03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

MDさん SR400クラシック仕様車車検点検! 

こんにちは

MDさんよりお預かりしていたSR400の車検点検を昨日行いましたのでご報告です。
MD車検点検 (1)
クラシック調にカスタムされた個性的な車両です。
今回は構造変更検査を受けて公認を取りますが、その前に点検作業です。

このブログでよく紹介している点検は、車検時の点検がベースになっているです。
実際は、点検内容が薄いので、プラスアルファで行います。
では参りましょうw

まずは、バッテリーの状態を確認します。
MD車検点検 (2)MD車検点検 (3)海外製のバッテリーです。
常時電圧(IGスイッチOFF時の電圧)12.4V
少し弱っている感じです。
SRは始動がキックスタートだけなので、バッテリーも小さく影響はあまり出ませんが、上がるとウインカーやテール、ブレーキランプに影響が出ますので、充電しておきます。

エンジンを始動し充電電圧の確認MD車検点検 (8)14.2V(ピーク時の電圧)
しばらく様子を確認しましたが、電圧の変化はほとんどありませんので、問題は無さそうです。OK

保安装置(ウインカー等の灯火類)チェックしてみたところ、ヘッドライトの光軸が少し高めで、HIDを装着しているようですね。MD車検点検 (5)光軸を合わせて見たところ、しっかり光源の確認(一番明るい所)も出来ているので、車検は通りそう。

ウインカーや、ホーン、メーターのバックライトは問題なく作動しているのですが、テール&ブレーキランプに異常がありました。
テールランプMD車検点検 (9)
ブレーキを握りブレーキランプを光らせます。MD車検点検 (10)変化が分かりません。
と言うより、テールその物が明るすぎます。
ブレーキスイッチの調整不良でよくこの現象は起きますので、確認しましたが、問題はありません。
社外品のテールランプなので、配線の間違いがあるのでは?と結線部の確認。
MD車検点検 (14)
3本ある内容は、アース(-)テール(+)ブレーキ(+)です。この組み合わせが間違っていました。
テール自体がボディーアースになっていないのでショートすることなくヒューズも飛んでいないので、このような症状が出たんですね。組み替えたら正常になりました。
テール
MD車検点検 (12)
ブレーキ
MD車検点検 (13)
写真では、はっきりしませんね^^;でも、目視では明らかに光の増減がありました。これでOK

SRはエンジンオイルの循環方式がドライサンプですので、エンジンを掛けたついでにオイル量や汚れをチェックしておきます。MD車検点検 (11)汚れもそこそこ汚くなっているようです。しかし、量が少なくなっていました。
ディップスティックの先ほどに少しついているだけです。
交換時にオイル量を間違えたのか、相当な時間交換していないか・・いずれかだと思います。
エンジンは掛かっている時にヘッド周辺から「ゴトンゴトンゴトン...」と、嫌な音が聞こえるし。。。
交換はご依頼いただきましたが、交換後様子を見た方が良さそうです。
少し気になるなー・・静かになればよいのですが…

次はフロント周辺の足回り
MD車検点検 (15)MD車検点検 (23)
ステムベアリング、ホイールベアリング、フロントフォークのシールなど、何れも問題はありませんでした。
タイヤも残量がまだしっかりしており、空気圧が少し少なくなっているだけで問題はありません。

フロントブレーキの確認
MD車検点検 (17)MD車検点検 (18)MD車検点検 (19)MD車検点検 (21)ピストンの動き等はまだ問題はありませんが少し汚れています。
ブレーキパッドが交換時期ですね。交換をお勧めします。
交換の際にピストン周辺は綺麗に掃除しておこうと思います。

マスターシリンダーのフルードMD車検点検 (24)この2年の間に交換があったようですが、車検時期に交換しておくと覚えやすく確実なので、交換しておいては如何でしょうか?
半年もたてば十分に交換する意味は出てきますので。損はありません。

次はリヤの足回りです。
MD車検点検 (25)
タイヤ、ホイールベアリングは問題無!
ドラムブレーキも外して中身をチェックしていきます。
表からの残量チェックでは、調整代もまだ残っているのでまだ大丈夫です。
MD車検点検 (27)MD車検点検 (28)
ダスト汚れが蓄積ししてますが、シュウの表面も綺麗な状態です。
エアーブロー行い綺麗に掃除して元通りです。シュウの残量も問題無!
MD車検点検 (30)

ドライブチェーンはグリスが乾ききっておりカラカラで、調整が張り気味な状態です。
MD車検点検 (26)

ホイールを外した際に張り調整を行い。グリスアップもしておきました。MD車検点検 (31)MD車検点検 (32)MD車検点検 (33)スプロケットも消耗はまだ進んでいないし、これからでも十分間に合うので、グリスアップと調整は適度に行うようにしてください。

次はいよいよエンジン周辺に移します。
点火プラグ
MD車検点検 (35)
良い焼け色しています。
消耗もまだ大丈夫です。

エアークリーナー・エレメント
MD車検点検 (36)
K&Nのエアフィルターが使用されていました。
ガス検があるので、吸入量を変更してしまうと少しまずいような気がしますが、このフィルターの場合は空気量が増しますので、燃調は薄く変化します。
マフラーがキャプトンマフラーで、アフターファイヤーが多いのが気になりますが、このフィルターの影響もあるのかもしれませんね。

車検ではたぶん悪い影響を出さないと思いますが、長い意味でエンジンによくありません。
何か対策を考えた方が良さそうです。
MD車検点検 (37)フィルターには埃が少しついてますので、エアーにて掃除しておきます。

MD車検点検 (38)


これで、点検作業は終了です。
意外と作業内容はシンプルです。
点検作業から以下の修理をお勧めします。

・バッテリー充電(推奨)
・フロントブレーキパッドの交換(必須)
・ブレーキフルード交換、エア抜き(推奨)
・テール、ブレーキランプの配線差し替え(施行済み)
・ドライブチェーン調整、給油(施行済み)
・エアフィルターの掃除(施行済み)
・エンジンオイル、オイルフィルター交換(必須)
以上です。

明日見積の連絡をしますので、もう少々お待ちください。


以上報告でした。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KDさん マジェスティ250駆動系修理見積!&YJさん ジャイロキャノピーフロント周り点検!&STさん ジョーカー50納車整備続き!  |  YJさん ジャイロキャノピー(ミニカー)エンジン調子出し!&STさん ジョーカー50納車準備!&Iさん NS250Fの作業報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/615-5db72b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。