04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KHさん MF06型フォルツァ250始動困難修理、点検見積! 

こんばんは

春一番!吹き荒れましたね(・_・;)
皆さんは大丈夫だったでしょうか?
その直前に引き取りに出かけたのですが、幸いあの大雨には合わずに済みましたが・・・
腰やっちゃいましたねOrz
シャコタンのマジェスティを積み込む際に変な力入れちゃったかな…(-_-;)
何とか動けるレベルですが結構きついっす(涙)
私もガタガタになりかけてるのかも・・メンテナンスに出さないと(笑)

さてさて、お待たせしました~
KHさんのフォルツァの点検が終わりました。
先日引き取りに行ってきたんですが、内容はこんな感じです。
1年近く不動で置いていたMF06型フォルツァのエンジンが掛からないとの事。
現場に行ってみると・・・
後ろ回りがすでに分解されていました。
自分でどうにかしようと頑張ったのだとか^^;
その行為自体は、悪い事では無いと思いますが、依頼を受ける立場としては微妙です><
現状の把握が結構難しくなってくるんです。
もうくどくなるので書きませんが、修理などを出される場合はそのままの状態でご依頼くださいね!

KH点検見積 (2)KH点検見積 (3)

色々詳細を聞いているとなんとなくエンジンの始動困難の理由がわかってきます。
スロットルを軽く回してみて直感しました。
グニュとした感触で、キャブレターのスロットルバルブのワニスによる動作が鈍い事で決定的に^^;
試しの始動で、ふんわりと漂うガソリンの腐敗臭
かろうじてエンジンは始動してくれますが、アイドリングもやっとのことで、スロットルを少し捻るとエンジンはストール

ズバリキャブレターの詰まりであると確信しました。
状況把握もしたいのでと、総点検も一緒にご依頼くださいました。良い事だと思います。

ようやく時間が取れましたので、昼一から作業に入りました。
通常の点検の場合、足回りからしていくのですが、今回はまずエンジンを正常にしないといけませんので、故障探究から入ります。
先ずは始動の要、バッテリーのチェックからです。
その前に、灯火類のチェックもしましたが、今のところ問題は無さそうですね。
ただ、へドライトの電球をホワイト系のバルブに交換されているので、少し暗い印象でした。

バッテリーの常時電圧(IGスイッチOFF時の電圧)KH点検見積 (11)バッテリーは外国産の安い物ですが、交換したばかりだという事もあり、まだ元気でした。

エンジンを始動して充電電圧をチェック(ピーク時)かろうじてしてくれるアイドリングで計測KH点検見積 (4)15.59V・・・・
通常15V弱にならないといけないものがこの数値・・
他のバッテリーで試してみましたが、結果は同じです。
これ以上高くなることもありませんでしたが、レギュレーターは交換をお勧めします。
いつパンクしてしまうかわからない状態ですね。過充電(充電電圧が高くなりすぎてしまう状態)が続くと確実にバッテリーは弱ります。
見積には入れておこうと思います。

では、いよいよエンジン周辺から分解していきます。
まずは、ステップボードなどの邪魔な部品を外していきます。
KH点検見積 (5)KH点検見積 (6)外品のアルミステップボードを外すと・・・
何やらマウントするボルトが何も付いていない状況でした。
走ってる時に分解してしまうよ(-_-;)

KH点検見積 (7)
足りなかったり、違うものが入っていたりと・・・ボルト類と格闘しながらなんとか分解

本丸キャブレターを目指します。
KH点検見積 (13)

むき出しになったところで、まず気になったのが冷却水KH点検見積 (8)リザーブタンクはほぼ空の状態でいた。
ラジエターのキャップを外して中をチェックしてみます。
KH点検見積 (9)少しピンボケで見にくいですが、かなり汚れています。
エンジンの調子が良くなった時の事を考えて交換をお勧めします。

ガソリンタンクの残っているガソリンも腐っているようで、匂いがひどい状態。KH点検見積 (12)幸い中身は錆びたりしていないので、燃料の抜き替えだけで良さそうです。

続きましてエアクリーナーのチェック
KH点検見積 (14)KH点検見積 (16)交換したんですね^^
でも、固定用のビスが緩んでいます。KH点検見積 (17)

おまけにキャブレターとのジョイントのインシュレーターバンドのビスがありません。KH点検見積 (18)これでは、インシュレーターが刺さっているだけです。2次空気を吸い込むは、ほこりなども吸い込んでしまいます。
何より調子が悪くなる元凶です。

キャブレターに漸く到達し、ビックボア部を見てみると・・
KH点検見積 (19)KH点検見積 (20)負圧で動くCVバキュームピストンが全閉になっていません。
この先にあるニードルジェットが腐っているガソリンで動けなくなっているんでしょう。
これじゃーいけませんね。一先ず、エンジンからキャブを外して分解していきました。

その前にエンジンオイルとプラグの状況
KH点検見積 (22)KH点検見積 (23)ディップゲージに何も着きません・・オイルの油面がもっと下にあるという事になります。
要は量が少ない状態でした(・_・;)
・・・の割に汚れは酷くない感じです。エンジンにダメージが無ければ良いのですが。。
交換予定で聞いているので予定通り交換しておきます。前回のオイル交換では、入れる量を間違えたのかな・・

点火プラグKHキャブレタ始動困難 (21)KHキャブレタ始動困難 (22)腐ったガソリンのせいでしょう、完全にかぶりを起こしていました。
調子出しをするのにプラグは大事な部品ですので、こちらも交換をしておきます。

続いてキャブレターの分解を行います。
KHキャブレタ始動困難 (1)
まず、入っているガソリンを抜き出します。
少々に匂いがキツイのですけど、出てくるガソリンは、意外なほど綺麗です。

早速フロートチャンバを外して中身をチェック。KHキャブレタ始動困難 (3)KHキャブレタ始動困難 (4)あ~~~やはり・・
すっかりガソリンはタール化しており、ジェットやボディにこべりついている状態です。
これでは、まともな計量が出来るはずも無く調子が悪くても仕方ないですね。
メインジェット、パイロットジェットは交換になります。
さらに分解を続けます。
エアカットバルブ
KHキャブレタ始動困難 (5)KHキャブレタ始動困難 (6)KHキャブレタ始動困難 (7)ダイヤフラムもふにゃふにゃになっていました。
汚れも酷く、再使用は難しいですね。交換となります。

自動チョーク
KHキャブレタ始動困難 (8)
エンジンを始動する際に必ずと言っていいほど必要な部品です。
この部品が作動している時は、燃調が濃くなるのですが、どうも取り付けに不備が・・KHキャブレタ始動困難 (9)矢印の部分が少し浮いていました。
奥まで差し込むと、ここまで刺さります。KHキャブレタ始動困難 (11)
これも始動には大変影響する失敗ですね。
このキャブレターを組んだ人はまったく持って理解していないとしか言いようがありません。

これで、キャブの分解が終わりました。KHキャブレタ始動困難 (18)

汚れがまとわりついたジェット類KHキャブレタ始動困難 (19)KHキャブレタ始動困難 (20)ガソリンが緑色に変色しタール状態に変化しているのが良く分かると思います。
ガソリンは条件にもよりますが、3か月もあれば腐食してしまいます。
腐食と言って正しいのか表現が難しいのですが、ガス化して気化出来なかった成分が固まってしまう状態です。

ガソリンタンクの中身は入れ替え、キャブ本体は綺麗に洗浄し、ジェット類は交換。
パッキン総替えで、フロートバルブも交換してOHします。

総点検自体は終わっているのですが、今日はここまで・・・
思ったより、車体の状態も良くありません。
修理にはかなり費用がかかりそうで、後回しに出来る部品も少なそうです。

また明日残りを報告します。
見積作業は今やってますので、出来次第電話にて報告しますので、KHさんよろしくお願いします。

ん~~~大変だ。
KH点検見積 (59)
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KHさん 点検報告続き!&Iさん NS250R作業続き!&HMさん VツインマグナトライクキャブレターOH作業!  |  HMさん Vツインマグナトライク始動困難修理内容報告! »

この記事に対するコメント

ご苦労様です

わかりやすく書いていただきありがとうございます。

忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

京原 #- | URL | 2013/03/02 11:38 * edit *

Re: ご苦労様です

京原君>

フォルツァの状態が、想像以上に悪いよ^^;
少しうなだれるかもしれないけど相談に乗るので、いい方向に導きましょうね!
コメント有難う~!

あ~る #- | URL | 2013/03/03 02:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/605-0a524585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

