04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

MMさん GPZ900R点検報告続き!&SIさん ゼファー1100キャブレターOH! 

こんばんは

MMさん遅くなりました・・
この間お伝えしていた点検報告の続きです。
エンジン周辺からがまだでしたね。

では、参ります!
MM点検見積 (26)
しかしそれにしても中身も綺麗に保たれていてびっくり!
触る方もこれだけ綺麗だとものすごく作業しやすいですね~

まずは、エアクリーナー・エレメントの点検MM点検見積 (28)MM点検見積 (30)エレメントはふたを開けるといきなりあらわれるのですが、汚れはほとんど付いていませんでした。
ですが、スポンジの継ぎ目に割れこみが・・
部品をまじまじ見つめていると、メーカー名がありました。
「NTB」他メーカー製のリプレイス物です。
エレメント自体は綺麗な状態ですが、赤丸の様な継ぎ目の割れは続いて避けていきますので、できたら交換が理想です。も体内様な気がしますが・・・

冷却水(クーラント)リザーブタンクMM点検見積 (31)MM点検見積 (38)WAKOSのクーラントブースターが添加されているようですね。ラベルで解りました。
この添加剤は、傷んだクーラントがそれ以上劣化しないようにする添加剤です。
色もまだ綺麗で、交換は必要ないのですが、リザーブの方が少し減って来ています。
ですので、補給する予定です。
1シーズン超えたあたりで交換して上げた方が良いかも・・

エンジンオイル(ご依頼では交換不要との事)MM点検見積 (32)量、色も問題なしのようです。3千キロごとに交換するようにしてください。

点火プラグMM点検見積 (36)左から#1~4になります。
#1は少しかぶり気味ですね。
キャブレターの調整を行ってみます。どうしてもこのエンジンの左サイドは、プラグがかぶりがちですが、大体雨水がたまりやすい事から起こる事があるので、それで直るかどうかはいなかですが^^;

キャブレターは、ガソリンの滲みも無く、エンジンの調子自体も良い方ですので、特に問題は無さそうです。強いて言うなら少し汚れが出始めていました。
MM点検見積 (39)MM点検見積 (34)MM点検見積 (40)吹き返しによりガソリンのにじみが出始めています。
でも、これもそんなのに酷い物ではありません。
ねじに塗ったグリス汚れかも知れませんしね^^
一度綺麗に掃除しておきますので、様子を、見るようにしてくださいね。

エンジンのオイルの漏れ等もほとんどありません!MM点検見積 (42)綺麗なもんですね~

水回りも同じく漏れなし良好で、車体、エンジン共に良い状態でキープされていました。
エンジンは、ご依頼でもあるタペットクリアランスが少し広くなってきているのか、エンジンを温めていくと少し「カチカチ」と音が出ていましたので、予定通り確認していきます。

これで、一通りの点検は終わりです。
ただ、ご依頼ではフロントフォークのOHがありますので、分解し消耗品の具合を確認しておこうと思います。
ヘタリ感も結構出ていましたしね!

では、分解していきましょう。
MMフロントフォークOH点検 (3)ホイルを外して、フォークを外します。MMフロントフォークOH点検 (4)MMフロントフォークOH点検 (5)
フォークには、WPのステッカーが^^このフォークはスプリングの変更しているのかな??
だとするとハードスプリングが入っているはずで、フォークオイルもWP(ホワイトパワー)が入っている可能性が高いのです。粘度は恐らく#15程度。
素押しした感触では、すっかり減衰力が落ちているので、かなり、オイルは劣化が進んでいるように思えます。
分解の前に、スペックが変更されているので、念のため油面もチェックしてみます。
MMフロントフォークOH点検 (7)MMフロントフォークOH点検 (8)スプリングとカラーを外して前屈油面を測定。130mmでした。
サービスデーターを見ると130mm+-2となっているので、ノーマルの油面ですね。

分解していきます。MMフロントフォークOH点検 (9)MMフロントフォークOH点検 (12)MMフロントフォークOH点検 (14)ダストシールを捲ると、うっすらストッパーリングが錆びて来ていました。
まだ可愛いもんですがw

ただ、驚いたのがオイルの色です。
真っ黒・・・・墨汁の様に・・・・・

匂いも結構してます。
やはり結構中身も消耗している様ですね・・・
MMフロントフォークOH点検 (15)
部品も真っ黒になってしまっていてなんだかオイルではないような感じでした^^;
洗浄して部品を精査していきます。
しかし、この汚れがなかなか落ちない・・
少し時間が掛かってしまいましたが、何とか綺麗になりました。MMフロントフォークOH点検 (18)MMフロントフォークOH点検 (19)
メタルやオイルシール、ストッパーリング、ガスケット類は全て交換です。MMフロントフォークOH点検 (21)
そして今回の本命シートパイプのピストンリングMMフロントフォークOH点検 (20)こちらの部品は結構消耗しています。
部品としては、調べないとまだわかりませんが、カワサキの場合シートパイプアッセンブリでしか供給が無かったように思えます。少々高くつきますが、交換しておこうと思います。
オイルはご依頼時に話した「円陣屋至高」のABSS-RRで行こうと思います。
魔法のオイルどうぞご賞味あれw

ただ今、結果をもとに見積中です。またわかり次第ご連絡しますので、MMさんよろしくです。


さてお次です。
SIさんのゼファー1100のキャブレターOH作業です。
SIキャブレターOH (1)
新しい部品類がカワサキ含めジェットは外品だったため入荷まで少し時間が掛かりました。

組み付け作業を報告したいところですが…
ごめんなさい^^;
もう眠いので、また今度ちゃんとアップします。
なので、抜粋して・・・
SIキャブレターOH (23)SIキャブレターOH (26)
キャブレターの完成はしています。
中々時間が昼間だと集中できず苦労しておりますが、作業は完ぺきにしておきました。

明日以降車体へ戻して、調子を伺っていきます。
また、報告しますので少々お待ちくださいm(__)m


う~~~今日も残業でくたくた・・・帰って寝ます。。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SIさん ゼファー1100エンジン調子だし!&IO君 ジャイロキャノピークランク組み付け!  |  KMさん KH400始動困難修理点検!&MMさん GPZ900R点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/625-5ea27dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。