04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

取り急ぎご報告! SNさんCBR600F4iタイヤ交換、ブレーキ整備、配線処理!&STさん ジョーカー納車整備続き! 

こんにちは

作業が押しているので、手短にご報告です!

SNさん CBR600F4iロッシモデル
SNタイヤ交換 (1)
リヤブレーキの異音が気になるとの事で御来店でした。
ブレーキ自体少し引き摺り気味でしたが、キャリパーの状態はさほど悪い状態でもないので、前後ともブレーキキャリパーのピストン揉み出し作業にて様子を見て頂くことにしました。
そこで、優先的にタイヤの損傷がひどいので交換しては?と提案したところ、実際に怖い経験をしたこともあるとの事・・(・_・;)
結局交換となりました。

今回チョイスしたのは、ダンロップのGPR200SNタイヤ交換 (2)
結構当店では使用率が高いタイヤです。
何故なら、峠などのコーナーが多い所、街乗りでの耐久性。
結構オールマイティタイヤなんです。
特に600ccなんで、気を使いますよね・・グリップは^^

まずは、タイヤの交換をしていきました。
SNタイヤ交換 (6)
以前はいていたタイヤはご覧の通りSNタイヤ交換 (5)経年から来る、ひび割れがトレッド面に出ています。
ようは、かちこちタイヤなんですw
これじゃグリップしません。

バランスも取っておきました。
SNタイヤ交換 (7)フロントタイヤは元々着いているウェイトでバランスが取れていたので、問題無!

後は組み付けなんですが、SNタイヤ交換 (8)ベアリングのオイルシールの清掃とグリスアップも作業します。
SNタイヤ交換 (10)SNタイヤ交換 (12)SNタイヤ交換 (14)このタイミングでやっておかないと、普段触る事が無いですから大事な事だと私は思います。
リヤタイヤも同様に交換作業を行いました!SNタイヤ交換 (15)SNタイヤ交換 (16)まっさらタイヤ気持ちい~~♪走るの楽しみにしててくださいよ~w

さてお次は、リヤブレーキからですが、キャリパーのメンテナンスです。
SNタイヤ交換 (17)SNタイヤ交換 (18)まずは、分解しパッド類を外してしまいます。
ご覧のように、あまりひどい状態ではありません。むしろきれいなぐらいです。
ある程度ピストンをせり出しまして、汚れをエアーと真鍮ブラシを使用し磨きます。SNタイヤ交換 (19)その後ピストンの側面にブレーキ用のシリコーンラバーグリスを薄く塗りピストンを戻します。SNタイヤ交換 (20)そして再びピストンをせり出して戻す。
この作業を2~3回繰り返して、ピストンの動きを確認しながらよくなった所で完了です。
付着した余分なグリスを綺麗にウェスでふき取っておきます。

次は、ブレーキパッドの清掃と状態を確認。SNタイヤ交換 (21)特に問題はありません。
消耗して面取り部が少なってます。
引きづり防止と音鳴り防止で再度面取りを行いますSNタイヤ交換 (22)SNタイヤ交換 (23)この作業が終わると残すは、各部のグリスアップを行い元通り組み付けです。
SNタイヤ交換 (24)SNタイヤ交換 (26)
ドライブチェーンのグリスも若干薄くなってきているので、給油しブレーキのタッチを確認してから、から回ししてみました。
ぐるん!とねwSNタイヤ交換 (25)
気持ちよく回ってくれました。
音も無くなり、正常な状態に戻ったようです。
良かったね~

フロントも同様に作業しておきました。SNタイヤ交換 (27)SNタイヤ交換 (29)SNタイヤ交換 (31)
バッチリ!

後は、ウインカーの配線の処理もちゃんとしておきました。
元々が配線のジョイント部が素人作業で、接触不良を招きそうだったので・・・SNタイヤ交換 (35)SNタイヤ交換 (36)
これでミッションクリアーです!
SNタイヤ交換 (32)
限定カラーが目を引く綺麗な車体で、私もついつい興奮気味w

NEWタイヤは気持ちい~
SNさんお待たせしました!

後で連絡しますね~♪

さて、お次です。
お待たせしているSTさんのジョーカーの納車整備も昨日の夜中まで作業してようやく形になりました~
ST完成 (2)
いやはや・・・今回は繁忙期も重なってしまい、大変お待たせしてしまいました。
残すは登録作業とミラー交換のみ!
着いたいたものがぐらぐらなので、新品を用意しています。
月曜日には入荷する予定です。


昨晩頑張ったので、今日は寝不足気味・・・(汗)
でも、気張って頑張ります!

今日の予定は、順番待ちでお待たせしているお客さんの作業ばかり。
詳しくはフェイスブックにてご紹介してますので、どうぞ確認してみてくださいね~
アカウント持っていなくても確認できます!→ EVOLVE-R Facebook
では、作業に戻ります(^_^)v
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SIさん ゼファー1100キャブレターOH点検!&STさん リトルカブエンジン不調修理故障探究!  |  KDさん マジェスティ250駆動系修理!&車検DAY! »

この記事に対するコメント

タイヤ

タイヤ皮むきがてら近くの峠に慣らしに行ったら食いつきが良くて驚きました。
皮むいてないタイヤより古いタイヤのほうがグリップがしないとか・・・。
それほど古いタイヤは危険だということを再認識させられました。
勉強になりましたw

また来年車検があるのでその時また点検も一緒にお願いしようかな。(*^^)

SN #- | URL | 2013/03/31 16:56 * edit *

Re: タイヤ SN君>

毎度!
早速行ってきたんやね~♪

違うでしょう!
このフレッシュな感じ、癖になりますよ(笑)
そもそもコーナリングするにも、加速するにも、ブレーキで減速するにもタイヤは必ず仕事しているのだから、如何に安心して操作できるかが乗り心地に影響するんですw

これからいい季節になっていきます。
でも、自分の安全圏を超えないような走りで楽しんで下さいね~♪

来年のご来店!お待ちしとります^^;
えらい先の話ですやんw

遊びに来る感じでもいいから、気軽にご来店ください!

今回はご利用ありがとうございました!

あ~る #- | URL | 2013/03/31 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/620-09fb78eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

