04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

FW君 Apeエンジンボアアップ分解編!&KMさん ゼファー1100キーボックス交換! 

こんばんは

今日は日曜日!
昨日まで閑古鳥が鳴いていたんですが、今日になって・・・爆発!(笑)

朝からひっきりなしに電話がリンリン♪
気が付けば「すいませーん」とお客さん^^;

みたいな一日でして、ありがたい事に大忙しな一日でございました~^^

今日ご依頼頂いた方々~ほんとうに有難う御座います!
時間が読めなくなっちゃいましたが、フル回転で対応していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、そんな忙しい一日だった訳ですが、作業の方も少しばかり進めておきました!
まずは、Apeエンジンのボアアップご依頼のFW君からご紹介。
fwApeボアアップ (1)
持ち込みのヨシムラ110?115??だったかな^^;兎に角ボアアップです。
きょうは、少し時間を見つけて腰上だけは分解しておきたかったのです。
夕刻少し時間が出来たので、さっそく分解していきました。
まず、抜いてないというエンジンオイルを抜きます。
fwApeボアアップ (2)fwApeボアアップ (4)ん~程よく真っ黒け・・

ヘッドカバーを開けます。
FW腰上分解 (1)FW腰上分解 (2)
全体的に中も汚れています。
タペットホルダーやタペット等を外してカムシャフトの状態を確認。後にヨシムラのハイカムを入れる予定です。FW腰上分解 (4)FW腰上分解 (5)つるつるテカテカ状態^^;先が思いやられる・・
カムシャフトのリフト部の状態も、結構摩耗がひどいですね・・
FW君は中古エンジンを購入してきたと言っていたので、以前のオーナーさんが結構回して乗ってた可能性が大です。おまけにオイル交換やオイルの種類もあまり拘ってなかったのが分かります。
心配なのは、ヘッドの軸受けのかじり具合ですね~
早速ヘッドを下して、色々くまなく見てみました。FW腰上分解 (10)結構当たりがキツイですな。かじりもありました。
この部分はどうしようもありません。磨けば減ってしまうし削れば尚の事です。
ヘッド交換と行きたいところですが、予算的にもしんどいのと、街乗りユースですので、スーパーゾイルに頑張ってもらうしかなさそうです。

各ポートもすすまみれでした。
排気ポートFW腰上分解 (7)
吸気ポートFW腰上分解 (9)よく見えませんが、吸気側もすすまみれです。
吸気バルブの密閉性が悪い証拠ですね・・吹き返しによるものだと思われます。
つまり、少し圧縮が漏れてるのかも。
ヘッドのOHはした方が良いですね。FW腰上分解 (8)
連絡して状態を伝えたんです。するとOKが出たので、明日時間があればヘッドの分解をしてみる予定。
バルブが使えますように^^;
FW腰上分解 (13) シリンダーも抜き取り中身を確認。やはり消耗やキツイ当たりが見て取れますね。
ピストンも街乗り特有の当たりが見て取れました。
それとカムチェーンガイドFW腰上分解 (14)見事に掘れています・・・ 交換やね・・・

1万キロ走っていないものを購入したらしいですが、見た目ではもっと走っているように見えますね。
柔らかいオイルで暖気も無しでぶん回していた可能性もありますが><
とにかくこのエンジンは結構傷んでいます。理想は全バラOHがお勧めですが、今回は予算の関係上パスです。

クランクケースの合口のずれやクリアランスの状態も確認しておきました。
FW腰上分解 (11)FW腰上分解 (16)
今度取り付けるシリンダーはアルミシリンダーで、ボアアップタイプなのでスリーブの外径が少し大きくなります。材質もアルミになるので、鋳鉄シリンダーライナーよりも熱膨張が大きいため、クリアランスが必要になるのですが、ヨシムラの説明書ではケースの合わせ目に段付きが無ければ良しとの事。因みにこのエンジンはOKです。
FW腰上分解 (17)

実際計測して確認をしておきます。
割れてからじゃ遅いので。
ヨシムラシリンダーFW腰上分解 (18)
100ccノーマルシリンダーFW腰上分解 (19)
約1mm太くなってますね!

ケースに実際嵌めてみてクリアランスがあるか確認。FW腰上分解 (20)
約2mmほどはありそうです。半分なんで1mmくらいかな。
それぐらいあれば十分ですね。流石!ヨシムラ^^

ヘッドはOH予定で、明日以降分解し見積をしてみます。
少し不安の残る作業になりますが、これからのオイル交換が肝になるので、心して愛情を注いであげてねw
また連絡します。


さてお次はKMさんのゼファーです。
年明け早々にお預かりして、早一か月!!
試乗がまだ残っていますが、注文していた部品が入荷したので、少し作業を進めておきます。
KMキーボックス交換 (1)KMキーボックス交換 (2)
部品はアラーム警報機と、以前から気になっていたハンドルスイッチです。
以前注文したキーセットもここで交換となります。作業内容がダブりますので、置いていましたw

まずは、キーセットの交換。
気になるのが初期型ゼファーの部品では無い事。
部品は廃盤で、中期型のキーセットに交換です。部品の方は十分パーツリストとにらめっこして、メーカーにも問い合わせもして確認しました。
すると、中期から防犯のために鍵の長さが変わっており、IGスイッチが少し長くなっているとの事。
しかし、トップブリッジや、メータのハウジング等、周りを取り囲む部品は初期型と同じです。
新車で発表の際に、キーボックスだけが違和感がある状態では出さないだろうと思ったので、カワサキに聞いてみたところ・・・・    あまり自信がないような言い方をされていました^^;
新車を見た訳ではないだろうから、わからなくは無いが・・・私の推測では問題はないと判断!
どうなるのでしょうか(笑)

では作業開始!
ハンドル周りの分解を行いトップブリッジ単体にします。KMキーボックス交換 (4)なんと情けない姿にw

実際にキーボックスを並べてみます。
KMキーボックス交換 (6)KMキーボックス交換 (7)そんなにみっともないくらいに長くないやんw

これなら大丈夫です!早速交換です。
普段めったに拝めないキーボックスのマウントを見せちゃいます。
KMキーボックス交換 (9)防犯上良くないだろうと思うかもしれませんが、盗難癖のある人に諦めてもらうためにあえて載せます。
古いキーシリンダーを取り外して、新しい物に交換したところです。
ボルトは特殊ボルトを使用しています。それも専用の工具でないと締め付ける事が出来ないタイプです。KMキーボックス交換 (10)
最後にトルクを掛けて特殊ボルトをねじ切ります。あえて折ってしまいます!

すると・・KMキーボックス交換 (11)この様な切断面しか残らないのです。
この様になると、もう緩める事が出来ませんよね。
普通の人には無理です。

代替できたとしてもものすごい時間や労力が必要!
その為に紹介しました。
実際、交換する前に外している私が言っても説得力ありませんが、毎回毎回苦労して外しているんですよ><
方法は教えてあげません。(笑)

今回も新しいボルトを使用し処理してますので、安心してください。
キーボックス交換完了!KMキーボックス交換 (13)想像通りでした。全然目立ちません。よかったよかった~

他のキーボックスも交換しておきました。
ヘルメットホルダー&シートの鍵KMキーボックス交換 (14)
残すはタンクキャップの鍵KMキーボックス交換 (15)こちらはシリンダーのみの交換です。
キャップを分解して鍵のシリンダーのみを交換です。KMキーボックス交換 (17)KMキーボックス交換 (19)KMキーボックス交換 (21)

ハンドルスイッチや、アラームの設置ですが、時間切れで今日は出来ませんでした。
明日作業して完成させる予定です。
少しバッテリーが弱っていたので、充電もついでにしておきます。
KMキーボックス交換 (20)
一晩かけてゆっくり充電です。
外す時に気が付いたのですが、端子が緩んでいました。
例の症状と関連しているかもしれません。。。もしかするとですが^^;

作業完了後気温が低い時に試乗してみます。結果は後程・・・・


さてさて、今日は忙しくさせて頂きました!
明日以降、頑張って順番に処理していきますので、皆さんよろしくお願いしますね~


では、今日はここまで・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさん ゼファー1100 PMCハンドルスイッチ&セキュリティー取り付け!&FW君 Ape100シリンダーヘッド考察!  |  OBさん シグナスX点検見積修理! »

この記事に対するコメント

ゼファー1100の92年式の
キーセットが欲しいんですか
どこで注文できるんですか?

桃太郎 #SFo5/nok | URL | 2013/08/03 22:45 * edit *

Re: タイトルなし

桃太郎さん>

コメント有難うございます。
92年式のキーセットはこの時に調べた結果廃盤になっています。
注文する際は、この後の車両の部品をカワサキの代理店、もしくは普通のバイク屋さんでも注文できると思います。
当然、当店でも注文は聞けますが・・^^;

あ~る #- | URL | 2013/08/04 23:12 * edit *

IGスイッチとハンドルロック

ゼファー1100、94年式に乗ってます。最近ハンドルロックとPが最後まで回らなくなりました。キー取り付けの位置がずれたのかと思ったのですが、特殊工具では自分で調整は無理ですね。また、キーに位置関係がズレる締め付け具合ではなさそうですね。参考になりました。。他、要因があるとするとどんなことでしょうか?
教えて頂くと助かります。よろしくお願いします。

さくら #eNPL5WT. | URL | 2014/10/19 08:33 * edit *

Re: IGスイッチとハンドルロック

さくらさん>キーボックス内のハンドルロックや、P(パーキング)はキーシリンダーの作動が悪いのだと思いますよ!
一度、キーシリンダー内に潤滑剤を吹き込んでみてください。
WAKOSのバイダスドライかフッソオイルがシリンダーには良いでしょう。
キーシリンダーも鍵も消耗してくるので、引っ掛かりが出始めているんだと思います。

あ~る #- | URL | 2014/10/22 09:30 * edit *

Re: IGスイッチとハンドルロック

ご回答ありがとうございます。潤滑スプレーを注してみましたが、キーが回りきらなかったのでフロントフォークの平行出しをすることにしました。その時ストッパーにあたっていないことに気付き、ステダンのストロークがエンドまできてました。平行出しとステダンの調整でハンドルロックが復活。よく考えるとフォークボトムオイル漏れでバイク屋さんに修理に出してから出来なかった気がします。お騒がせして申し訳ありませんでした。

さくら #- | URL | 2014/11/04 11:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/588-6b2d8a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

