05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

YMさん フォルツァZ点検見積!報告! 

こんばんは

今日は朝から点検デイ!
まずは、YMさんのフォルツァからです。
YM点検見積 (1)
昨年個人売買で購入された車両だそうです。
走行中に異音が聞こえるので心配になったらしく、点検見積をご依頼くださいました!

その異音は発進時に「キリキリ~~」と一瞬鳴くような感じです。
以前書いたクラッチの記事を見たらしく、YMさんいわくクラッチではないかと・・
私も試乗しましたが、明らかになっています。
でも、音の種類から言うとジャダではなく何か金属がこすれるような音でした。
点検後その原因も特定できたので、順にお伝えしていきます。

ではいつも通り、灯火類のチェックからです。
こちらはウインカーの点滅速度が速すぎる以外は、特に問題はありません。
あ、後ヘッドライトのチラつきもYMさんから見てほしいとの事でしたね。
それは待後ほどお伝えします。

お次はバッテリーの健康状態です。
常時電圧(IGスイッチOFFの状態)
YM点検見積 (3)
12.9Vでした。ものすごく調子良さそうです。ですが、心持始動時のスターターを回す音が頼りなく感じたんですよね・・

充電電圧(ピーク電圧)
YM点検見積 (4)
14.46V。こちらも問題は無さそうです。これは、エンジンを掛けた際に始まる充電の電圧で、15V以内の電圧に制御されているものです。ちゃんと充電をバイクがしてくれている証拠みたいなものですね。
バッテリーは正常かな~^^

しかし、メーターパネルの時計が狂っているのと、バッテリーのプラス端子が緩んでいる事が分かりました。
最近バッテリーの交換をされたのか、前オーナーが交換したのかは定かではありませんが、少し気になったので外してみました。YM点検見積 (75)
あ・・と言った感じです^^;
台湾製の海外安物バッテリーですね・・それもまだ新しい。
今のところ問題は無さそうですが、今後の様子見が必要です。
突然上がったり、調子が悪くなることが多いだけなんですが、この車両の場合ありとあらゆる部品がバッテリーにより制御されています。
バッテリーが上がるとエンジンはおろかシートすら開ける事が出来なくなります。
十分注意してくださいね。

次はフロントの足回りの軸受け部のベアリング等を点検していきます。
ホイルベアリングやステムベアリングの事です。
YM点検見積 (5)
フロントをリフトアップし四方からガタや作動に問題が無いか触診で確認していきます。
フロントフォークを含め全くもって問題無でした。
フロントキャリパ&ディスク
YM点検見積 (6)YM点検見積 (7)
走行3万キロにしては、ディスクが結構消耗してるのが印象的でした。
厚みを計測してみるとYM点検見積 (11)YM点検見積 (12)摩耗限度は4mmです。ノギスでの計測で4.3mmしかないので、結構減っていると思います。
まだ交換時期ではありませんが、そう長くは持たないかもしれませんね。
前オーナーは良くブレーキを掛けていた?のかな~

ブレーキパッドYM点検見積 (8)YM点検見積 (9)YM点検見積 (10)良く減っています。残り2mm
でした。1mmになったら交換です。今回交換でも良いかもしれませんね見積には入れておきます。
ブレーキフルード
YM点検見積 (21)
マスターシリンダーのリザーブタンクに入っている油です。YM点検見積 (22)YM点検見積 (24)フルードは交換時期ですね。色がついて古くなっています。
後ろも含めて交換とエア抜きが必要です。
ダイヤフラムがフニャフニャにふやけているので、こちらもついでに交換をお勧めします。意外と重要な部品だったりします。

次はリヤの足回りです。
まず、リヤタイヤの交換時期が迫っています。
YM点検見積 (13)YM点検見積 (15)黄丸はスリップマーク
このマークが表面トレッドと一体化した時が交換時期です。溝残量は1.4mm
よくつるつるになるまで乗る方が目立ちますが、これは決してほめられたことではありませんよ~
雨の時がものすごく危険で滑りやすくなります。
おまけにパンクしやすくて、穴が開くと簡単な修理では間に合いません。
ぼちぼち交換ですね。
リヤサスペンションYM点検見積 (18)YM点検見積 (19)左のサスペンションはオイル漏れを起こしています。
これはもう止まる事はありません。念のため見積には入れておきます。
このアブソーバーは、単なるクッションではなく、大変重要です。
交換を出来たらお勧めします。

リヤブレーキキャリパー
YM点検見積 (26)YM点検見積 (28)YM点検見積 (29)ブレーキパッドがフロント同様に消耗しています。こちらも消耗時期が正直いつになるのか読めませんので、できたら交換が理想ですね。
後ろのディスクは問題ありませんでした。

これで、足回りは以上です。


と、作業はすべて完了しているのですが、報告の続きは明日また書きたいと思います。
明日は定休日ですが、ブログの方は更新しますね~

少し、疲れました^^;
明日は、AMさんのホーネットの点検結果も一緒に報告します!

ではでは・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YMさん フォルツァZ点検報告の続き!  |  KMさん ゼファー1100 PMCハンドルスイッチ&セキュリティー取り付け!&FW君 Ape100シリンダーヘッド考察! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/590-847d8153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)