06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

YE君 ZZR250作業続き! 

こんばんは

今日は朝から見積作業やら、書類の整理やら・・デスクワークばかり・・
パソコンワークは嫌いではありませんが、嫌いになりそうですw
一昔前は、パソコンなんて触る事も無いし、ましてや文章打ったり、ブログ書いたりなんて無縁な職業やと思っていましたが時代は変わりましたね~

鉛筆とボールペン後はメモ帳くらいで何でもしてた時代が懐かしく思えたりします。
時代の流れですね・・・


さて、作業の方ですがYE君のZZRです。
YEキャブレター水回り (1)
昨日の続きを進めておきました。結局全部できなかったんですが^^;

まずは、キャブレターのOHからですね。
YEキャブOH (3)YEキャブOH (2)
汚れはあまり酷くないので楽勝かと思いきや・・
結構汚れてました・・

エンジンコンディショナーに漬け込み、各部チェックしながら再使用部品を綺麗に洗浄しブラッシング!
YEキャブOH (4)YEキャブOH (6)YEキャブOH (5)YEキャブOH (8)
すっきりと綺麗になりました~

新品部品の梱包をほどき組立作業!
YEキャブOH (10)YEキャブOH (9)スロー系のエアカットバルブの周辺も結構汚れが酷かったのですが、ご覧の通り綺麗に仕上げましたw
割とキャブのOHでは、見過ごしがちなところなんです。
お金貰って作業する訳ですから手は抜きません。

二つ割にしていたキャブレターも元通り組み立てて、インナーパーツの組み込み。YEキャブOH (11)
結構複雑に取りついているホース等の取り回し取り付けには、少し苦労させられました><

完成です!YEキャブOH (13)
簡単に書いていますが、この作業だけで2時間は掛かります。寒い時期は辛いです^^;

車体へ戻して行きます。
YEキャブレター水回り (2)
その際にスロットルワイヤーの給油も行います。YEキャブレター水回り (3)この作業をするだけでスロットル操作がものすごく軽く楽に行えるようになるんですよ~お試しあれ♪

キャブレターが元のさやに納まりました^^YEキャブレター水回り (4)

続きまして、サーモスタット周辺の水漏れ修理。
ハウジング&ホースを外してしまいます。
YEキャブレター水回り (5)
ハウジングの合わせ目と、ホースの継ぎ目から水漏れが酷かったのでパーツを新しい物に組み替えます。
YEキャブレター水回り (6)YEキャブレター水回り (7)YEキャブレター水回り (8)サーモスタットがパッキンの役割も担っているのですが、このパッキン部がひどく傷んでいました。
部品の交換が終わったら元に戻します。
YEキャブレター水回り (9)YEキャブレター水回り (10)
この作業もハーネスやワイヤリングにより結構タフな作業です。

ここで少し不安が・・
ヘッドのの方の継ぎ目になるウォーターパイプの損傷が結構あったんですね。。
予算的な事から交換作業は見送っていたのですが、ちょっとじっくり様子を見ておこうと思います。
場合によっては、ヘッドカバーを捲っての作業になるやしれませんからね・・

今回はついでにサービスで充電していたバッテリーも元に戻して、切れていたエアクリーナーととも締めしているバンドも交換しておきます。
YEキャブレター水回り (11)YEキャブレター水回り (12)
続きまして・・・
と行きたかったのですが、寒さに負けました。wごめんなさい。
時間も時間だったので、続きは明日です。

明日頑張ります!

と言うところで、今日も終わりです。

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YEさん ZZR250作業完了!  |  YEさん ZZR250作業開始!&KMさん ゼファー1100その後! »

この記事に対するコメント

春なんてまだまださぁ~
冬の整備はあちこち血ぃ出るからいややな
最近傷だらけ

チェンジ付きのバイク乗りたいなぁ

イボ16 #mQop/nM. | URL | 2013/02/12 23:43 * edit *

Re: イボ16さん>

「春はまだかなー」
動物的な心理やとは思うけど、ほんと切に願います(笑)

確かに手元が切れやすいな・・
でも、私は一年中血だらけですけど^^;

免許持ってるんやから、何か乗りましょう♪
今年こそほんと自分のバイク始動しますw
どっかいきましょ^^

あ~る #- | URL | 2013/02/13 10:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/594-6061475c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

