06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

YJさん ジャイロキャノピーエンジン組み立て!&NMさん NS250Rオイルポンプ修理! 

こんばんは

今日はエイプリルフールでしたね。
何かウソつきましたか?
私は~~嘘つくの忘れてました(笑)
ウソです。

何かないかなーなんて考えてたら終わっちゃったパターンです。
考えると何も浮かばないものですね・・・

そんな事は置いといてw
仕事仕事。

お待たせしていたYJさんのジャイロキャノピー・・・ようやく作業に入れました。
YJエンジン組み立て (2)
早速作業していきました。
腰下の洗浄を中に入らないように気を使いながら行いまして、前準備でシリンダーヘッドのクリーニングを先に行っておきます。YJエンジン組み立て (3)YJエンジン組み立て (4)
結構頑固なカーボンが時間を奪っていきますw

そのまってる時間がもったいないので、シリンダー等を組んでいきます。
YJエンジン組み立て (5)YJエンジン組み立て (6)YJエンジン組み立て (8)
新品のシリンダーは気合入ります。
エキパイのスタッドボルトもダブルナットを使い取り付けて準備します。

続きまして、ピストンの前加工です。YJエンジン組み立て (9)スカートのエッジを面取りして、馴染みやすくしておきます。
ピンクリップを慎重に取り付けまして、リングも取り付け。YJエンジン組み立て (11)

ケースの合わせ目には薄く液ガスを塗りましょう。
ガスケットを張ったらピストン取付。YJエンジン組み立て (13)
シリンダーを慎重に取り付けです。YJエンジン組み立て (14)リングが引っかからないよう慎重に・・・

ある程度余分に塗ったエンジンオイルをふき取り、綺麗に掃除したヘッドを載せます。YJエンジン組み立て (16)

ここでシリンダーヘッドボルトを締めていくのですが、本締めする前にシリンダーの位置決めを行います。
まず、ヘッドボルトを指先で軽く仮締めし(ほんと優しく)スターターを回して、シリンダーの芯を出します。
YJエンジン組み立て (17)
スターターを回しながら指先で、ボルトを締めこんでいきます。
ある程度締まったら、トルクレンチで規定トルクに増し締め。(古いボルトを使いますので、0.1キロ多く増し締めします。YJエンジン組み立て (18)YJエンジン組み立て (20)
これで、エンジンは9割がた完成。この作業がものすごく重要です。

ファンカバーをかぶしていきますが、あの穴の開いたファンカバーを修理しなくてはいけません。
YJエンジン組み立て (22)YJエンジン組み立て (23)話を聞いたところ、この穴はわざと開けたものだそうです。タイヤにこすれて酷かったそうな。

新しいカバーを入れる予定でしたが、その話を聞き修理することになったのですが、クリアランスが分かりませんので、仮付けして確認してみました。
結果、少々クリアランスはありそうなので、この穴を埋める事にしました。
使用したのは、以前に使ったぷら板の余りがあったので、これを使います。
YJエンジン組み立て (24)
穴と同じ大きさに切りだし、2液性のボンドで固定します。
YJエンジン組み立て (28)YJエンジン組み立て (29)YJエンジン組み立て (30)YJエンジン組み立て (32)YJエンジン組み立て (33)YJエンジン組み立て (35)目立つ色ですが、タイヤの陰になるので、目立ちません。作業をサービスとさせて頂きますので、ご勘弁^^;

一度エンジンを掛けて調子を伺います。
しっかり、エンジンは調子を戻していました。
ホットしますね・・(笑)

日が明けてから、キャブレターを洗浄して行きました。
YJエンジン組み立て (40)
分解時にまたまた作業ミスを発見!
スペーサーの向きが逆さについていました。。。YJエンジン組み立て (41)インマニ側に着くはずのOリングパッキンが手前に来ています。
これだと、キャブ側のOリングと対するので、肝心なインマニ側がシーリングできません。2次空気を確実にすいます^^;
これが正常な向きですよ~YJエンジン組み立て (42)次回から気を付けましょう。

キャブをばらして、掃除していきます。YJエンジン組み立て (43)パッキンとフロートバルブだけ交換し、通路の確認と掃除を徹底しました。

で、車体へwYJエンジン組み立て (50)

続いて、フロントのホイルベアリングを交換です。YJエンジン組み立て (51)YJエンジン組み立て (53)YJエンジン組み立て (54)外したベアリングは錆でボロボロでした。これじゃ駄目ですね^^;

こちらが新品YJエンジン組み立て (55)

新しいベアリングをプレスを使って圧入していきます。YJエンジン組み立て (56)
最後にダストシールをかぶせて作業完了!YJエンジン組み立て (57)YJエンジン組み立て (58)

タイヤの振りが酷かったので、一度組みなおしておきます。YJエンジン組み立て (59)YJエンジン組み立て (60)ホイールの方は結構ザビが酷かったですね・・
錆を落として、組みなおしておきました。YJエンジン組み立て (63)
ブレーキパネルのカラーもガタが酷かったので、交換して組み付け作業は完了~YJエンジン組み立て (64)YJエンジン組み立て (66)
2キロほど試乗に出ました。
結果は・・・・・
エンジンは◎。トルクフルに回ってくれてます。
キャブレターもそんなに大きくセットは外していない様です。

ただ、変速ムラが酷く、加速中に一気にハイギヤードしてしまい、加速が止まります。
いったん止まると、スロットルを戻し再加速した時にギヤ比があってないのか失速・・・
駆動系の見直しが必要であると分かりました。
恐らく、ローギヤに戻りにくい状態にある事が原因だと思われます。
ドライブプーリーのボスにガタがあるのか、ひっかっかりがあるのじゃないかな?
ドリブン側のトルクカムの作動不良も原因かもしれません。
一度ちゃんとOHしてあげてください。
ウェイトローラーの調整はそのあとするように。

一先ず、ご依頼内容は完了です。
速度は55キロまで確認しましたが、60キロ到達には時間が掛かりそうです。
頑張ってくださいね。

引き取りのご来店お待ちしております。

さて今日は、もう一台作業をしておきました。
詳しくは今度書きます。
その車両はNMさんのNS250Rのポンプ修理です。NMオイルポンプ修理 (2)
こちらも随分お待たせしてしまっています。本当に皆さんごめんなさい・・・

ポンプ修理&様子見をしている段階まで進めています。NMオイルポンプ修理 (14)NMオイルポンプ修理 (19)
また明日でも時間が空いたら書きたいと思います。


う~~今日も良く働きましたw

本日の報告終わりww
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ここ最近の作業一括報告!STさん リトルカブ&MTさん CB1300SB車検点検  |  SIさん ゼファー1100キャブレターOH点検!&STさん リトルカブエンジン不調修理故障探究! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/622-1410aa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。