05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

取り急ぎ報告です! TYさんレッツ4作業完成!&Iさん NS250R作業状況! 

こんにちは

取り急ぎ報告です!
TYさんのレッツ4の作業が完成しています。
TY駆動系部品交換 (1)


コテコテに汚れていたケース内部と、エアクリーナーボックス内部の清掃を行いまして・・TY駆動系部品交換 (2)TY駆動系部品交換 (4)その流れでファイナルミッションオイルを抜いてしまいます。

ファイナルミッションオイルは駆動系最終部品で、マニュアル車両であれば、スプロケット&チェーンに値する部分ですね!
新しいミッションオイルを100cc規定量入れておきます。
TY駆動系部品交換 (3)TY駆動系部品交換 (10)
これで2万キロは大丈夫!

駆動系の再使用部品とエアクリーナケースの蓋も洗浄台に突っ込み!綺麗にします^^
TY駆動系部品交換 (6)TY駆動系部品交換 (7)

シャフト類のグリスアップや、各軸受けには専用グリスをぬってグリスアップ!TY駆動系部品交換 (11)

綺麗に洗った部品に各部品を組み込んでいきます。
ドライブプーリーには、ローラーがなじみやすいように薄く専用グリスを塗って組み込み!TY駆動系部品交換 (12)このバイクの場合、ローラーは三つ仕様ですので、まだ使ってない溝へ組み込んでおきました。
これで、プーリの消耗も抑えられるはずです。

そして元に戻して行きます。
TY駆動系部品交換 (13)TY駆動系部品交換 (14)
レッツの駆動系カバーはこの状態から消音用のプラスティックカバーが着きます。
軽量されていていいのですが、転倒修理の際は要注意ですね。
駆動系の部品が壊れてしまうケースも考えられますので、こけたくありません^^;

残すは点火プラグの交換
TY駆動系部品交換 (18)TY駆動系部品交換 (19)
消耗具合が確認できるかな?^^;

エアクリーナーエレメントのカバーのパッキンも交換して出来上がりです!TY駆動系部品交換 (16)TY駆動系部品交換 (21)

動作確認も済ませてあり問題はありません。
次回は2万キロ走行時に駆動系は点検に出してくださいね~
ご来店お待ちしております。


IさんのNS250Rの作業の方も進めていますので報告しておきます。
Iフォーク&ステム分解 (2)
フロントの修理から作業です。
まずは、ステムを外すため、フレームにジャッキをかます作業から。
ここで事件が・・・(・_・;)

オイルポンプの修理もありますし、フレームに直接ジャッキをかましたいので、フロントバンクのマフラーを外します。
エキパイのフランジを緩めて、サイレンサーのマウントを外して、最後エンジンに固定されているアンダーマウントのボルトを抜くや否や!Iフォーク&ステム分解 (7)Iフォーク&ステム分解 (6)出てくるはずのないミッションオイルが・・・
おかげで作業台の床は大洪水(+o+)
写真では大したことになってませんが、大方綺麗にしたところなので(笑)写真撮ってる暇はありません><

Iフォーク&ステム分解 (5)本来のミッションオイルを抜く際に緩めるドレンボルトは、赤丸です。マウントボルトの受けは黄丸・・

以前外した際に長いボルトを締めこんだんでしょう。
Iフォーク&ステム分解 (8)
クランクケース内に貫通している模様です・・

「ん~~~~~」と対策を考えますが、何も浮かばず^^;
とにかく作業を続けることに。先が思いやられます・・・

オイル漏れはエンジンオイルのポンプであると決め込んでいたのですが、ここからのオイル漏れも原因だったようですね。
では?エンジンオイルのポンプは??Iフォーク&ステム分解 (13)Iフォーク&ステム分解 (12)ポンプ本体もびちゃびちゃ&カバーも同じくびちゃびちゃでした。
オイル漏れてますね^^;

フロントの足回りの作業が終わり次第修理作業します。

なんとか、フロントもジャッキアップに成功し、分解を進めます。
Iフォーク&ステム分解 (17)
年式のせいですね・・
中々ヘビーな配線の取り回しで悪戦苦闘・・Iフォーク&ステム分解 (18)

なんとか、ステム&フォークの除去が出来ました。Iフォーク&ステム分解 (20)
ステムベアリングは錆や古くなったグリスでコテコテでした。Iフォーク&ステム分解 (21)Iフォーク&ステム分解 (22)

Iフォーク&ステム分解 (23)

一先ず、ほかの作業が立て込んできましたので、時間を見て作業していく予定です。
ごめんなさい^^;
時間が掛かりそうなので・・・・


という事で、取り急ぎ報告でした。
では、作業に戻ります!!

がんばろ~

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« HMさん Vツインマグナトライク始動困難修理内容報告!  |  TB君 インパルス400ハンドル交換!&TYさん レッツ4駆動系点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/603-9478feff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)