10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

KMさん ゼファー1100 PMCハンドルスイッチ&セキュリティー取り付け!&FW君 Ape100シリンダーヘッド考察! 

こんばんは

昨日は少し疲れていたのか少々体がだるかったので、ブログはお休みしました^^;
という事で、さっそく2日分の報告をしていきます。

まずは、先日より進めているKMさんのゼファーです。
作業は残りハンドルスイッチの取り付けと、セキュリティーの取り付けです。
KMハンドルスイッチ警報器 (1)

以前ハイスロットルや、ラジアルポンプマスターを取り付けた際にスイッチボックスをデイトナ製の薄型に左右とも交換したんですが、取り付けてみたらウインカースイッチの操作がめんどくさいのと、色々スイッチの内容がいまいちだったので、今回の修理ついでに交換してほしいとの事でした。
今回チョイスしたのはPMC製のOW型薄型スイッチ(右)とそれにあったOW型左用のスイッチです。
それと合わせてPROTEC製のキー操作でON/OFFできるスマートアラーム警報機です。KMキーボックス交換 (2)

早速作業に取り掛かります。
まずは、ゼファー用の右側からスイッチの交換をしていきます。
KMハンドルスイッチ警報器 (2)
こちらの商品はゼファー1100用ですので、いたって簡単!
文字だけの説明書をもとにサクサク取り付け!
元々ヘッドライトが常時点灯式の為、配線はヒューズボックスのカプラーまで及びますが、そんなに大した内容ではありませんでした~
しかし、問題なのは右側です。
元々ゼファー用はラインナップされておらず今回はGPZ900R用をチョイスしました。
同じカワサキだし、カプラーの数もあっているはず・・・・・^^;でした・・・
配線を組み替えるだけでいけると踏んでいたのですが、大間違いでした><
KMハンドルスイッチ警報器 (5)
スイッチから延びるカプラーが9pカプラーが一つだけで、4pカプラーが足りません。
しかし、同じ9pカプラーだけは同じかな~なんて思い。ひとまず差し込んでみますが・・・
ウィンカーは点滅しません・・
ホーン鳴りません・・
ヘッドライトは反応しますが、ハイビームが着きません・・
当然パッシングも出来ません・・・^^;
全然駄目やんOrz

配線の組み替えを行おうと、スイッチの配線色を確認しますが、どれもオリジナルで色付けされています。
これでは、まったく合わそうにも合わせません。。。でも、ここまでは想定内です。
仕方なしにGPZとゼファーの配線図をにらめっこしながら考えます。

「結局、ばらして一つ一つ配線の色をスイッチ絡みで合わさないと無理ジャンw

KMハンドルスイッチ警報器 (6)KMハンドルスイッチ警報器 (8)

はい。自分ですべて確認しながら配線図を書きながら、色の確認を行いカプラーの線色に合わして配置していきます。KMハンドルスイッチ警報器 (9)
ヘッドライトのHiビームの出力線は何色で・・Lowビームの出力線は何色で・・・

スイッチ自体はシンプルなので、この辺はなれたものです。
出来上がった状態で、テスト!

ウインカー・・OK ホーン・・OK ヘッドライト・・OK パッシング・・X^^;
ヘッドライトのスイッチを入れた時だけ作動しています。

右側スイッチが常時点灯をスイッチで点灯することが出来るようにヒューズの根元から変えているから・・・
違う線から引き込まないといけませんな・・
どうもこの辺で、頭が痛くなってきます。今日中に取り付けは終わらせたいのにな~

その間に電話の応対や飛び込みお客さんの応対に追われ、再び作業に戻ると考えていた配線図が、ぱ~~と消えてます。頭の中で。。。

なんとか、頭を整理して再び作業しようかと言うところで、時間切れでございました。
残業してやってしまおうと思ったのですが、頭が痛くて少しだるかったんですよね^^;

と、いう訳で昨日は定時に閉めて帰ってしまったのです。ごめんなさい^^;


気を入れ替えて今日は朝から作業の続きを行いました。
ライティングの配線図を書き直して、線色を決めて引き込み線も決定しハーネスの長さも詰めて御調整。
線は全部で12本!
先ずは測った長さに短くカットして、被覆を剥きます。KMハンドルスイッチ警報器 (10)
一本一本はんだで溶接KMハンドルスイッチ警報器 (11)KMハンドルスイッチ警報器 (12)KMハンドルスイッチ警報器 (13)
次は熱収縮チューブで被覆KMハンドルスイッチ警報器 (14)KMハンドルスイッチ警報器 (15)
これでハーネス完成KMハンドルスイッチ警報器 (16)

バラバラスイッチを組み立てて、車体へ戻しパッシング用の引き込み線をジョイントKMハンドルスイッチ警報器 (19)KMハンドルスイッチ警報器 (21)KMハンドルスイッチ警報器 (17)

苦労しましたが、何とかハンドルスイッチ完成!KMハンドルスイッチ警報器 (20)
全てのスイッチングが正常に機能しています~~^^

お次は、警報機の取り付け!
まだまだ配線地獄は続くのです^^;
KMハンドルスイッチ警報器 (22)
車体を見まわして、センサーの取り付け場所、スピーカーの配置、作動確認用のLEDランプのステーを考えます。
KMハンドルスイッチ警報器 (23)KMハンドルスイッチ警報器 (24)
ネイキッドの宿命で結構取り付け場所が限られてくるんですよね・・・

でもそこは私!ちゃんと付けました!!
KMさんには、今度ちゃんと場所は伝えますね!
KMハンドルスイッチ警報器 (25)
ハーネスもぐちゃぐちゃにならないように気を配り綺麗に取り付け出来ました。
パッと見ではわかりません^^

残りはLEDランプの取り付けです。
ハンドル周辺に取り付けるのに、ハンドルポストを選びました。KMハンドルスイッチ警報器 (26)
ステーはワンオフにて、作っちゃいました。KMハンドルスイッチ警報器 (27)KMハンドルスイッチ警報器 (28)KMハンドルスイッチ警報器 (31)

どうですか?違和感ないでしょ^^KMハンドルスイッチ警報器 (30)KMハンドルスイッチ警報器 (32)ハーネスもどこを通したかわかりにくくなっています。
次はこの間追加で貰ったチョークノブの設置です。
部品は、週末までには届くようなので、予定通りいけば納期に間に合うんじゃないでしょうか!

とりあえずタンク乗せて部品を待ちます!KMハンドルスイッチ警報器 (33)

作業もあと少し!
頑張ります!


さて、今日の最後はFW君のApeエンジンのヘッドOHの考察もしておきました。
FWヘッド (1)
吸気ポートのすすの原因が分かったよ~

ヘッドから吸排気バルブ、バルブスプリング、リテーナー等を外して詳しく見ていきます。
FWヘッド (2)FWヘッド考察 (1)

吸気バルブにオイル下がりの兆候が見つかりました。FWヘッド考察 (4)赤い丸で囲っている部分がオイルで湿っているのが分かると思う。
バルブには必ずステムシールと言われるオイルシールが着いているのだけど、その部品が消耗したり異常があった場合に、ヘッドカバー内部のオイルがバルブの方へ降りてしまうのがオイル下がり。
バルブは慎重に外したので、オイルが着くはずも無いので、これは、エンジンが掛かっている時に降りて来ていたオイルで間違いないようやね・・
バルブの当たるシートを見ても、圧縮漏れするほどひどい状態では無かったし・・FWヘッド考察 (5)当たりは少し広めになってる。
前のオーナーさん結構回してると思うよ~このエンジン。

ステムシールを確認してみたら、オイル下がりの原因も発見FWヘッド考察 (9)写真の緑色のシールがステムシールで、抜け止めのクリップが黄矢印なんやけど、定位置に座ってない。
赤矢印付近に食い込むように無いといけないのに、下にずれてますな・・・
直接の原因かどうかは不明ですが、ほぼ間違いなくこのクリップずれが原因で、オイル下がりを起こしているのだと思う。
なので、吸気ポート内のすすは、ポート内に吹き返す火炎伝播により、オイルが焼けてすすを付けたと考えるのがスマートやね。たぶんね^^;

原因らしきものが見つかって良かった・・

さらに、バルブや、スプリングの消耗が無いかチェックしてみた。FWヘッド考察 (8)バルブはフェースのチェックとステムの消耗が無いかをチェック。
バルブフェースは打痕が出来るくらいに消耗している。
ステムもデジタルノギスでわかるくらい消耗していた。FWヘッド考察 (15)

バルブスプリングも吸排気それぞれインナーもアウターも許容範囲からは外れてへたってるね・・FWヘッド考察 (14)FWヘッド考察 (17)FWヘッド考察 (18)

ヘッドOHで考えるなら、街乗りバイクでも交換がお勧め。
特にボアアップして、ハイカム入れるならなおの事です。

ステムガイドは交換なしで大丈夫。
FWヘッド考察 (19)

あと、ロッカーアーム&タペットアジャストスクリューも消耗しすぎ&叩かれすぎで、ダメ。FWヘッド考察 (21)
ホルダーはヘッド軸受けより消耗は見られない状態で、まだ大丈夫。FWヘッド考察 (23)

以上を踏まえて以下の部品が交換予定で、見積出してます。
・EX,INバルブ
・バルブスプリング(インナー、アウター)
・バルブコッタ
・ステムシール
・ロッカーアーム&アジャストスクリュー&ナット
・ガスケット類、Oリング類
・チェーンテンショナースプリング&テンショナーガイド

ヘッドも新品でいくらするのか調べてるから、参考にしてね。

状態は、思っていたより深刻ですな。。。
ロッカーアームは想定外です。

明日ぐらいには返事がもらえると思うので、わかったら連絡しますので、FW君よろしく!



明日はYMさんのフォルツァの点検を行う予定です。YM点検


ふ~~

今日も報告終わりです^^;
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YMさん フォルツァZ点検見積!報告!  |  FW君 Apeエンジンボアアップ分解編!&KMさん ゼファー1100キーボックス交換! »

この記事に対するコメント

やる気が湧いてくる作業デスクですね♪

職場にも明るいカラーやったらええなぁw

こみく #mYbggkm6 | URL | 2013/02/06 20:08 * edit *

こみくさん>

毎度!
やる気の出るデスクでしょ^^

台自体は安物ですが、雰囲気だけは大事なんでね!
一家に一台どうですか?(笑)

あ~る #- | URL | 2013/02/06 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/589-4712c05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。