10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

YMさん フォルツァZ作業完了!&FW君 Apeエンジンカムホルダ加工! 

こんばんは

昨日の休みは充実しました~
嫁さんと大好きな海でボーとしていたり、少し買い物行ったり、友達の店に遊びに行ったり・・
何でも無い事がすごく気持ちよかった日でしたね(笑)

そんな休み明けの今日は、火曜日水曜日に注文していた部品が一気に入荷しまして^^;
少し大慌てで、作業していました。
前回点検して見積をしてから報告し保留になっていたYMさんのフォルツァZも部品が揃ったので、作業しておきました。
YM作業開始 (1)
まずは、駆動系から作業開始!YM作業開始 (2)ケース内はエアブローし綺麗に汚れを落としておきました。

クラッチシューの交換と、グリスアップ
先ずは分解ですね。
YM作業開始 (3)YM作業開始 (4)YM作業開始 (6)YM作業開始 (8)クラッチを外すとプーリーの裏側にはクラッチシューのダストが堆積しておりました。
エアーで吹いた後グリスアップしておきました。YM作業開始 (7)
クラッチをばらします。YM作業開始 (8)YM作業開始 (9)クラッチシューは分解すると、3つのウェイトシューとスプリングになります。
新旧比較YM作業開始 (11)一目瞭然ですね・・
スプリングはヘタリが出会始めると切れてしまう事が多いので、シュー交換の際は一緒に交換です。ブッシュもついでに交換しておきましたので、収まりも良い筈です。YM作業開始 (13)
各部清掃して、グリスアップし駆動系の組み立て作業。
YM作業開始 (15)YM作業開始 (16)
プラスティックカバーも取り付け、ファイナルミッションオイルも交換です。YM作業開始 (17)YM作業開始 (18)ホンダの場合エンジンオイルを180CCほど入れるようになっています。
点火プラグも交換。新旧比較。
YM作業開始 (19)YM作業開始 (20)電極の消耗が見えるかな^^;
少し写りが悪いかな・・

続きまして、エンジンオイルを抜きまして、オイル交換。YM作業開始 (23)結構黒っぽくなっておりちょうどいい感じですね。
エンジンオイルはWAKOSのプロステージSを入れてあります。

リヤタイヤの交換に作業は移ります。
YM作業開始 (24)YM作業開始 (25)
スイングアームを外すとパーキングブレーキのドラムブレーキが見えます。
この部品はあまり消耗しにくいのですが、汚れだけは溜まっていたので、綺麗にしてから組み付けておきました。
YM作業開始 (26)リヤタイヤはダンロップのスクートスマート(同じタイヤ)に交換です。
並べてみると消耗が分かり易いですね。

ブレーキパッドの交換YM作業開始 (27)YM作業開始 (28)今回はAPレーシングではありません。メニューにフォルツァ用が無かったのでRKのパッドに交換しておきます。
少しノーマルよりは硬めですが、効きは悪くないと思います。
新旧比較YM作業開始 (29)
こちらも消耗が一目で分かりますね。
交換の際には、キャリパーのピストンを磨きます。YM作業開始 (30)YM作業開始 (31)YM作業開始 (32)
エアクリーナーエレメント交換。この際にBOX内も綺麗に清掃しておきました。
YM作業開始 (33)汚れが蓄積しています。真っ黒・・

これで、後ろ回りは作業完了!YM作業開始 (34)
続いて、フロントブレーキのパッド交換。YM作業開始 (35)YM作業開始 (37)YM作業開始 (38)
フロントは少しディスクが消耗し気味なので面取りもしっかりしておきます。
そして組み付け。YM作業開始 (40)
リヤ同様にピストンを綺麗に磨いてから、パッドグリスと、キャリパーピンのグリスアップもしっかりやっておきました。
マスターシリンダーのダイヤフラムも交換しておきました。
フルードはご自身でされるとの事で、今回はパスしておきます。
しっかりエア抜き作業もしてくださいね。

フロントカバーを捲って、持ち込まれたICウインカーリレーも交換します。
YM作業開始 (41)YM作業開始 (42)YM作業開始 (45)YM作業開始 (44)点滅は通常の間隔でするようになりました。

これで、交換作業はおしまいです。
残すは外装を組立てていくんですが、何せ中国外装の為隙間があちらこちらと開いてしまいます。YM作業開始 (48)YM作業開始 (49)
欠落していたナットもサービスで止めなおしておきました。
しかし、足らないビスや、ファスナーも多くて大変でした。
欠品が無いようにしたかったのですが、数にも限界があるのでご勘弁^^;
一応使用無いレベルまで復旧してあるのでご安心ください。

後、どこの部品かわからないと言っていたカバーも元の場所へ戻してあります。
YM作業開始 (46)
コンソールボックス右側の奥のカバーです。

と、言った感じで作業は完了!
YM作業開始 (51)少し時間が掛かりました。作業後少し店前で試乗しクラッチの確認と、ブレーキパッドの慣らしも済ませておきました。
クラッチは問題なく治っていました^^よかったすねw

明日洗車をしてご連絡します。

お待たせしているAMさんのホーネットは明日作業にかかります。お預かり2 (1)

お預かり2 (3)お預かり2 (4)お預かり2 (2)
写真にはありませんが、ストライカーのTY君 作業

時間との勝負になりますが、他のお客さんの作業も時間を見て取り掛かりますので、もう少々お待ちくださいね。
時間との勝負・・・大変です。

最後は少し残業で、FW君のApeエンジンです。
ヨシムラハイカムを装着するに当たり、ホルダーと、ロッカーアームに干渉する部分がありましたので、加工だけですがしておきました。
FWカムホルダー (1)

ハイカムはリフト量が上がるためにカムの高さも変わります。
ホルダーは100のノーマルであるために干渉する場合があるんですが、このシャフトの場合明らかに干渉があったので、リューターで最低限分だけ削ってしまいます。FWカムホルダー (2)FWカムホルダー (3)FWカムホルダー (5)FWカムホルダー (6)
切子が沢山出たので、洗浄台で綺麗に洗浄して仮組を済ませておきました。
FWカムホルダー (8)FWカムホルダー (9)
時間を見て最終組み付け、タペットクリアランスの調整を行い作業は終わりになります。
少し時間が読めないのですが、分かり次第連絡しますね~


と言ったところで、本日も終了~~
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« AMさん ホーネット250作業完了!&IHさん GN125H修理完了!&FW君 Apeエンジン完成!  |  IHさん GN125H(輸入車)駆動系修理!&FW君 Apeエンジンボアアップ作業! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/597-39ce26eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。