04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

YEさん ZZR250作業完了! 

こんばんは

相も変わらず今日も寒かったんですが、なんとなく春が近づいてるのかな~なんて^^
昼間に少しトラックに乗って出かけたんです。
室内は暖房掛けないと寒いのかな?なんて思って運転してたんですが、意外と暖かい!
思わずヒーターは切ってしまいました。
でも、室内に戻ると寒いんですよね~
早く暖かくなってほしいですね~

あれ?この間もこんな内容を書いた様な・・・ま、いっか(笑)

さてさて、作業報告です。
今日は、連休最終日という事もありまして、昼間はお客さんがちらほら来てくれました!
その一人にYE君もいたんですね~
残念ながら車両はまだ途中だったんですが、先にお金を持って来てくれたんです。
色々途中経過や、今後のお話なんかさせて頂いたんです。
その際に、気になる部分の状態が分かったら連絡するね~~と言ってしまったのですが^^;
時間が遅くなってしまいまして、ブログにて報告します。ごめんなさいね~w

YE同調&残務作業 (1)YE同調&残務作業 (2)作業の残りをしていきました。
エンジンを始動して、暖気してから、バキュームテスターを取り付けて、同調調整を行っていきます。
写真のように負圧差が出ています。左が1番シリンダー右は2番シリンダー
エンジンを真上から見て同じ配列にゲージをセットしています。
この差を調整ねじで無くしていくのが同調作業です。
途中、エンジンの吹け上がり方や落ち着き方などを確認しながら、アイドリングでベストを狙います。
結果は、少しアイドリング付近の回転数で、落ち着きが無いように感じましたが、同調後は安定感がましになり、エンストしそうな気配は無くなりました。YE同調&残務作業 (3)

エンジンを掛けてからファンが回るまで十分にアイドリング付近の状態は確認できました。

前回の作業中に見つけた不安箇所も問題はないようですね^^YE同調&残務作業 (4)
しばらく様子を見て行ってください。
ヘッドカバーのガスケット類の交換の時にでも直すとしましょう~

エンジンの様子を見ながら、作業を続けます。
YE同調&残務作業 (5)
からからに錆びてしまったドライブチェーンもドライ系のチェーンルーブを厚めに塗っておきましたので、当分はこれでしのいでください。
伸びがひどくなったら、交換する用意してくださいね。

続いてブレーキフルードの交換です。
フロントからYE同調&残務作業 (6)真っ黒だったフルードを交換してエア抜き作業もしておきました。
YE同調&残務作業 (7)
元々のフルードはこんなに透き通っています。
2年に一度は交換するようにしてください。
丸まってしまったレバーを外してグリスアップする前に、修正もしてみました。
YE同調&残務作業 (8)YE同調&残務作業 (9)トーチであぶりながらの作業ですが、ギリギリ使えるレベルまで戻りました。
ただ、強度的には落ちているので、次に負担を掛けてしまったら確実に折れてしまうと思いますので、予備を用意しておいてくださいね。
グリスアップして戻しました。
YE同調&残務作業 (11)

リヤブレーキも同様にフルード抜き変えエア抜き
YE同調&残務作業 (12)YE同調&残務作業 (13)
YE同調&残務作業 (15)
無事に終わっています。
錆びていたローターもエンジンを掛けながらブレーキを掛けてある程度は戻っています。
時間が掛かるでしょうけど、このまま使用していただけると綺麗に面研されると思います。
少し音が出てしまうかもしれませんが、使用には問題は無さそうです。

この後、しばらくエンジンの様子見を行い、カウルなどを元に戻して作業は完了です!
YE同調&残務作業 (17)
店前で少し試乗を行いましたが、アイドリングも安定していて問題は無さそう。

明日にでも洗車しておきます。
様子見が終了後電話にて連絡しますので、YEさんよろしくです!


今日もこんな感じで終了~~
明日からは、いよいよFW君のApeエンジンの続きやっていきます!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IHさん GN125H(輸入車)駆動系修理!&FW君 Apeエンジンボアアップ作業!  |  YE君 ZZR250作業続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/595-924042da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

