10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

HZさん GPZ900R作業完了! 

こんばんは

今日はHZさんのGPZ900Rの残り作業を進めておきました。
HZ残務作業 (1)
見積時に追加注文を頂いた分です。
まずは、持ち込みウインカーレンズ(クリアー)に交換です。
HZ残務作業 (2)
HZ残務作業 (3)
ウインカーレンズがクリアになる場合、電球の交換も必要なので、適合するものを注文していたんです。
HZ残務作業 (4)
ノーマルと比較すると球の頭が少し小さいものになります。
同じ球を探してみたんですが、オレンジタイプはありませんでした。
色塗りも考えたんですが、色飛びがすごいので、後日またやり直しするのも大変だと思いますので、小さいですが、こちらを使用します。
車検ではもちろん合格できる物ですし、明るさも確保できるので、問題は特にありません。
HZ残務作業 (7)HZ残務作業 (6)
OK!

続きまして、カウルの緩んで無くなってしまったビスも取り付けておきました。
HZ残務作業 (14)
スクリーンのビス
HZ残務作業 (8)HZ残務作業 (10)
中に取りつくナットが特殊な物なので、ビス、ナットともに新品純正です。
HZ残務作業 (12)HZ残務作業 (13)こちらも完成!
スクリーン外してしまえば楽勝!と思っていたのですが、メーターの脱着、インナーカウルの脱着が必要だと気付いて・・^^;
ちゃんと緩まないようにしっかり固定しておきました~

残すはキャブヒーターのフィルターボディを交換。
HZ残務作業 (15)
この小さいタンクの中には!HZ残務作業 (16)なんとフィルターが入っています。
クーラントのゴミをこしとるフィルターが着いているなんて、カワサキらしからぬ(笑)

ところで、このキャブヒーターって何のために着いているか知っていますか?

丁度今ぐらいの時期になると、気温が0度近くまで下がってしまいます。
キャブレターには揮発性の高いガソリンが入っています。
ガソリンが細いピンホールを通り、空気に混ぜられる際にキャブレターボディが気化により熱を奪われていきます。
気温が低い今の時期は、空気中の水分が結露してしまい、キャブの細い通路が凍ってしまうんです。
この症状により、ガス欠の様な症状を起こします。
これは、一般的にアイシングと呼ばれる現象です。

そこで、エンジンを冷やしている冷却水(クーラント)をキャブ側の専用通路に流し込むことでキャブを温めてくれるのがキャブヒーターなんです。
他には、電気を用いて温める方式もありますね。

と、豆知識でした(笑)

話を戻しまして・・
フィルター結構汚れてました^^;
HZ残務作業 (17)
ボディが汚れていたので交換だったのですが、良かったですねw

綺麗に掃除して組み付けHZ残務作業 (18)HZ残務作業 (19)
エンジンを掛けて暖気をし、異常がないか確認していると・・
ボディの上部から液漏れ・・
バンドを締めなおしたり付け根を深く差してみても止まりません・・
ホースが少しゆるくなっているようですね。
ホースは交換予定ではなかったので、どうしようか悩みましたが、ボディー上部にシールテープを巻き付け外径を少し太くして見ました。HZ残務作業 (22)HZ残務作業 (23)

この後同じように様子を見ていたのですが、どうやら収まったようです。
なじんで来れば漏れる事は無いと思いますが、納車後しばらくは様子見をしてください。
また漏れてくるようであれば、アッパーホースを交換しますので、また相談してくださいね。
HZ残務作業 (21)HZ残務作業 (24)
ひとまずこれで作業は終わりです。

あ!そうそう。
エンジンを掛けた時に、バランサーギヤのセリ音が気になったので、微調整しておきました。
こちらは簡単な内容なので、サービスです。

今日は連絡が遅くなりましたので、また明日にでもご連絡します。
後、少し外に出る用事がありますので、試乗がてら乗ってみます。
エンジンの調子は以前より良くなっているのですが、例の症状が出ないか心配なので^^;

その試乗が終わり次第連絡しますので、HZさんよろしくお願いいたします。


というところで、今宵も終了~
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« メイメイ NSR50ミニ仕様エンジンOH続き!  |  KMさん ゼファー1100クラッチ作業続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/584-39d68ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

