05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

YEさん ZZR250作業開始!&KMさん ゼファー1100その後! 

こんばんは

昨日は時間の都合で書けなかった・・・
ブログを毎日こなすのも至難の業ですな^^;
先ず、最初に別件ですが報告です。
見積の連絡を待ってくれているお客様方・・・
大変申し訳ないです。部品問屋からの連絡が遅れており、まだ正式にお伝えできないんです。。。
明日ぐらいにはお伝えできるかも・・・と言った感じでして><
分かり次第順次連絡しますのでもう少々お時間を下さいね。
先週の日曜日にお預かりになっているお客さんばかりなので、時間ばかり掛かっている状況なんですが、若干私の方も作業が手一杯で停滞気味になっています。。。本当に申し訳ないです。


さてさて、表題では後者になっていますKMさんのゼファーの試乗結果から書きたいと思います。
KMメーター (2)
水曜日にようやく注文していたチョークワイヤーが届きました。
その日は、他で押してしまい作業できなかったので、昨日取り付けを行いました。
取り付け場所は、KMさんのご指定の場所にしっかり取り付けさせて頂きました~^^
KMメーター (3)KMメーター (4)トップブリッジに穴を開けて、ボルトはキャップボルトを選択し、カラーをかまして少し浮かした状態で取り付け。
キャップボルトの穴に水が入らないように、サービスで目クラキャップで蓋をしてあります。

その後、気温も丁度低くなった事もあり、最後の試乗を行いました。
3速で5千回転付近まで上げて、一旦スロットルを閉じて回転数を下げ4千回転をキープし、そのまま再加速・・・
ここでしゃくるような不調を来すのかテストしてたんですが、どうも症状が再現できません。
動作をゆっくりしても、再加速無で巡航しても、再加速を大げさ気味に行っても・・・
調子は良くて問題はありませんでした。
色々な方面からいろいろなテストをしてみましたが、結果は同じでした。
やれる事はやったつもりなので、私は大丈夫だと判断します。

ここで、私なりになりえる状況を考えてみます。昨日ぐらいの気温での場合。
1暖気もそこそこに走り始めた場合。
2ガソリンタンクの中が空に近い場合。
3暖気はしたが、オーバークールしている場合。(暖気をしっかり取っても、走り出すとこの気温の場合エンジンは予想以上に冷えてしまう。空冷でも十分あり得ます。)
4雨などで湿気の多い日。(プラグのミスファイヤを引き起こしやすい。プラグキャップでリークが起こる等)
5気温が極端に低く、キャブレターでアイシングを起こした場合。

等々です。
キャブレターはセット不良で、様々な反応をエンジンが起こすのですが、この車両の場合あまり考えられません。
試乗も十分にして来ている事で、私なりの解釈ですが^^;

とにかく、この症状については、KMさんに返した後の経過観察を希望しました。
症状が気まぐれで起こるようなら、電機関連のトラブルかもしれませんね><
また再発した場合は言ってくださいね!

後、「ルルル~~~ルルル・・・」音の事ですが、はっきり聞こえました。
たぶんこの音なんだとわかったのですが、なっている場所は!
KMメーター (8)
スピードメーターです。
原因が分かったので、報告しておきます。
分解をしようか迷っている時にKMさんから電話がありまして状態を報告した所原因を突き止めて欲しいとの事だったので、メーターを分解しました。
KMメーター (11)また、こんな状態に戻っちゃいました(涙)
KMメーター (9)この段階でワイヤーをチェックしてみましたが、切れてしまいそうな感じはありません。
メーター本体に移ります。
KMメーター (12)KMメーター (14)KMメーター (18)湿気により中身が少し錆び気味でしたが、特に問題は無さそうです。
色々小さいギヤで駆動しているメーターなんですが、ギヤ滑りの後も特にありません。

走りながら見ることが出来ないので、電動ドリルを使い再現してみる事にしました。
KMメーター (15)
色々試してみても全く音は鳴りません。。「・・・」
ここで、先日ハンドルのカスタムの件でご注文頂いたTB君がたまたまご来店!
私のしている作業をみて「?????」状態^^;
ですよね~
決して、悪い事をしているのでは無いのですよ!等と冗談を言っていたんですが、見かねて手伝ってくれました。
TB君ありがとね!

彼がメーターを持ち私がワイヤーを持ってドリルで回して色々実験!
結果、インナーワイヤーを強くメーター側に押した状態で、回すと音が鳴る事を発見しました。
インナーワイヤーが少し伸びてしまっているのかもしれませんね^^;
「そんな物伸びちゃうの?」
「ハイ伸びます。」
元々細いワイヤー沢山らせん状に密にねじって構成されているワイヤーですので、古くなると伸びて行きます。逆もあり得ますが。
伸びた状態で取り付け部のロックナットをちゃんと閉めてしまうと、ワイヤーと相手の間に隙間が無くなっているのか、微振動が起こるみたいです。
結果、その上部にその振動が伝わりメーター本体を振動させて共鳴した音が外に漏れている状態だったようです。
ウ~~ン分かりにくいですね・・でも、これ以上噛み砕く説明文が私には浮かびません^^;

結論としては、ワイヤーの交換をしてみたいと言ったところです。
メーターのイルミネーションランプをLED化するご依頼も頂けたので、注文して試してみます。
それでも鳴るようであれば、何か工夫をしないといけませんが、まずは部品交換させて下さいね。

と、ここまでが現時点です。
せっかく納車できると思っていたのですが、ゼファーが帰りたくないらしいです。(笑)
笑い事ではありませんね・・すいません^^;

とにかく連休中の為問屋が閉まっていますので、週明けに納期回答があると思われます。
また詳しく解ったら報告しますので、よろしくです!


さて、お次の報告は・・・
YEさんのZZR250の作業です。
YE修理作業 (2)
YEさんの都合で、少し時間を置いていたんですが、納期が迫ってきたので作業開始しています。

まずは、ご依頼頂いた時にキャブレターの分解を行いましたので、まずはそこからですね!
元々エンジンの始動が悪い状態で入庫だったのですが、直截な原因はガス欠だったんです。
しかし、エンジンを始動してみるも、調子がぐずぐずでした・・
キャブレターの中身を分解の許可を貰えたので、ご依頼後分解しました。
YE修理作業 (3)YEキャブレター (1)見た目はまだ良い方だったんですよね~
分解後YEキャブレター (2)YEキャブレター (3)YEキャブレター (4)ガソリンの溜まっているフロートチャンバ内には、ゴマメの様な汚れカスが出てきました。
そして、Mジェット、Pジェットが損傷していました。これは以前の作業から来る物だと思われます。YEキャブレター (5)ジェットは真鍮製です。
普通のマイナスドライバーを使用すると、力が逃げやすく写真のように頭が変形しなめってしまいやすいんです。
この辺は調子に直接影響を出す訳ではありませんが、ガソリンの流量をピンホールで計量しているジェットとしては致命的です。
歪みはその中にあるピンホールを変形させかねないので、流量が変わります。ごくわずかなんですが・・
これは、調子を出すうえでかなり邪魔な存在なので、ジェットはM,P共に交換です。
他には、ガソリンの油面を規制しているフロートバルブも先に段付き摩耗を起こしていましたので、交換となります。YEキャブレター (6)

残すは、パッキン類で必要部位の物を交換する予定です。
見積に入れていた部品は全て交換となる訳ですね・・・
YEキャブレター (7)
作業は明日やっておきます。

今日は、エンジンオイル、オイルフィルターの交換と、クーラントの放出をしておきます。
YE修理作業 (4)
YE修理作業 (6)エンジンオイルは真っ黒けでした。黒いトレーなんで分かりにくいですが、かなり傷んだ状態であると分かりました。
YE修理作業 (5)
明日、水回りの漏れの修理も行います。結構色が薄まって古いのが分かります。

オイルフィルターの交換
YE修理作業 (16)
程よく汚れが回っていました。オイル交換の2回~3回に一度は交換するようにしてくださいね。
YE修理作業 (17)YE修理作業 (18)オイルフィルター、Oリングパッキンを交換しておきました。

続きまして、フロントブレーキパッドの交換
YE修理作業 (8)YE修理作業 (9)YE修理作業 (11)キャリパーのピストンもコテコテでした^^;
真鍮ブラシで綺麗にブラッシングし磨いておきました。YE修理作業 (12)
APレーシングのブレーキパッドは当店のお勧め!YE修理作業 (13)YE修理作業 (14)
面取りを行いパッドグリスを用いて組み付けておきました。
揉み出し作業は、今回はスルーでしたが、あまりにも動きが悪かったので、軽くですがやっておきました。
随分良くなったと思います。

YE修理作業 (15)
明日は、ブレーキフルードも交換しておきます。


少々、土曜日の為ばたばたしてしまい作業はここまでですが、明日には大方出来てくると思います。
エンジンの調子だしぐらいまでは済ませておきたいですが、どうなる事やら・・
先週が先週だったので(笑)

少々お疲れ気味の私ですが、気合い入れて作業します。

では、本日も終了~
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YE君 ZZR250作業続き!  |  AMさん ホーネット250点検見積!& »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/593-f5f84b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)