04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

Kさん フォルツァZ事故修理完了!&HMさん Vツインマグナ250トライク修理! 

こんばんは

今日は朝から気持ち良く晴れましたw
大変気持ちよかったんですけど、どこか行きました??
って、皆仕事ですよね(笑)
でも、お天気だと仕事の日でもテンションが上がります。
やっぱりお日様ですね(*^。^*)

昨日は疲れちゃってブログの更新をさぼってしまいました~w
でも今日はちゃんと書いて帰ります!

昨年11月末に事故修理でお預かりして、はや3か月強!
中々今回の保険修理では、内容が決まるまでに時間が掛かったのですが、ようやく先日すべて決まって部品を注文していたんですが、昨日作業の方を終える事が出来ました!
K事故修理 (1)
後ろに控える大量な段ボール箱が・・・^^;今回交換する部品です(笑)
交換するのは傷の入った外装部品全てです。
最近のビックスクーターの外装は細かく分解できていいのですが、点数が半端ないんですよね~
しかもそれらの交換となると、再使用する特殊ナットや、はめ込みパーツ等もすべて移植するので大仕事になってしまいます。
見積の為にここまでは分解をしていたんですが、ボルトやビスなんかの量も半端なく多くて、正直すべて覚えているのか^^;自信が無くなるほどです・・大丈夫でしたが(笑)

外装以外にもエンジンマウントなども交換なのでまずは、そこから作業していきました。
K事故修理 (2)K事故修理 (4)K事故修理 (5)ハンガーを外して新しいマウントハンガーに交換です。
少し曲がりがあったので。

それが終わるとフロント周りも含めて分解し、ハンドルを交換です。
K事故修理 (8)ここまで分解するとどんなバイクなのか見当もつきませんね><

今回は、作業に夢中になりすぎて写真をほとんど撮ってません^^;
なので、外装関連の交換を終えて完成!(・_・;)簡単に見えますが、昨日一日かかってしまいました・・
K事故修理 (9)K事故修理 (10)K事故修理 (11)K事故修理 (12)本日朝に洗車も済ませて準備は出来ました~
Kさんご来店お待ちしてます!
新車の様に綺麗に直りましたw


さて、お次はHMさんのマグナトライクのキャブレターOHの続きです。
HMキャブ洗浄 (1)
前回キャブレターの洗浄と部品の磨きまで作業を終えています。
HMキャブレター組立 (1)HMキャブレター組立 (3)

新品のジェットやフロートバルブセットとパッキンセットを組み込んでいきます。HMキャブレター組立 (2)二気筒分でも結構な点数ですね。
キャブレターへ組み込んで各部チェックを終えたところHMキャブレター組立 (4)ジェット類は専用のマイナスドライバーで締め付けます。
せっかく新品を使用するのに、取付でジェットを痛めては元も子もないですからねw

他にはエアカットバルブの洗浄と組み込みHMキャブレター組立 (5)こちらはパッキン以外は再使用(ダイヤフラム等)となります。綺麗に汚れも落ちました。

パイロットスクリュは再使用で、先端の小さいOリングパッキンは交換です。HMキャブレター組立 (6)この時点では、目安回転数戻しで組み込みます。エンジンを掛けてから調整していきます。

これでキャブ本体も完成!
HMキャブレター組立 (7)ホースやチョークバルブなども綺麗にしてから組み付けて天板をセットしていきます。HMキャブレター組立 (8)
キャブレターは完成!

車体へ戻して行きましょう。
HMキャブレター同調 (1)
恒例のスロットルワイヤーもスプレーグリスで潤滑を行い組み付けて行きます。HMキャブレター同調 (2)
ここでいったんエンジンを掛けるのですが、充電していたバッテリーの様子を確認して何回か空撃ちを行い、テストしました。
もちろん問題はありませんでした。バッテリーも復活です。

続いて、バキュームゲージを取り付け同調調整。HMキャブレター同調 (5)
#1#2の負圧を調整し合わせます。HMキャブレター同調 (6)
アイドリングの調整を行いながらパイロットスクリューの調整。

しばらく様子を確認しながら、作業は終了です。
今回点火プラグはに問題もなさそうなので、再使用することに決まりました。
よかったね^^;

HMキャブレター同調 (4)
一応調子も上がり、いい感じになりました。

今日は時間的に遅くなってしまったので一旦休止です。
明日にでも残りのオイル交換等をして調子の確認を行ったら試乗に出て完成です。

また時間が分かり次第、電話にて報告しますので、HMさんよろしくお願いします。


と言ったところで今日も無事に終了~
お疲れ様でした(笑)
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« HM君 Vツインマグナ250トライク作業完了で納車!&KDさん マジェスティ始動困難故障探究!&STさん ジョーカー50始動困難故障探究!&JOG-C納車整備点検!  |  KHさん 点検報告続き!&Iさん NS250R作業続き!&HMさん VツインマグナトライクキャブレターOH作業! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/607-a5c1735e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。