08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

STさん ジョーカー納車整備続き!&MDさん SR400車検の準備! 

こんばんは

もうすぐ4月ですね!
いや~時間がたつのが早いです。。

ところで、3月中に乗らなくなったバイクの廃車手続きをしないとどうなるか?
ご存知ですよね??

4月の段階で、ナンバープレートが着いている車両に対して税金がかかります。
5月以降に来る軽自動車税がそれです。
もう皆さんはお済でしょうか。
バイクは、そんなに高額では無いのですが、もったいないです。
もう処分予定や、当分乗らないぞ!みたいな方は急いで廃車の手続きを取ってくださいね~
役所の関係で、29日の金曜日までに手続きしないといけませんよ~
土日は役所はお休みになるので。。

そんな年度末は陸運局も手続きでごった返しています。
そんな中。。。明日!車検に行ってきます。
予定しているのは、TESさんのZRX400Ⅱと、MDさんのSR400です。
時間の都合から、KMさんのゼファー1100も一緒に行きます。
合計3台!!

久しぶりの車検が3台!
少し、時間が掛かりそうです。
店の方は、昼過ぎには出かけてしまうので5時くらいまで留守にしているので、飛び込み修理を予定しているお客さんは日にちを改めてくださいね。
来ていただいても、対応できませんので、事前に予約するようにしてください。

さてさて、そのMDさんのSRですが、ブレーキパッドが届いたので早速作業に取り掛かり明日に控えます。
MD車検準備 (1)MD車検準備 (2)
キャリパーを外してまずは、ピストン周辺を掃除です。
ダストが溜まって埃っぽいたらあらしない^^;
エアブローと真鍮ブラシを使って、ダストを綺麗に落としてピストンを戻して行きます。この作業がものすごく重要です。MD車検準備 (5)MD車検準備 (7)綺麗になりました~
この時にキャリパーの状態が悪いとフルード漏れやピストンがちゃんと戻らなくなります。
まずは、キャリパーの状態を把握しておくことが重要ですよ~

ブレーキパッドは、面取りパッドグリスを縫って装着します。ブレーキ鳴きの原因を少しでも減らすためですので、ちゃんとしましょう。MD車検準備 (6)あとは、キャリパーを元に戻してボルトを締めたら完成です。

充電していたバッテリーも元に戻しておきました。
MD車検準備 (4)

次はエンジンオイルとフィルターの交換です。
古いオイルを抜いてしまいます。MD車検準備 (9)SRの場合、ドライサンプ式なので、オイルタンクになっているヘッドパイプ下のタンク用のドレンスクリューと、エンジン後端にあるドレンスクリューを外しての作業ですので、オイル受けは2つ必要です。
おまけにフィルターを外すと、これまたオイルが出ますので、その下にもオイル受けを置きます。合計3つですね・・

オイルフィルターも交換しちゃいます。MD車検準備 (10)

エンジンの異音が気になるのでオイル受けに溜まっているオイルも観察・・MD車検準備 (11)MD車検準備 (12)量が少なかったのでオイルは真っ黒ですが、メタル系の金属粉が大量に出ている事はなかったので、少し安堵しました^^;

規定量ちゃんとエンジンオイルを入れてエンジン始動し、暖気を済ませてもう一度確認し、足りない分を足しておきました。

これで作業は終わりです。
各部再度確認し明日の車検に備えます。
構造変更もあるので、明日は大忙しです。
TESさんのZRXも構造変更検査なのでほんとに・・大変^^;
頑張ってきます。TESさんは今回は素通し車検なので、作業はありません。
車検が終わり次第、納期の連絡をしたいと思います。


さて、次の報告はSTさんのジョーカーの納車整備の続き分です。
ST納車整備続き1 (1)
前回エンジンの吸気系、駆動系の作業は終わらせたので、残すはマフラーの耐熱塗装と、バッテリー交換、フロントキャリパーのOHです。

マフラーは錆を落として半つや塗装しておきました。ST納車整備続き1 (3)割と綺麗に塗ることが出来て私的にも大満足。
見えないところが残念ですが、手は抜きません。^^

マフラーを装着したらバッテリーの交換です。ST納車整備続き1 (2)バッテリーはもちろんGSユアサ製のちゃんとした物を使用します。
安いバッテリーを買う方が多いですが、高いだけあってトラブルは皆無ですw

バッテリーの装着も出来たら、エンジンを掛けて調子だしを行います。ST納車整備続き1 (4)ST納車整備続き1 (6)
元気よく運転しています。
充電電圧も確認しました。ST納車整備続き1 (5)想定内ですね。
これで安心。

これで、エンジン周辺は作業終了~
続きまして、少し動きが悪かった、フロントキャリパーのOHを行います。
パッドは5分山以上あったので再使用です。
ST納車整備続き1 (7)ST納車整備続き1 (9)
キャリパーを外してすべて分解ST納車整備続き1 (10)ST納車整備続き1 (12)ピストンは錆が多いので交換、ピストンシールもへたっていたので交換。エア抜きニップルは穴がつぶれているので交換です。
ST納車整備続き1 (13)ST納車整備続き1 (14)シールの収まっている溝にはフルードのカスがてんこ盛り。。。こりゃ動きが悪いわけです。

溝掃除して、いったん部品を水と洗剤で洗浄します。ST納車整備続き1 (17)ST納車整備続き1 (16)溝の中もブラッシングして綺麗になりました。
新品部品の梱包をばらし、グリスアップしながら組立!ST納車整備続き1 (18)ST納車整備続き1 (20)
元通りに戻して行きます。ST納車整備続き1 (22)タッチも引き摺りも無くなりものすごくスムーズ!

次は、以前お預かりしたジョーカーより外装を頂きますw
ハンドルのトップブリッジも錆が酷かったので交換です。
まずは、部品取りより部品を外していきます。ST納車整備続き1 (23)ST納車整備続き1 (24)部品を外していて気が付いたんですが、部品取りの方・・・・
ガソリンタンクも前のマウントが止められていませんでした。><
あのまま修理していたらろくなことになっていなかった可能性が大ですね・・・恐るべしY!オク・・・

本来はこの様に四か所でちゃんと止まっている物です!ST納車整備続き1 (26)

トップブリッジ周辺も磨きつつ交換が終わりまして・・・ST納車整備続き1 (27)
残すは外装を嵌めていくだけ!

のはずが・・・・
私としたことが・・・
分解してから分かったのですが、納車準備をしている方のジョーカー
フロントフォークが曲がってました(汗)
外装が着いていると分かりにくい車両なんで、見落としていました。。。
ST納車整備続き1 (28)
フレームは幸い大丈夫ですが、フォークが曲がってる。

このまま、部品を手配と行きたいところですが、幸い部品取りのフォークが真っ直ぐです。
部品を差し替える方法で、作業していきます。STさんごめんなさい。。。

今日もすでに少々時間が押し気味です。
このまま作業も考えたんですが、明日の事を考えるとやむなく・・次回へ回すことにしました。
それで、先にブログの更新をすることに><

明日は半日つぶれますので、休み明けに作業頑張ります。
明日も時間が余れば作業します。

ふーー
忙しい時って駄目ですね・・・

頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KDさん マジェスティ250駆動系修理!&車検DAY!  |  KDさん マジェスティ250駆動系修理見積!&YJさん ジャイロキャノピーフロント周り点検!&STさん ジョーカー50納車整備続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/617-f143daa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。