04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TB君 インパルス400ハンドル交換!&TYさん レッツ4駆動系点検! 

こんばんは

ご無沙汰です^^;
ここ最近は、見積作業や飛び込み修理などで、写真が殆ど取れなかったので、ブログはお休みしていました。
いや~~
たまにはこういった休憩も無いと続かないような気がしますf(^^;)はい。

久しぶりですが、更新ですw


先週TB君が来店してくれて、インパルスのハンドルをアップハンにしたいと注文を頂きました。
そこで、カタログを見ながらあーでもないこーでもない・・とメジャー片手にボディーランゲージみたいな(笑)
かんじで、ようやく決まったのでありました。
で、部品も無事に到着し作業開始!


TBアップハンドル交換 (4)
で、いきなり丸裸なうえにハンドル変わってるし><
写真がFacebook用とごっちゃになってまして・・すんませんOrz

あ!そうそう。
Facebookも毎日更新中なので、見てくださいね~
アカウント無でも見れます。
毎日作業前に「〇〇さんの作業開始」みたいな感じでリアルに状況が分かるように頑張ってます。
このブログのリンク集に張り付けてますし、ホームページでも一番下段に紹介されています。
どうぞよろしくです^^

話を戻しますw
部品梱包をばらしだして・・・・注文ミスに気づいてしまいまして・・
TBアップハンドル交換 (6)
グリップの色は間違えるは、ブレーキホースのバンジョーボルトはないわで・・・
大慌てで注文してしまいました。
TB君が偶然来てくれたので、説明も出来たんですが、申し訳ないですね><
たまにやっちゃいます。気を付けます。
で、注文した部品がその数日後到着したので、作業再開しまして出来上がり!
TBアップハンドル交換 (5)TBアップハンドル交換 (16)TBアップハンドル交換 (17)
詳細を説明しても分かりにくいだけなので、超簡単な報告ですが許していただこう。

ブレーキのメッシュホースはフルステンレス。
各ロングワイヤーもステンレスメッシュでまとめてみました!
最初は半信半疑だったTB君も現物を見て「すごいまとまり感が出るんですね~」と喜んでくれました。
昔のイメージで、ブレーキホースって青や赤色の入ったメッシュホースを連想しがちですが、黒やステン系のホースも落ち着いていて良いんですよね~
ハンドルも希望通りの高さになったみたいで、納車後に「バッチリでした」と感想まで頂きました!

^^よかった・・

バイクの場合イメージがわきにくいハンドル交換は毎回ハラハラさせられますが、私も数だけはこなしているので気になるハンドルあったら相談くださいね~

TB君今回もご依頼有難うございました~


さて、お次は!
TYさんのレッツ4の駆動系の修理点検です。
走行距離が2万6千キロ走っているとの事でした。
原付の場合メーターの表示は千キロ表示です。
実際の万キロはお客さんによる自己申告しかありません。
通常では、2万キロあたりで、分解し点検しないと切れてしまう駆動系のVベルトなんですが、まだ一度も交換していないのだとか。
実際はどうなんでしょうか・・
TY駆動系点検 (1)TY駆動系点検 (2)
今回は駆動系とついでにエアクリーナーやプラグの状態も確認してほしいとの事だったので、流れで先にエアクリーナーをチェックします。
TY駆動系点検 (3)TY駆動系点検 (4)見た目は薄汚れている程度ですので、洗油で洗う事も考えたのですが、中央のところを指でなじってみると・・見事に分解していきます。
これでは、ほっておいても形状崩壊しかねないので、予定通り交換の方で行きたいと思います。
ケース内もだいぶ汚れていましたので、洗浄してからパッキンと一緒に交換します。TY駆動系点検 (5)TY駆動系点検 (6)

次はいよいよ駆動系の分解
TY駆動系点検 (8)TY駆動系点検 (10)
印象としては、思っていたよりも綺麗に保たれています。
さらに分解TY駆動系点検 (16)TY駆動系点検 (18)
ドライブプーリーを分解すると、中からウェイトローラーが3つ出てきます。
スズキは6つでは無く、3つの車両が多いですね~
ローラー自体は方べりの編摩耗が進んでいました。

スライダーもヘタヘタになっています。TY駆動系点検 (19)
何れも交換ですね。

そして肝心なVベルトは?TY駆動系点検 (13)こぐの断裂が始まっていました。
著しく消耗はしていませんが、いつ切れてしまうかわからない状況なので交換ですね。

ケース内も汚れが溜まっています。TY駆動系点検 (12)少しオイリーな見た目で心配になりますが、おそらく長年によるファイナルミッションオイルの滲み汚れだと思われます。
オイルはまだ無孔管の様なので、一度交換しておいた方が良さそうですね。

クラッチたドリブンフェイスなどは問題ありません。
ご来店時に説明した無いようで間違いなさそうでなので、部品の方は手配しました。
部品代が分かり次第連絡します。
残すは点火プラグです。
TY駆動系点検 (23)TY駆動系点検 (24)
電極が消耗しています。

駆動系分解で、距離は勘違いではないのか?と思ってしまったのですが、プラグを見るとそうではないようですね。
ここまで消耗させるには距離が必要ですので、走行距離は26000キロなんだと再確認^^;
プラグも交換の予定です。

丁寧に乗ってあげると意外なほど寿命が延びるんですね~~
久しぶりに感心しました^^

明日か明後日には部品代が解ってきますので、分かり次第連絡しますね~
TYさんよろしくお願いします。


と言ったところで本日も無事に終了です!
ん~~久しぶりのブログ・・・
ミスタイプばっかりで時間かかりました><
また頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 取り急ぎ報告です! TYさんレッツ4作業完成!&Iさん NS250R作業状況!  |  KMさん ゼファー1100ポジションランプ取付!&TB君 インパルス400アップハンドル化! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/602-b71fb907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

