06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KMさん KH400始動困難修理点検!&MMさん GPZ900R点検! 

こんばんは

春の嵐・・・皆さんは大丈夫でしたか?
結構吹き荒れてましたね^^;

昨日今日の作業報告をしていきます。
先ず最初はKMさんのKH400です。
随分お待たせしてしまいました・・・ごめんなさい。
KM吸気系点検 (1)
この車両はとても古いものですね。KM吸気系点検 (2)
私と年齢が変わらない今となっては貴重な車両です。
ご依頼時、部品の問題から預かるのをためらったくらいです^^;

KMさんのお話だと、去年乗ることが無く・・・1年放置してしまったらしくエンジンがかからなくなってしまったとのことです。
キックをけってみた感じでは、圧縮はまだしっかりしていましたが、燃料系がずたぼろです。
スロットルとチョークレバーは、ガソリンの腐食の為固着し動きません。
KM吸気系点検 (7)KM吸気系点検 (8)
ガソリンが腐食すると、タール上に変質する為にスライドする部品等は固着します。
「やはりな~~」これが第一印象でした。

ガソリンタンクはキャップを開けるや否や・・・「ぷ~~~~ん」と刺激臭が立ち込めます。
中身を確認するとKM吸気系点検 (4)KM吸気系点検 (5)タンク中身は・・・見事に腐っておりました。劣化により、タンク内は錆びております。
年式や塗装の空気包などから、タンクの再使用も厳しそうです。
KMさんと相談しつつ、一度タンク洗浄を試してみる事になっているのですが、うまく行くのでしょうか。
少し心配ではありますが、やってみる価値はあると判断。
腐った燃料を抜き出して準備する事にしました。KM吸気系点検 (6)燃料の色も変わり中からはごろごろと錆が出てきます。
1年でこんなに痛むのものかな~~なんて思いながら、作業しておりました。
一先ず、ガソリンタンクは乾かしておく為に取り外して保管しています。

キャブレターの点検をする為に取り外していきます。
KM吸気系点検 (9)KMキャブレター
スロットルバルブは、#2キャブが固着しており、中身も#2キャブだけ腐食しガソリンに犯されています。KMキャブレター (2)KMキャブレター (3)
少し前にばらしたリトルカブと同じ状況に・・・思わず絶句wKMキャブレター (4)KMキャブレター (5)

フロートバルブは固着してシートに刺さっており、取出しも大変な状態です。KMキャブレター (6)KMキャブレター (8)ジェット類も含めて、損傷が酷いので交換したいですね・・部品が見つかればよいのですが。
#1、#3キャブは、ここまで酷くは無いもののやはり手直しが必要です。KMキャブレター (10)ガスケット、フロートバルブ、ジェット類は基本的に交換が必要です。
ジェット類は、最近までしよされている物と企画が同じなようで部品の入手は簡単そう。
しかし、ガスケット類は純正のパーツリストで、純正部品を使用するか社外品で対応するか只今協議中です。
本体も結構痛んでいますので、悩みのタネになりそう。。。

キャブレターの確認も出来ましたので、エンジン本体の確認もしておきます。
まずは、プラグを外して状況確認です。KM吸気系点検 (13)プラグについてはどの気筒も同じ様な焼け方です。幸い再使用できそうですね。

ただ、#3のプラグキャップはいとも簡単にスポッとぬけてしまいました。KM吸気系点検 (11)KM吸気系点検 (12)プラグコードの先端は青錆が酷くコードも劣化によりかなり痛んでいます。短く切り落として取り付けてみますが、最悪交換しか無いようですね。

プラグを外したついでに燃焼室の圧縮圧力も測定しておきます。
#1KM吸気系点検 (18)850Kpa弱(約8.4キロほど)
#2KM吸気系点検 (19)820Kpa(約8.2キロほど)
#3KM吸気系点検 (21)830Kpa(約8.3キロほど)
どの気筒も8キロ以上あるようです。
これだけあればエンジンは普通に掛かってくれそうです。^^

この後、ネットで仕入先やパーツリストの買取などで調べてみましたが、まだ良いてがかかりは見つかっていません。。。

何かいい最善策を練りながら、この日は終了・・・
又時間を作って確認していきますので、KMさんもう少々お待ち下さい。


続きまして、MMさんのGPZの点検見積です。
MM点検見積
この車両は新車で購入し約10年ほど乗っているそうです。
距離は5万5千キロ走行しておりました。
今まで特に消耗品の交換以外は点検などもしてこなかったとかで、良い機会だから足回りOHも含めて点検をご依頼くださいました。
素押しで押した感じでは、フロントフォークにへたり感があることが分かりました。

まずは、電気関連から点検です。
バッテリーの状態
常時電圧(IGキーOFF時)MM点検見積 (2)
充電で電圧(ピーク時の数値)MM点検見積 (4)
特に問題は有りません。
逆に元気なくらいです。

即様式バッテリー液補充タイプである為に、バッテリー液の量も確認しておきます。
この点検は1年に一度くらいはするようにしてくださいね。MM点検見積 (7)MM点検見積 (8)赤丸で囲った#2~5セルのバッテリー液が少し減ってきていました。このままの使用の場合、約半年~1年で干上がってしまいますので、補充液(蒸留水)を補充しておきました。
MFバッテリーではこのような作業が要らない事からメンテナンス・フリーと呼ばれる所以ですね^^
たまにはチェックするようにしましょう。バッテリーの寿命がググッと変わってきます。

この作業が終わってから、FANの作動確認をして置きました。MM点検見積 (3)エンジンを始動して暖気を行い水温を上げていきます。
すると・・MM点検見積 (6)水温115度でFANが回っていました。その後112度まで下げて停止。
始動FANスイッチも取り付けておられるので、先ずは問題ないレベルだと思います。
水温計もデジタルなので分かりやすいですね。
当然、リザーバータンクに吹き替えしたりもしていません。MMさん良かったですね^^

続きまして、アンダーカウルを取り外してジャッキアップしフロントの足廻りのチェックをしていきました。MM点検見積 (1)ステアリングステムのベアリング、ホイールベアリング軸受けは問題ないようです。ステムベアリングの段つきも殆ど確認できませんでした。

フロントタイヤは、まだ使用可能な残量です。MM点検見積 (9)
フロントブレーキ左側キャリパーMM点検見積 (11)MM点検見積 (12)パッドもまだまだ大丈夫です。
右側キャリパーMM点検見積 (13)MM点検見積 (14)左側同様にまだ大丈夫!
ダストが結構溜まっていたので、エアブローして飛ばしておきました。

ブレーキ・クラッチフルード類MM点検見積 (20)色が黄バンで来てますので、交換したほうが良さそうです。2年一度は交換するようにしてくださいね。

フロントはサスペンションのOHを控えていますので、ジャッキアップしたまま次回備えます。
MM点検見積 (15)

引き続きリヤの足回り
MM点検見積 (16)ピボット、リヤホイールベアリングに以上はありません。
リヤブレーキキャリパーMM点検見積 (23)フロント同様に残量もありました。エアブローしてダストを飛ばしておきました。
リヤタイヤMM点検見積 (22)スリップマークが顔を出しています。交換時期を迎えていました。
フロントタイヤが少しもったいないですが、同時交換がお勧め。

ドライブチェーン&スプロケットMM点検見積 (24)チェーングリスもしっかり行き届いていて遊びも少し大目ですが、まだ調整の必要は無しです。

リヤのサスペンションの状態も確認して見ましたが、フロントほどへたった感じはありません。
しかし、下から覗き込むと若干ですが、滲みもあるように思えます。
MM点検見積 (44)MM点検見積 (45)しかし、漏れているのかと聞かれると、まだ微妙な感じです。
フロントフォークもOH予定ですので、一緒にOHしておいても損は無いかもしれません。

これで足廻りの点検は終わりなんですが、続きは又明日書きたいと思います。
エンジン周辺も終わらせているのですが・・

眠くてw
MM点検見積 (41)



ごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MMさん GPZ900R点検報告続き!&SIさん ゼファー1100キャブレターOH!  |  ここ最近の作業一括報告!STさん リトルカブ&MTさん CB1300SB車検点検 »

この記事に対するコメント

届きました!

こんばんは!
連絡が遅くなってすみません、廃車手続きの紙が届きました(^-^)
今週中にでも行ってこようと思います♪
JOKERはもう引き取られていったのでしょうか?
大切に乗ってもらえたら嬉しいです(^-^)

しかしすごい丁寧なブログですね!
わたしは全然マメなほうでないので、びっくりしました!
さすが~。

hata natsuki #A54z957M | URL | 2013/04/10 00:13 * edit *

Re: 届きました!hata natsukiさん>

こんばんは~こんにちは~おはようございますw

届きましたか~^^
いや~役所から帰ってきた書類の名前が間違えてたりと色々あって遅くなりましたが、確認して貰えてよかったです。
頑張って自賠責解約しちゃってくださいね~

あのジョーカーはもう納車しましたよww
その納車整備の記事も少し前に書いてあるのでまた暇な時に読んでみてくださいね~
あの車両も結構傷んでいました^^;

ブログはお客さんの為に書いているようなものなので、豆に書いています。
本来の私は豆なのかどうかが謎ですがww

また、何かご入り用の時は是非お願いしますね!
近くまで来たときは遊びに来てくださいね~~

仕事頑張ってくださいねw
またのご来店お待ちしてます!

あ~る #- | URL | 2013/04/10 01:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/624-1a314e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

