04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

AMさん ホーネット250点検見積!& 

こんばんは

引き続きブログアップです。

AMさん ホーネットの点検結果が終わっていますので報告します。
AM点検
中古車で購入から5年ほどで、点検整備はほとんどしてこなかったとの事でした。
以前UBさんのご紹介で一度利用してくれたことがある、リピーターさんです^^
今回もご依頼ありがとうございます(笑)

では、早速報告です。
走行距離は9471㎞と、意外と少ないんですよね~

では、バッテリーから点検していきます。
AM点検見積 (1)
場所は跨った右側サイドカバー内にあります。
常時電圧(IGスイッチOFF時)
AM点検見積 (2)
12.69V規定以上で、問題無。
充電電圧(ピーク時)
AM点検見積 (3)
14.56Vこちらも問題無。バイクも充電をちゃんとしてくれています。

保安部品の灯火類のチェックをしましたが、こちらも今のところ問題はありません。

次はフロントの足回り
ホイルベアリング等の軸受けのガタなどを確認していきました。
AM点検見積 (4)
特にひどいガタなどもありません。
しかし、ステムベアリングの引っかかりが少し目立っています。AM点検見積 (5)この青ライン付近でハンドルにカクンと引っかかりがあります。
走行距離が浅いので、消耗による段付き摩耗ではなく、錆などの影響を受けているのかもしれません。
今のところはあまり影響無さそうですが、時間が過ぎていくと直進安定性が失われていきますので、様子見を行うか、一度交換しても良いのではないでしょうか。

次はフロントブレーキです。
AM点検見積 (6)AM点検見積 (7)少し汚れがひどいのでエアブローして、ダストを飛ばしておきました。
ブレーキパッドの残量はまだまだしっかり残っており、当分交換は必要ありません。作動も正常です。
ブレーキフルード
マスターシリンダーのリザーブタンクAM点検見積 (8)こちらはもう長い間交換されていないのか、結構汚れています。
ブレーキレバーの動きも少し硬いので、フルード交換とエア抜き、レバーは外してグリスアップが必要です。

タイヤの溝の残量もまだフロントはしっかりしていました。
しかし、少しタイヤの硬化が始まっているようですね。

続きまして、リヤの足回りの点検
AM点検見積 (9)
スイングアーム、ピボット部のガタ、サスペンションのへたりは、まだありません。
少しサスペンションが柔らかく感じるかな^^;

リヤブレーキ
AM点検見積 (10)AM点検見積 (11)フロント同様にまだしっかり残っています。

フルードAM点検見積 (16)フロントよりはましですが、量が減っています。交換とエア抜きが必要です。

リヤタイヤの溝もまだ大丈夫です。ただ、こちらも硬化が進んでおり、少々このまま乗っていくには不安が残ります。
そこで、製造年月を確認しました。
フロントAM点検見積 (15)「3605」とあります。
これは、2005年36週目製造と言う意味
フロントタイヤはおよそ8年ほどたってます。

リヤタイヤAM点検見積 (14)「3907」2007年39週目製造
こちらも6年ほどですね・・・

ん~~
装着年数が半端ないです。
実際乗っていても安心してブレーキを掛けたり加速させたりする事が出来ないのではないでしょうか。
早めの交換をお勧めします。
今回は見積に参考で、乗せておきます。

続きまして、ドライブチェーン
AM点検見積 (19)AM点検見積 (18)
少し弛みが出ていますので調整をしておきます。

以上が足回りです。

続いてエンジンの補機類の状態を確認しましょう。
まず点検に際し、エンジンを掛けた時にふと思った事があります。
始動が少し悪いような気がします。
掛かってしまえば、さほど気になりますが、初瀑が起こるまで、少し時間を要します。
気のせいであればいいのですが・・

オイル漏れや、水漏れのチェック、プラグの確認をするためにガソリンタンクを外します。
AM点検見積 (20)AM点検見積 (21)細部を確認してみましたが、今のところ問題になりそうな部分はありませんでした。^^

ただ、プラグの様子が少し気になります。
AMプラグ (1)
左から#1~#4です。AMプラグ (2)#2と#4は特に問題はないんですが、#1#3番がかぶり症状です。

具体的になんでこのような事が起こっているかは不明です。
なぜなら、アイドリングや、ふけあがりに違和感を感じないからです。最初に述べたように、始動性が悪い事が気になるくらいなので・・・なんでしょうか?

この辺は一度明日にでもAMさんに連絡して聞いてみようと思います。、

ひとまず、プラグは少しかぶりが酷いので、交換はお勧めです。
状態を説明しますので、その時に決めましょう。

さて次はエアクリーナー
AM点検見積 (23)AM点検見積 (24)こちらは少し汚れがある程度で大丈夫でした。
軽くエアブローして戻しておきました。

さて、最後は冷却水です。
リザーブタンクを確認。
AM点検見積 (26)このタンクは左右を跨ぐように取りついているんですが・・・手前に移っているタンク内にはありません。。。
奥の方のタンクに少しある程度でした。AM点検見積 (28)
念のためラジエターキャップを開けて中身をチェック。
AM点検見積 (29)
幸い、色は悪くありません。リザーブタンクに補給しておきますので、たまには減ってないか確認するように癖づけてください!

エンジンオイルの点検を・・・忘れてました^^;
でも、交換依頼頂いているので、交換予定で見積には入れておきます。

AM点検見積 (30)
これで、点検は以上です。
結果から以下の修理がお勧めです。

・前後ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)
・ タイヤ前後交換(推奨)
・ドライブチェーン調整(推奨)
・点火プラグ(推奨)
・エアクリーナー掃除(施行済み)
・クーラント補給(必須)
・キャブレター調整、もしくは分解点検(推奨)電話で説明して決めたいと思います。
・エンジンオイル、オイルフィルター交換(御依頼分)

以上です。


昨日は、点検三昧で少し疲れました・・
明日、見積をしてAMさんにも連絡しますので、よろしくお願いします。



これで、点検報告終わり~~
また明日から頑張りますよ~~~~^^
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YEさん ZZR250作業開始!&KMさん ゼファー1100その後!  |  YMさん フォルツァZ点検報告の続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/592-18553f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。