06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TY君 ストライカー1300ホーンカバー取付!&KMさん ゼファー1100メーターイルミ照明LED化! 

こんばんは

よう降りますね・・雨
気温はそれほど低くはないのに体感温度は低いように感じました。
路面温度も低く街中を走っていると、転倒しそうなバイクや、急ブレーキで後ろを滑らしている車などを見かけました^^;見てるだけで気が引き閉まりますよほんと・・・(汗)
気を付けましょうね~ほんと

さて、今日の作業はTY君のストライカー1300のホーンカバー取付と、延び延びになってしまっているKMさんのゼファー1100のメーターの修理&イルミ照明をLED化です。
まずは、TY君のストライカーから作業報告!
TYホーンカバー取付 (2)排気量は1300CCと車格排気量ともにビックです!
来店してくれたお客さんもまずは、このバイクに気を取られていました^^

今回は、ハーレーのホーンカバーを取り付けて欲しいとの事で入庫となったのですが、取り付け場所が厄介^^;
TYホーンカバー取付 (4)かなり大きな部品で、本来はホーンが中に取りつくようになっているのですが、今回はダミーカバーと言う内容です。

取り付け場所は、跨って左側のタンク下です。TYホーンカバー取り付け (3)イメージではこんな感じです。
丁度ウォーターホースが二本ある真ん中の所にステーをワンオフ作業にて取りつけなんですが、マウントできる場所がなーーい

下からのぞくと、ま、ものがいっぱいで大変そうです。
作業にかかるまでに色々取り付け方法を考えていたのですが、うまくいくのでしょうか・・

早速タンクを外して中を確認してみる事に・・
TYホーンカバー取り付け (6)
ん~~~~まいったな^^;
意外と周辺には固定場所になりそうなところがありまへん(汗)
お!これならいけるかも!!
TYホーンカバー取り付け (7)TYホーンカバー取り付け (8)
ここなら真下にステーを伸ばしても頑丈そうです。
早速頭の中でイメージしていた図面を書き出してみます。
TYホーンカバー取り付け (9)
各部寸法をスケッチしていざ参らん!

材料を切り出して、穴あけ、曲げと順調に作業を進めます。TYホーンカバー取り付け (10)TYホーンカバー取り付け (11)TYホーンカバー取り付け (12)
途中採寸間違いがあると思いますので、微調整できるように長いクランク型の棒を半分にしておく所が私らしい^^;今まで寸法通りで収まったことが無いので(笑)
直接あてがってみて実際の寸法も決まりまして、いざ参らん!溶接へ!!
ブーイーンと練習がてらTIG溶接です!TYホーンカバー取り付け (14)
冷ました後、車体へ仮付です~TYホーンカバー取り付け (15)ここら辺は思った通り^^
でも・・TYホーンカバー取り付け (16)肝心なホーンカバーのステーとの干渉があって駄目だったり、そこをクリアーしても仮止めしてみると、予想より上すぎたりと微調整しまくり・・
全長も伸ばして、角度も付け直しようやく形に!TYホーンカバー取り付け (17)TYホーンカバー取り付け (18)ガードを止める部分はナットも溶接して整備性をよくしておきました。

タンクを乗せて確認してみると?!
「ふふ・・」

早速バリやなんかを取り除き、半つやブラックに塗装です!
TYホーンカバー取り付け (24)TYホーンカバー取り付け (25)TYホーンカバー取り付け (27)
ステー完成w

早速車体へ・・TYホーンカバー取り付け (30)良いじゃない^^
タンクを乗せて完成!
TYホーンカバー取り付け (33)TYホーンカバー取り付け (31)パッと見どうやって着いているのか分からない!
宙に浮いているようww
でも、ちゃんと固定されていますよ~
TYホーンカバー取り付け (35)わざと分かりづらくしたんですが、ものすごく自然についているように見えませんか~~^^
最初に目論んだ通りに出来て私も大満足です~
元々こういった工作は大好きな私・・
時間が掛かろうが、勉強の為にも一生懸命に考えます。

明日エンジンを掛けて振動で影響が無いか調べたら連絡しますね~
引き取りよろしくです!


次の作業です!
ゼファーの方は、LEDランプとスピードメーターワイヤーの部品待ちでした・・
KMメーターLED (2)KMメーターLED (1)KMメーターLED (10)
ウェッジバルブをLEDの交換し、メーターの汚れもそーっと落として、組立。
窓が曇る話も聞いていたので、レンズも裏表綺麗に吹き掃除を徹底しました。
KMメーターLED (11)KMメーターLED (6)KMメーターLED (8)
ギヤなりの音もワイヤー交換とギヤ周辺のグリスアップで対策済みです。

実際に光らせてみます。KMメーターLED (12)KMメーターLED (13)KMメーターLED (14)KMメーターLED (15)
回りが明るいので分かりずらいですが、白く綺麗に光っています。文字盤もくっきりw

KMメーター (19)一先ず作業はここまで、明日ポジション用のソケットを見つけ出して、ヘッドライトへ取り付けたら作業は終了です!
完成まであとわずか・・
完了後は綺麗に洗車して連絡しますね~

のびのびになっていますが、今度こそ納車できそうです~
また連絡しますね~~^^


と言うところで今日も報告は終わりまです!
また明日~~~

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさん ゼファー1100ポジションランプ取付!&TB君 インパルス400アップハンドル化!  |  KM君 バンバン200転倒修理!&OZさん Ape100オイル漏れ修理! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/600-f57df73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

