03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

AMさん ホーネット250作業完了!&IHさん GN125H修理完了!&FW君 Apeエンジン完成! 

こんばんは

今日はヘビーな一日でした・・
まあ、予想はしていたんですが(笑)

早速ですが、報告です。
いつも通り書いていると日が開けますので、端折り気味ですがご勘弁ください。

まずは!
お待たせしました。AMさん!
ホーネットのメンテナンスが無事に出来上がりました。
AM点検見積 (30)
エンジンオイルとフィルターの交換。
AM作業開始 (2)AM作業開始 (4)
交換は定期的に行っているようですね^^素晴らしい。適度な汚れ方だと思います。

オイルフィルターはパッキンも含めて交換しておきました。AM作業開始 (6)

ブレーキフルード交換エア抜き
フロント
AM作業開始 (8)AM作業開始 (9)色の違いが分かりますか?
リヤ
AM作業開始 (13)
2年に一度は交換するようにしてくださいね。
ブレーキレバーを外したついでに曲がっているのを修正しておこうかと思ったのですが、アジャスターが壊れているようですね・・
AM作業開始 (11)AM作業開始 (12)
ブレーキを握りなおす際に「カチッ!」と音が鳴り手元には衝撃も伝わります。
たぶん転倒した際に壊れてしまったようです。
仕様には問題ありませんが、修正の際に変に刺激して壊してしまっても嫌なので、今回はグリスアップだけしておきました。
気になったら交換してあげてください。

クーラントも補充して置きました。AM作業開始 (14)こちらは定期的にサイドカバーを外して直視するようにしてください。点検でいろんな車両を見合させて頂いていますが、減ってしまっているのをよく見かけます。
クーラントも毎日使用している物は4年に一度は交換するようにしてくださいね。
冷却効果が落ちて行ったり、金属の錆が出るようになるのでね・・

ドライブチェーンの調整とグリスアップもしておきました。
プラグの交換もしてあります。

AM作業開始 (15)
作業はこれで完了です。
エンジンの始動性も良くなっていますので、一度様子見をお願いします。

また、始動性が悪くなったときは、色々確認してみる必要があると思うのでその際はまたご相談くださいね~
また明日にでも連絡したいと思います。

続きまして、IHさんのGN125Hの続きです。
注文していたドライブチェーンと、ヘッドランプ球が届きましたので作業をしておきました。
IHチェーン交換 (1)
まずは、チェーン交換
錆びて伸びてしまったチェーンを新しい物に交換しました。
IHチェーン交換 (2)IHチェーン交換 (3)古い方はピンの内側まで錆びていました><

新品チェーンに交換して、スプロケットに馴染みやすいようにグリスアップもしておきます。IHチェーン交換 (4)IHチェーン交換 (7)
外したチェーンはご覧の通り・・
IHチェーン交換 (5)IHチェーン交換 (6)完全にヘタリ切っていました。チェーンの正式な見方が下の写真のように横向きに持ち垂れる角度で見ます。
この様に90度近くまで垂れるのは、リンク一コマ一コマで消耗がひどい証拠^^;

適度にグリスアップに勤めてください。寿命に大きく影響しますので。

そこで、チェーンオイルのご紹介です。
WAKOSでは、チェーンガード(ドライタイプ)とチェーンルブ(ウェットタイプ)の二種類が出ています。
IHチェーン交換 (8)IHチェーン交換 (10)
見た目でも一目瞭然ですが、いろいろ使い分けて使うと便利ですよ~~

塗った直後はどちらも「ヌルっ」としてますが乾くと変わります。
チェーンガードIHチェーン交換 (17)白くパウダー状に乾いてしまいます。
こちらは主に、雨等に打たれ強いが特徴です。通勤など毎日利用する方には重宝しますね。
デメリットは、ごみを寄せ付けやすく飛び散り後の拭き掃除が大変です^^;
ホイルにこべりついて洗車の時にやる気を無くすなんて経験もあるのではないでしょうか?^^;
強いだけに頑固ですね。

その悩みを解消してくれるのがもう一つの方です。
チェーンルブIHチェーン交換 (18)時間が経過しても極端には乾きません。
チェーンになじみも良くて、ウェット特有のさらさら感がたまりません^^
しかし、適度に指しておかないと乾きやすいのがデメリットかな・・
色が着きにくいのが特徴で、吹き掃除も簡単です。
色つきチェーンを愛用している方向けです。
時間がたてば。グリスっぽく変化しますので、チェーンのリンクにはよく効きます。
普段からチェーンの掃除などをまめにされる方であればこちらをお勧めしています。
ゴールドチェーンにも効果的ですね^^

価格はどちらも1680円で販売していますので、気になった方は是非購入してください^^

ちょっと脱線してしまいました。
残すはヘッドライトの電球交換!
IHチェーン交換 (15)
久しぶりに見ました!
通常のハロゲンバルブではありえない大きさです^^;
おもに古い車両に多かった種類のバルブです。ま、バルブと言うよりはランプですね^^;
M&Hより販売されています。

エンジンオイルも交換です。
IHチェーン交換 (13)IHチェーン交換 (14)流石は単気筒弱排気糧車!4千キロほど走っただけで、真っ黒けです。
3千キロごとにちゃんとしないとえらい事になります。
以後は気を付けてください。
IHチェーン交換 (23)これで、作業は一通り終了です。
また明日にでも連絡します。

最後はFW君のApeエンジンの続きです。
FWヘッド組み上げ (1)
ヘッドを規定トルクで固定して、タペットクリアランスなどを調整して作業は完了しています。

FWヘッド組み上げ (2)カムチェーンテンショナーのアジャスター部のOリングもちゃんと交換しておきました。
FWヘッド組み上げ (4)

このほかにも作業はあったのですが、割愛させて下さいね~。
あまり大した事もしてませんし・・

という事で^^;
完成!FWヘッド組み上げ (5)FWヘッド組み上げ (6)FWヘッド組み上げ (7)

お待たせしました!
エンジンを掛けて、カムチェーンの音がうるさかったら、調整してくださいよ~
慣らしは、最初は5千回転くらいで走り徐々に時間を掛けて1回転ずつ上がるように心がけてくださいね~

今日は他に、Iさんより立ち合いの点検もご依頼いただき、時間との勝負でした~I点検

明日は日曜日・・
他の作業待ちのお客さん!

時間の許す限り作業しますので宜しくお願いします!

では、今日はこの辺で・・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KM君 バンバン200転倒修理!&OZさん Ape100オイル漏れ修理!  |  YMさん フォルツァZ作業完了!&FW君 Apeエンジンカムホルダ加工! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/598-5f425cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。