08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

MMさん GPZ900R作業開始!&KMさん KH400タンクリペア! 

こんばんは!
少し寒いですね~冷えます。
でもこれくらいの方が動きやすかったりします。

そんな休み明けなんですが、部品が続々と到着・・・
OZさんゼファー
0Z部品入荷 (2)0Z部品入荷 (1)0Z部品入荷 (3)ウオタニの電装は少し前に入荷していたのですが、永井電装のプラグキャップ、ヨシムラキャブヒートガード、等々がまだだったんですよね~
リヤサスを発送したので、帰ってくるまでに出来る事をしていこうと思っています。
ゼファー1100・・・アメリカンみたいになってますねw
車高を下げた方が安定してるので、このようになっているだけですので、どうぞご安心をww

この部品たちと一緒にカワサキ部品も到着!
その部品を待っていたのが!
MMさんのGPZ900Rです。
MMフロントフォーク続き (1)
早速フロントフォークの作業から入っておきました。
MMフロントフォーク続き (2)
梱包をばらして・・MMフロントフォーク続き (4)この間洗浄したフォークを組んでいきます。
MMフロントフォーク続き (5)出来上がりwはや!

部品が届いたら組み立てるだけにしておいたので、ここら辺は早いんです~
そして、円陣屋至高のABSO-RRを軽量してサスに注入しエア抜きを行います。
MMフロントフォーク続き (7)このオイルは、魔法のオイルとも言われている物凄くよくできたフォークオイルです。
容器をシェイクしてもオイルの泡立ちが、他のオイルに比べると桁違いに少ないんですよね~
番手も触った感じは#10ぐらいの硬さです。
ゆっくり動かす分には#10ほどのしなやかな動きで、ギャップを踏んだりフォークに急激なショックが加わると底付き付近でものすごく奥が深い状態の様な演出をこのオイルはしてくれます。
私も実際、体験した時は驚きでした。
因みに私もレース車両で使ってましたが、成績に影響するぐらいの効果はありました~
MMさん楽しみにしておいてくださいね。
MMフロントフォーク続き (8)MMフロントフォーク続き (9)エア抜きをしっかりした後は油面もきっちり調整器で合わせておきました。
車体へ戻す際にタイヤも届いていたので交換しておきました。

リヤタイヤもついでに交換し、フロント同様にバランス取りもしておきました。MMフロントフォーク続き (11)MMフロントフォーク続き (13)
明日はヘッドカバーを開けてタペット調整を行う予定です。

さてお次の作業は、やっとこさ部品の段取りが出来た、KMさんのKH400です。
今日はガソリンタンクの洗浄を行いました。
KMガソリンタンク掃除 (1)
ガソリンタンクは、かなりガソリンの劣化でボロボロな状態。
今回は、穴が開く可能性も示唆し十分慎重に作業していきます。
使用するリペアキットはキタコの商品で、コーティングも最後に出来るものを選択しました。
過去に使った事があるのですが、結構丈夫な被膜がタンク内部をコートしてくれるので、旧車にはお勧めです。KMガソリンタンク掃除 (2)KMガソリンタンク掃除 (4)

タンクキャップの裏側も同様の錆で、「大丈夫かな~(・_・;)」な状態です。KM吸気系点検 (4)

キャップを外して、使用できるかチェックしておきます。分解も怖い状態でしたが最悪社外品で出ているのを確認しましたので、ここは・・^^;思い切って分解します。
その前に、スチールブラシでブラッシング!KMタンク掃除 (2)意外や意外!
まだしっかりしているではありませんか~~^^
分解して、裏側などもチェックし、徹底的にブラッシングして置きました。KMタンク掃除 (6)KMタンク掃除 (7)KMタンク掃除 (9)ガソリンの腐食物がわんさと花を咲かせていたのでしょう~
綺麗になり、ホッとしましたw

では、タンクの洗浄に移るのですが、この作業は3つの工程から行います。
まずは、ガソリンを抜き中身を乾かした後はクリーナーでワニス汚れなんかを綺麗に落とします。
その次に、錆取を行い、コート剤でコーティングをしたら完成です。
今回は、クリーニング!
溶剤を入れて24時間放置しておきます。
その用材がこちらKMタンク掃除 (10)お湯を沸かして、1:1でお湯と混合しタンクに入れて、かき混ぜます。
ずっとかき回すとより効果的なんでしょうが、それは無理な話なので、数時間おきにタンクを持って振り回しながらかき混ぜます。^^
KMタンク掃除 (11)今晩じっくり寝かして、また明日タンク持って暴れますww

きれいになーれ(笑)
また明日続きをやっておきます。


今日はここまでw

あ!そうそう。
TB君より中古のデジタルカメラ頂きました~KMガソリンタンク掃除 (5)先日持って来てくれて、早速充電器と予備の電池を注文!
早速今日届いて本日のブログのネタ写真撮らせていただきました!

バッチリ使えます^^
ブログで写真を撮っているとよくカメラが壊れます・・・
だって、油汚れでコテコテになりますもんw
そう言えば・・・
過去にもカメラをくれた心の広ーいお客さん達により、このブログは支えられています。
MMさん、TT君、そしてTB君ありがとう~
頑張って作業してブログ書きます!

では、また明日!!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NUさん MAXAM250点検見積!  |  IUさん RGV250ガンマエンジンチェック!&IO君 ジャイロキャノピーエンジンクランク再組!&MMさん GPZ900R、OZさんゼファー1100 リヤサス取り外しOH依頼準備!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/629-f44f4fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。