08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KHさん 点検報告続き!&Iさん NS250R作業続き!&HMさん VツインマグナトライクキャブレターOH作業! 

こんばんは

昨日あんなに暖かだったのにね~~
今日はまた寒さが戻りましたね・・^^;
少し腰も痛めてしまっていてどうも本調子ではありませんが一日頑張りました。

さて、昨日途中で終わっていたKHさんの続きから報告していきます。
昨日はエンジン周辺で終わっていましたね・・
結構問題が多そうなフォルツァですが、駆動系の状態から報告していきます。
エンジンの調子だしは昨日伝えたとおりですが、駆動系の状態は如何がな物でしょうか。
KH点検見積 (24)
順番にカバー類を外していきます。
最初にクーリング用のフィルターの入ったダクトの掃除をしようと外してみたのですが・・・意外なものが(+_+)
KH点検見積 (25)
裏側にフィルターが入っているのですが、何やら変・・・KH点検見積 (26)何じゃこりゃ??

分解して中身を見ますと・・KH点検見積 (27)通常ヘアバンドの様な帯状のスポンジフィルターが入っいるはずなんですが、レース?梱包に使いそうな布きれが入っています。(・_・;)
フィルターが無くなりそれを見つけた時に、その場しのぎの様に適当なものをフィルターの代わりにしたんだと思いますが。。。
これでは外れてしまって駆動系に確実に巻きつきます。
ん~~~~ぅ ちゃんとしたん物を入れましょう。。。
 
少々滅入りながら続きでケースカバーを開けました。
KH点検見積 (28)
意外と綺麗です。
KH点検見積 (29)

駆動系の部品は掃除もされていて少し驚きました。
ウェイトローラーKH点検見積 (32)
最近交換されているのか摩耗があまりありませんが、部品は社外品を使用しています。
グラム数が変更されている可能性がありますが、まだ消耗はしていないので、乗ったフィーリングが良ければありだと思います。
VベルトKH点検見積 (33)
先ず、赤丸に見えますように、ベルトのこぐ部に亀裂が見て取れます。
黄丸は肉割れの様子がわかると思います。

迷いますね~
ただ、長い目で見ていつ切れるのか想像ができにくいし、作業するとなると結構ヘビーな無いようになるので、Vベルトは一度交換しておいた方が良さそうですね。
クラッチやほかの部品は消耗が少し見て取れますが、2万キロぐらいは持ちそうに思いますので、今回は見送っても良さそうですね。

ベルトの交換だけですが、各部グリスアップして組みなおしておきます。
ファイナルミッションオイルは距離がまだ達していないようなので今回はパスでも良いと思います。

リヤの足回り
KH点検見積 (37)リヤクッションは硬めの物が入っていました。状態は錆がひどいですが、オイル漏れまでは無さそうです。
少し作動がヘタリ感が出ていて乗り心地は悪そうなので、交換と行きたいところですが、このまま使用でも問題は無さそうです。
タイヤKH点検見積 (39)KH点検見積 (38)溝はまだしっかりありますが、サイド部がひび割れでいっぱい・・
製造年月を確認してみると2006年製でした。
ご依頼通り交換が良さそうです。

リヤブレーキ(キャリパー)KH点検見積 (40)キャリパーを止めているボルトが一つ止まってません・・・
マフラーを外すと分かり易いですねKH点検見積 (42)通常黄丸のようなボルトで2本止まっていないといけませんが、片方は脱落しています。
。。。。ここまで来ると走る凶器になりかねません。
本当にこのバイク動いていた頃のままなのか少し不安になります。

ん~~~~><

分解しパッドの状態
KH点検見積 (46)ボルトが一つ抜けてたせいかな?ものすごい片べり状態でした。残量もほぼ無い状態です。
パッドは交換が必要です。
キャリパーのピストンは・・KH点検見積 (43)錆が酷く動きは悪い状態です。

キャリパーはOHが必要だと判断します。
フルードの状態まずは、リヤマスターからKH点検見積 (48)
続いてフロントマスターKH点検見積 (49)
両方とも汚れが目立ち量も減っている感じがぬぐえません。

続いてフロント足回りに場所を移します。
ホイルベアリングはガタも無く正常。
タイヤはリヤ同様に古くなっているのと、空気圧の点検不良で摩耗が編摩耗です。
こちらもご依頼通り交換が必要ですね・・

ステアリングの作動自体は問題なさそうですが、ステムベアリングに段付き摩耗が出ています。
フロントを浮かした状態でゆっくり末切りしてみると・・KH点検見積 (51)KH点検見積 (52)写真の幅ぐらいに段付き摩耗による引っかかりが酷く出ています。
こちらも交換が必要ですね。

フロントのクッションであるフォークもチェックKH点検見積 (54)ダストシールにはひび割れ、オイルもすでに滲み漏れしていました。
こちらも酷くなる前に処置が必要ですが、早急に処置しておかないと危険ですね。
右側がひどい状態でした。

フロントブレーキキャリパーとパッドKH点検見積 (56)こちらもリヤ同様に消耗が目立ちます。パッドは交換です。
キャリパーの方もピストン等がリヤと一緒で動きは良くありません。パッド交換の際のピストンを戻す作業でシールに傷をつけてしまいそう。こちらもOHが至急必要ですね。KH点検見積 (57)
ブレーキのタッチも硬いのか柔らかいのかはっきりしません。
エンジンが調子を戻すという事は、ちゃんと止まれないといけませんし、ブレーキはちゃんとしておいた方が無難ですね。

これで、一通り点検は終わりです。KH点検見積 (59)
点検結果より以下の作業内容が必要です。
(必須は今回しておいた方が良いところ、推奨は時間を見て計画的作業でも構わないところです)

・ブレーキ前後OH&パッド交換(必須)
・ステアリングステムベアリングの交換(必須)走行に影響が出やすい
・タイヤ交換(御依頼分 推奨)
・バッテリ交換(推奨)時期を見て交換してあげてください。信用しないように・・
・フロントフォークOH(必須)オイル漏れが必ず酷くなります。タイヤにオイルが着きやすく大変危険
・キャブレターOH(必須)始動困難 調子崩れの元凶はここにあります
・プラグ交換(必須)調子に影響します
・燃料の交換(必須)上に同じ
・エンジンオイルの交換(必須)量が少なくこのままだとエンジンが壊れます
・Vベルトの交換(推奨)交換時期が分かりにくいので早めに交換してください
・冷却水の交換エア抜き(必須)エンジンのオーバーヒートを引き起こします
・各取り付けビス、ボルトの補充&増し締め(必須)このままだと非常に危険

最初のご依頼分だけではまともに走る事が出来ません。
予算的な事がありますが、走行するのであれば必須項目は絶対作業が必要です・・・

少々辛口なコメントが目立っていると思いますが、この車両は基本的にこのままだと大変危険な状態にありますので、辛口に書かせていただきました。
私は、バイクを直すのが仕事ですが、お客さんの命も預かっていますのでご了承くださいね・・

良く考えて頂いて、見積結果を待っていてください。
またわかり次第ご連絡します。。
KHさんよろしくお願いします!

さて、今日の作業報告と行きたいところですが、若干長くなりますので、簡単に報告します。
まず、お待たせしているIさんのNSの作業の続きをしておきました。
IステムBG&フォーク分解 (1)
錆びていたステムベアリングの交換作業が終わっています。
IステムBG&フォーク分解 (2)IステムBG&フォーク分解 (4)IステムBG&フォーク分解 (13)IステムBG&フォーク分解 (5)IステムBG&フォーク分解 (11)
何分錆も酷く作業は難航しました(・_・;)

ベアリングの受けになるお皿にはびっしり筋が着いていました。IステムBG&フォーク分解 (9)これが段付き摩耗です^^;
綺麗に洗浄しながら作業は完了~IステムBG&フォーク分解 (14)

次にフロントフォークOHに入ります
IステムBG&フォーク分解 (17)
分解をする際にフォークの底についているスクリューを緩めるのですが、左右共にボルトがなめかけていまして・・一本は何とか緩んだんですが、片方が完全になめてしまい、結局ドリルにて揉んで外しました・・IステムBG&フォーク分解 (21)IステムBG&フォーク分解 (25)
出てきたオイルは水が混じって酷い状態^^;
IステムBG&フォーク分解 (27)

一先ず綺麗に洗浄して組立なんですが、予想していない部品が劣化により再使用できない状態に。。。><
IステムBG&フォーク分解 (29)

ボトムケースについているアンチノーズダイブも洗浄して組み直し。
Oリングなどのパッキンは交換してあります。
IステムBG&フォーク分解 (30)IステムBG&フォーク分解 (31)
ボトムケースに装着し最後にダストブーツをかぶせて終わりだったんですが、そのダストブーツが破けていました。IステムBG&フォーク分解 (33)IステムBG&フォーク分解 (34)
この部品とドレンスクリューは、注文しましたので、フォークは中途半端な状態で作業を止めています。
IステムBG&フォーク分解 (35)
注文している部品が届き次第作業は再開する予定です。

今回交換した部品IステムBG&フォーク分解 (36)オイルシールなどは錆でボロボロになっていました^^;

古いバイクは通常通りに作業することがほんと難しいですね・・
まだしばらく時間が掛かると思いますので、どうかご勘弁してください><

さて、次
HMさんのトライクのキャブレターの作業を開始しました。
HMキャブ洗浄 (1)
今日はキャブの洗浄と再使用部品を磨きまでやっておきました。
HMキャブ洗浄 (2)HMキャブ洗浄 (4)HMキャブ洗浄 (5)
こちらは明日作業を続行していきます。

また詳しく次の報告でお見せしたいと思いますので、HMさんどうぞよろしくです~~


ふ~~今日も無事に作業終了~~
また明日!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« Kさん フォルツァZ事故修理完了!&HMさん Vツインマグナ250トライク修理!  |  KHさん MF06型フォルツァ250始動困難修理、点検見積! »

この記事に対するコメント

ご苦労様です

予想通り最悪の状態ですね(-。-;)
見積もり、楽しみに待っています(T_T)

京原 #- | URL | 2013/03/04 00:29 * edit *

Re: ご苦労様です

京原君>
予想通りでした・・・(苦笑)
明日時間を作って見積作業完成させますので、もう少し待ってくださいね~m(__)m

あ~る #- | URL | 2013/03/04 23:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/606-e9d4e2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

