください。

え~ステアリングステムのベアリング、ホイールベアリングハンドルの切れ角等特に異常はありません。
ブレーキの引き摺りもありません。
タイヤの溝の深さも十分ありました。
NU点検見積 (10)
ただ、空気圧が低いですね・・NU点検見積 (14)1.4㌔ほどしか入っていません。
リヤタイヤはNU点検見積 (16)1.3㌔切ってます。

これは皆さんに言える事ですが、空気圧の点検をちゃんとしてください。
3か月に一度で構いません。空気はパンクしないと抜けないと思っている方が殆どで、空気が少ないと分かった段階で「パンクだ~」と大騒ぎしますw
本当にパンクしている方もいますが、季節の変わり目の駆け込みでは殆どが単純な空気圧低すぎなだけなケースが多いですね。
3ヶ月に一度は空気圧のチェックを励行しましょう!

このバイクも規定圧に調整しておきました。

カバーが覆っていて見えないフロントフォークNU点検見積 (12)フォークオイル漏れ等、ダストシールの破損も今のところはないようです。
ヘタリも酷くは無く走行には問題が無さそうです。
ただ、やはり汚れがひどいです。
この汚れが錆や故障を招くので、ここはたまに洗車したりして綺麗にしてあげてください。
乗る時の気持ちも良くなるし、所有感も出てきます。

フロント ブレーキパッドの状態
NU点検見積 (18)NU点検見積 (20)NU点検見積 (21)ブレーキパッドの厚みもまだ十分!
ピストン周辺の錆も無く汚れてますが意外と正常です。引き摺りも無くキャリパーとしては良い状態です。
洗って綺麗にしようか迷うところですが、グリスアップしても逆に埃を巻き付ける事になりそうなので、エアブローにて吹き掃除をしておきました。
パッド交換時に徹底してやろうと思います。

リヤの足回りに作業を移します。NU点検見積 (22)この車両の場合はかなり大きなボディカバーが覆っていますのでそれらを外していくところからです。NU点検見積 (23)リヤクッションのオイル漏れ&ヘタリ感、ホイール軸受けのガタ、エンジンユニットのガタツキも無く正常です。
足回りは比較的まだ安心して乗れますね^^

ブレーキのチェックを行うためにマフラーを外して、キャリパーを外すのですが・・・
NU点検見積 (24)NU点検見積 (26)ヤマハのパーキングブレーキ機構が邪魔をして中々外れてくれません><
このタイプのキャリパーは、毎回この有様・・(笑)
結局スイングアームも外して必死で外しまして・・NU点検見積 (28)NU点検見積 (29)NU点検見積 (29)NU点検見積 (31)やっとこさご対面です。
ブレーキパッド、キャリパーはフロント同様に正常です。
ピストンの動きもスムーズでした。ディスクは前のオーナがリヤ重視で使っていたのか、結構摩耗して、段付きが出始めていますね。
交換はまだ先ですが、注意は必要です。

外したついでにスイングアームのオイルシールとカラーをグリスアップして戻しておきました。NU点検見積 (32)NU点検見積 (33)NU点検見積 (35)

ブレーキフルードの点検
フロントマスターシリンダーの蓋を開けるとフルードが入っています。
フロント(右側マスター)
NU点検見積 (36)NU点検見積 (37)2年前の購入時にちゃんと交換してくれてたようですね。
色が変色してきているので、交換とエア抜き作業をお勧めします。
フルードは遅くても2年に一度は交換するようにしてください。

さて、いよいよエンジン周辺です。
まずは、駆動系の点検ですが、またまたボディカバーを外すところからです。
本当にメンテナンス面では大変な車両です。
工賃も高くなる事が多いと思いますので、NUさんも今後の修理時は覚悟が必要ですw
MAXAM乗りの方は、点検時に出来るだけ修理するようにしましょう。

サイドスカートカバーが割れてます。
NU点検見積 (39)NU点検見積 (40)左右ともまんべんなくこすれてかなり傷んでいますので、この際交換しておいては如何でしょうか?見積に入れておきます。
このままの放置は分解の恐れがありますので。。。

駆動系
NU点検見積 (41)エンジン左側に位置しスクーターのミッション部です。
NU点検見積 (42)ミッションケース冷却用のフィルターが目詰まりしています。今回はエアブローにて掃除しておきます。次回は交換が良いでしょう。排出口になるダクトも割れてますね。。NU点検見積 (44)こちらは交換が良いでしょう。

ケースカバーを開けるとVベルト周辺が見えてきます。
NU点検見積 (45)
ドライブフェイスを外して、各部品チェックしていきました。NU点検見積 (46)少しベルトがたるんでます。
NU点検見積 (47)NU点検見積 (49)距離からするとぼちぼち交換なんですが、2年前の納車整備の時に純正部品に交換されているかな?
見た目はまだ大丈夫と判断したいのですが、弛みが気になります。念のために交換でも良いかも知れません。
切れると厄介ですし・・ でも迷うな・・

ドライブプーリー&クラッチ
NU点検見積 (53)NU点検見積 (55)NU点検見積 (56)ウェイトローラー、スライダー、ボスのガタ共に異常なし。恐らく納車整備で交換されてますね。
クラッチも異常なしNU点検見積 (51)NU点検見積 (52)クラッチ側のプーリーもスムーズに動いているし、ベルト以外は大丈夫です。高速に乗ったり山道を走ったりしないのならベルトも交換は無で良いかも知れませんね。念のために見積には入れますが、必要なかったら見積時行ってください。
各部グリスアップしておくだけでOKです。

ファイナルミッションギヤオイル
NU点検見積 (60)NU点検見積 (61)交換履歴が分からないので、念のために交換しておいては如何でしょう。見積に入れておきます。
色や量は基本的に外からは分からないんです・・

エアクリーナーメント(エアフィルター)
NU点検見積 (64)NU点検見積 (65)見事に真っ黒け・・
交換ですね。

点火プラグメットインのリッドは全て外します。NU点検見積 (66)NU点検見積 (67)NU点検見積 (69)消耗も無く問題ありません。交換はまだ後2万キロほど先で良いでしょう。
これだとエンジンの調子も良さそうです。

エンジンオイル
ディップゲージはタンデム用のステップのアルミ板を外すと三角のリッドがありそれを捲ると出てきます。NU点検見積 (70)NU点検見積 (71)量は適正ですが、少し汚れているような気がします。引き取り時にオイル交換をどうするのか聞くのを忘れていました。
見積報告時に教えてくださいね。交換が良さそうです。

最後は冷却水(クーラント)
フロント部に戻ります。
ヘッドライト上部にリザーバータンクの給油口があります。NU点検見積 (72)リザーブタンクの残量チェックは、フロントタイヤの所から中を覗き込むようにすると見えます。NU点検見積 (75)ちゃんと入っていますwこれもMAXAM特有ですな・・
ラジエターキャップはリザーブタンク給油口の奥にあります。NU点検見積 (76)まだ量も色も文句なしですね。

他には、エンジンオイルの漏れ、冷却水の漏れはくまなく見ましたがありません。
適量を守り管理していただくだけで大丈夫です。
あ、オイル交換は3000㌔に一回、オイルフィルターは6000㌔~9000㌔に一回はオイルと同時交換してください。要はオイル交換2回~3回に一回は交換です。

以上で点検は終わりです。NU点検見積 (79)
雨のせいで店内はごっちゃがえしていますが、気にせず・・・(笑)大変でした。

印象は、見た目ほど傷んでいる所は目立ってありません。
くどいですが、車体全体がホコリまみれで洗車が今後の課題ですよ!NUさん!!

以上を元に下記内容の作業が見積内容です。

・ブレーキフルード前後交換、エア抜き作業(必須)
・ヘッドライトスモールランプ電球交換(ご依頼分)
・左右サイドスカートカバー交換(推奨)
・センタースタンド取り付け(御依頼分)
・バッテリー充電(推奨)
・駆動系グリスアップ(必須)
・ドライブ(v)ベルト交換(推奨)
・冷却用フィルターの掃除(施行済み)
・排気ダクト交換(推奨)
・タイヤ空気圧調整(施行済み)
・エアクリーナーエレメント交換(必須)
・エンジンオイル交換(距離相応なら必須)
・リヤキャリア取り付けY’sギアオプション(御依頼分)

以上です。
ただ今見積中です。また分かり次第ご連絡します!


昨日は朝からガンマのIUさんが修理の打ち合わせに御来店でした。
IUフルオーバーホール
前回の報告で、修理は見送った方が良いかもとアドバイスしたんです。
費用が高額になるのは見え見えだったので・・・
IUさんも当初は辞めておこうかな的な感じだったのです。

ところがどっこい!来店開口一番「このバイクと付き合っていこうと思ってる」

私「あら・・・^^;」

覚悟したのだと・・IUさん^^
その覚悟が揺るがないように内金まで用意しての御来店でした。

その気持ち受け取りました。
随分くたびれた往年の戦士RGV250ガンマ
ちゃんと走れるように頑張ります!

なんか、嬉しかったな~
こういった熱い気持ちにやれちゃいます。

順序立ててちゃんとやりますのでお時間はくださいねとお願いして、帰られました。


バイクの修理を請け負う仕事していて気が張る瞬間でした。

作業に戻ります!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさん KH400続き!&MMさん GPZ900Rタペットクリアランス調整!&MWさん GPZ900R水回りホース交換!&NMさん メッキゴリラリヤタイヤ交換!  |  MMさん GPZ900R作業開始!&KMさん KH400タンクリペア! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/630-3aa6092d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

