10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ここ最近の作業一括報告!STさん リトルカブ&MTさん CB1300SB車検点検 

こんにちは

ご無沙汰しております(・_・;)
ここ数日は時間との格闘でした~


少し脱線します...
報告の前に...お客さんへのお願いです。


年に数回起こる事なんです。
お客さんより修理依頼で車両を預かり、修理見積の連絡後・・・・
修理見積がお客さんの予算以上の場合、どなたも返事に困る状態になるのはよくある事なんですが、
そのまま音信不通になってしまう方がごく一部でいます。

預かる前に注意喚起は十二分に口頭でしているはずなんです。
目に見えて高額になりそうな場合、少しでもお客さんの負担が少なるように事前にお知らせもしています。

過去には、半年以上放置されたケースもあり、当店でもほとほと困っています。
ナンバーが付いている以上、他人様の所有物に変わりは無く、処分などは出来ません。
かといって、表に放り出すことも出来ません。
そうなると保管料などと言う畑違いの請求をしなければならない事を理解してください。(当店は、駐輪場ではありません)
廃車予定になっている場合、その車両の書類や持ち主の許可がいる事もわかってください。
そのバイクの所有者は持ち込まれたお客さんです。

私も一人で運営している以上、作業時間が掛かりお客さんには迷惑をかけている手前がありますので、あまりうるさくは言いたくありませんが、数週間以上音信不通にされてしまうと不安になります。
最後の作業が面倒なのも理解できますが、預かってる方の身になって考えてください。

もう一つ。
過去に部品注文をしていかれたお客さん。
部品取りに来てください。
注文だけの場合、内金を入れて頂いていますが、何故、音信不通になるのでしょうか・・・
そのままになってしまう事もしばしばあります。
この様な事態が続くと注文聞きが出来なくなります。
実際、損害が出ていますので。

以上


このブログでこの様に書くことをためらいました。
何故なら、本来この様な事が起こる訳が無い筈なんですよね・・・
とても悲しくなります。


みなさん仕事されている事情も分かっていますので、少々の遅れは仕方が無い事だとわかっています。
数日連絡が遅れる場合は当店も理解していますので勘違いなさらないでくださいね。
あくまでも数週間レベルのごく一部の方々のお話です。









さて、気分を入れ替えまして!
作業報告です。

先日やった内容を順に簡単ですが、報告しておきます。

STさん リトルカブエンジン調子だし!
STリトルカブエンジン調子だし (1)
放置期間が長かったのか、キャブはコテコテになっていました。これでエンジンが掛かるカブはすごいのかな^^;STキャブレタ (10)

時間をかけてコンディショナーに漬け込みまして、本体並びに部品も綺麗になったと思います。STキャブレター (1)STキャブレター (2)STキャブレター (3)STキャブレター (4)結構浸食が進んでいました。
この時点で大丈夫だろうと思えたので、作業は続行です!

新しいフローバルブ、メインジェット、パイロットジェット、パッキンセットを交換してキャブレターは完成!STキャブレター (6)STキャブレター (7)STキャブレター (9)

エアクリーナーも綺麗に掃除しておきました。STリトルカブエンジン調子だし (2)
キャブ、エアクリを元に戻して吸気系は完成!STリトルカブエンジン調子だし (3)

プラグもバーナーであぶって再使用STリトルカブエンジン調子だし (5)かぶりを飛ばします。

キックシャフトのオイル漏れもシール交換で修理STリトルカブエンジン調子だし (7)STリトルカブエンジン調子だし (10)

新しいエンジンオイルも規定量入れて、エンジン始動します。STリトルカブエンジン調子だし (13)
ガソリン漏れも無くなり、エンジンはかかります。
しかし、調整後も少し反応が今一です・・・

色々試してなんとか安定するようになったのですが、パイロットスクリューなどの調整範囲が少し規定範囲よりずれています。ニードルの段数までいじる状態でした。
キャブレターの損傷が少し出て締まっているのかもしれませんね・・
この状態でしばらく様子を確認していたのですが、どうもかぶり気味です。
マフラーからの排気臭もすこし変です。
ガソリンは満タンでしたので、乗ってくるときに継ぎ足したのかな?
だとすると、古い燃料が残っていた可能性もありますので、ガソリンも抜きかえてみました。
すると・・・

排気臭も正常に戻り、かぶりも無くなりました!

一先ず、次の日に軽く試乗もしてみましたが、今の所問題は無さそうです。
一度これで様子を見て頂こうと思います。たぶん大丈夫。

連絡も出来ましたので、明日納車です~
様子見してくださいね。
ご依頼有難う御座いました。


さて、お次はMTさんのCB1300SBの車検点検作業です。
すいません。ほんとお待たせしています。
MT車検点検H25 (2)
前回の車検から3千キロ弱走行と少し距離が伸びていません。
しかし、保管状況が良いみたいですので、損傷は少ない状態でした。

まずは、フロントの足回りの点検MT車検点検H25 (3)特に各軸受け周辺に問題はありません。ガタも無くまだしっかりしています。
ブレーキのチェック
右キャリパーからMT車検点検H25 (4)MT車検点検H25 (5)
ダスト汚れが目立ちますが、ピストンの動きもスムーズです。
ただ、ブレーキパッドが消耗していますね。
左キャリパーMT車検点検H25 (9)右側同様にパッドの消耗が目立ちます。

これからの走行5千キロ以内にもう一度パッドの確認をさせてくださいね。
個人差がありますので、ちょっとでも異変を感じたらその時はすぐに確認に来てください。
ディスクに傷を入れると高くつきますので^^;

ブレーキフルードMT車検点検H25 (10)2年前に交換してあるのですが、色もついてきているので今回も交換予定です。
リヤブレーキも同様です。あと、クラッチフルードも・・

続きましてリヤ周りのチェック
MT車検点検H25 (12)
スイングアームのピボット、ホイールベアリング、リヤサスペンションいずれも問題無!
リヤブレーキパッドMT車検点検H25 (13)こちらは残量も当分は大丈夫です。
ピストンの動きも、フロント同様にちゃんと作動していました。

フロント、リヤともにエアブローにてダストを飛ばしておきました。
グリスが切れているところには補充もしてあります。

ドライブチェーンが少し乾いていましたので、調整と給油もしておきました。

続きまして、電気周り。
一緒に交換を頼まれていたバッテリーMT車検点検H25 (14)度々バッテリー上がりを起こすそうで、寿命と判断。
持ち込まれたバッテリーに交換です。
MT車検点検H25 (16)
古い方のバッテリーの電圧は12Vちょっととやはり頼りない状態でした。MT車検点検H25 (16)
新しい方は・・MT車検点検H25 (17)当然ですが元気です。w

車体に取り付け充電系を確認しました。MT車検点検H25 (19)レギュレーター、発電コイルも正常で機能しているようです。
でも、もうちょっと乗る機会を増やしていただきたいですね^^;寿命に係わりますのでw

ヘッドライトがHIDですね・・MT車検点検H25 (20)MT車検点検H25 (21)少し絞りがきついかな・・・光が集中しており広角が狭くなっています。
これは、レンズ内でのバーナーの突きだし量がハロゲンとは少し違っている可能性があります。
車検場で指摘された場合、手直しが必要かもしれません。
私的には通りそうな気がしますので、一度そのまま持っていこうと思います。

エアクリーナーMT車検点検H25 (22)MT車検点検H25 (23)汚れもほとんどありません。エアブローで掃除した時も埃が舞う程度でした。まだ1万キロは大丈夫。

点火プラグMT車検点検H25 (24)MTプラグイリジウムプラグです。
走行距離がまだ浅いのかな?消耗には至っていません。しかし、寿命は5千キロとなっているので、近いうちに交換が必要かもです。
今の所問題はありません。

冷却水(クーラント)MT車検点検H25 (26)リザーブタンク、ラジエターキャップからの目視で確認したところ、交換履歴が無い割に傷んでいる感じには見えませんでした。
クーラントは、極端に時間がたっていない限り熱を入れる回数で傷むようで、今回は走行が少ない事が良かったのかも。しかし、来年の同時期か、次回の車検時には交換が必要だと思います。
リザーブタンクを観察しておいてくださいね。

以上が簡単でしたが報告です。
最後に、エンジンの前部中央エキパイの内側にオイルにじみを見つけました。
MT車検点検H25 (27)MT車検点検H25 (28)どこから出ているのか・・・少し気になりますが、手の入りにくいところですので、洗車も行き届いていない可能性も高くにじみであると判断。
一度綺麗に洗浄して様子見を行います。
気になったら、目視確認するようにしてください。
場合によったら場合によりますので^^;

MT車検点検H25 (29)
以上です。
上記内容から、すでにお伝えしましたが以下の作業が必要です。

・ブレーキ前後フルード交換、エア抜き。
・クラッチフルード交換、エア抜き。
・エンジンオイルの交換(御依頼分)
*オイルフィルターは前回交換しているので、今回はパスしておきます。
・ドライブチェーンの調整、給油(施行済み)
・タイヤエア圧調整(施行済み)
・エアクリーナー掃除(施行済み)
月曜日に車検の予約を取り付けています。
完了次第またご連絡します!


Facebook&ブログが不定期になっています。。。^^;
中々、その日の飛び込み依頼も多くて、手が足りてません。
頑張りますので、宜しくです^^;

では、作業に戻ります!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさん KH400始動困難修理点検!&MMさん GPZ900R点検!  |  YJさん ジャイロキャノピーエンジン組み立て!&NMさん NS250Rオイルポンプ修理! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/623-38986cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。