08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

Iさん NS250F修理続き!&II君Ninja250Rフロントフォークオイル交換! 

こんばんは

ここの所ブログの更新が出来ていませんね^^;
見積作業やなんやに追われていまして、中々作業が更新できずブログの更新もままならない状態でした。
色々あったんですよね~(・_・;)はは・・

さてさて、そんなことはさておきまして~
IさんのNS250F(色代調べていくうちに、車体はFであると確証しましたので、訂正です。。)
てっきりRのF仕様車かと思っていたのですが、フレームがスチールなのはFであるという事が分かりまして・・
車体を確認するとホイルやなんかはR仕様で、車体はスチールですから、Fです。
あるマニアなNMさんからの情報でした。(マニアではない!と本人は否定してましたが(笑))
Iフォーク完成 (2)
この間注文していた部品が無事に届きまして、作業は再開しています。Iフォーク完成 (3)
アンチノーズダイブのダストカップも無事に取り付け、ドレンスクリュも取り付けてフォークも組み上げていきます。Iフォーク完成 (4)Iフォーク完成 (1)
フォークオイルを規定量入れまして、エア抜きも十分に行いました。Iフォーク完成 (5)Iフォーク完成 (6)今回はオーバーホールも行いましたので、しっかりしてくれたと思います。
触った感じはかなりしなやかな動きになっています。
試乗が楽しみですね~

車体へサクサクともどしまして、ステアリング周辺のワイヤリングも見直してヘッドライト周辺を組み上げて行こうとしていたのですが・・・またまた、見つけちゃいました(+_+)
Iフォーク完成 (8)
何が??と言った感じなんですが、チョークワイヤーが固着していました。
エンジンの周辺をチェックしていた時は、動いていたのかと言うと、今考えると動いていなかったと思われます。
それ以前にレバー操作では動いている感触で、エンジンもスカッと掛かっていたので、私も気が付きませんでしたが、途中でワイヤーが破損していて、キャブ側にかけて固着しているようです。Iフォーク完成 (9)
取り回しを変更している時に破損部を発見し、補修を行い組み付けた後作動確認していて分かった次第です。
どうもすいませんでした・・・
ちゃんと見ているつもりで見落としですね・・
フォークアンチノーズダイブのダストカップは、分解途中でバラバラになっていたので仕方ないと言えばそうなんですが、予想を立てて見積部品に入れていないのはミスだと思います。

チョークワイヤー無くてもエンジンが掛かってたとしても、仮にチョークを動かしたときに間違って動いてしまったら、引きっぱなしで固着し、走行に影響が出ちゃいます。
部品はまだ確認できていませんが、念のために注文しておきました。
エアクリーナー周辺の作業時に部品がまだ出てくるようであれば、交換しておきます。
部品代はそんなにしないと思われますが、この間の追加分も含めると5千円ぐらいは追加で増えそうです。
後、マフラーのアンダーボルトの処理や、予想を上回る作業の困難な状況を考えると、工賃も少し見直さなければいけません。
と言っても、今のままで残りがスムーズにいけば、追加注文分の部品代を合わせて一万円ぐらいで済ませますが・・・

旧車の場合は色々アクシデントが起こりますので、了承願います。。

ヘッドライト周辺は少しまた保留です。
先にフロントタイヤを交換し、足回りの完成を目指しました。
Iフォーク完成 (10)
カチカチになったタイヤ・・
エアバルブもゴムの部分が劣化で千切れそうです。
Iフォーク完成 (11)Iフォーク完成 (14)こちらは新しいバルブに交換しておきます。
今回選んだタイヤは、ブリジストンのBT45です。
ツーリングタイヤですが、結構グリップもしてくれて、雨に強い印象のタイヤなので古いバイクにはお勧めですwIフォーク完成 (12)
タイヤサイズが特殊なので、選択肢もあまりないのですがね(笑)

交換後はバランス取りの確認も行いました。
Iフォーク完成 (15)Iフォーク完成 (17)
特に悪い状態では無かったので、取り直しはしていませんが芯が出ているので大丈夫です。

各部グリスアップしながら車体へ戻して行きました。
Iフォーク完成 (20)Iフォーク完成 (21)このシャークフェンダーも当時のかほりを彷彿させてくれますw

今日は時間切れでこの状態までで終了~
時間が掛かっています。納期がまだ見えてこないのですが、明日はオイルポンプのオイル漏れ修理などをする予定です。出来たらリヤタイヤの交換も終わらせておきたいところです・・・
随分待たせてしまっていますが、もう少々お時間下さいね~よろしくお願いします。


さて、ここ数日はこの作業以外にも暖かくなった影響?
飛び込み修理なども増えていまして、中々思った通りに作業が進んでいませんね(・_・;)
他にお待たせしているお客さんのバイクも作業していかないといけないし・・
どうぞ頑張るので、温かく見守ってやってください^^;


そんな土曜日ですが、フェイスブックつながりでお客さんが来てくれ、さらにご注文まで頂いたIIさん!
Ninja250のフォークオイル交換と、Kファクトリー製のイニシャルフォークトップの部品が本日予定外で入荷したので、早速ご連絡したところ時間が都合ついたらしいのでご来店となり作業をさせて頂きました!
IIフォークオイル交換(4)IIフォークオイル交換(1)

フォークオイルを交換し、話を聞いてみると小回りが効きにくいとの事ですので、5mmだけフォークを突きだしセッティング。
後は、Kファクのイニシャルアジャスターを調整することで車高を戻すかどうかを決める事にしました。

で、作業は完成!
IIフォークオイル交換(3)IIフォークオイル交換

今回は遠くはご来店いただきまして、有難う御座いました~
フォークがしっくりくるように祈っています(笑)
何でも質問してくださいね~
またのご来店お待ちしています。


普段の日程などはフェイスブックが分かり易いと思いますので、このブログのみならずチェックしてみてくださいね~
リンクは、リンクコーナーに設置してますので、アカウントを持っていない方もアクセスしてください!


本日はこれにて終了~









スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 風邪を引きましたf(^_^;  |  HM君 Vツインマグナ250トライク作業完了で納車!&KDさん マジェスティ始動困難故障探究!&STさん ジョーカー50始動困難故障探究!&JOG-C納車整備点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/609-01c47395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

