08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KMさん ゼファー1100リヤブレーキオーバーホール!&その他の作業! 

こんばんは!

さ・さ・寒い~~~
本気の冬が...つらい今日この頃です^^;

さて、そんな土曜日なんですが、午前中にはYE君がご来店で、ZZRの見積相談。
昼からは、キムコのRACINGキングのタイヤ交換でKIさん。
KIタイヤ交換 (1)
排気量は忘れましたが、見た目は完全にシグナスですやん(笑)

でも、フロントがWディスクなんですよね・・おまけに倒立フォークだし。
KIタイヤ交換 (3)
一時期の日本の車両のようにスクーターの国は元気なようです。

で、フロントにはダンロップのスクートスマート!KIタイヤ交換 (5)
リヤにはミシュランの定番タイヤシティーグリップ!?KIタイヤ交換 (4)
少し変な組み合わせですが、KIさんの要望なので^^;
ほんとはミシュランを前後で行きたかったのですが、フロント用のサイズが見つからなくて仕方なしです。

今回はご依頼ありがとうございました。

さて、今日は先日より進めてきたMWさんのGPZの納車予定日!
早速埃を落とすべく寒かったんですが、洗車して納車に備えました><MW納車夕方取りに来られたので、エンジンのを聞いてもらったのですが・・・

MWさん「うほお~~~~~~(笑)」

まともなエンジン音にご満悦で帰られました~^^
最高の褒め言葉だと思います。
時間かかってごめんなさいね~
また、走った感想でも教えてくださいw
今日は有難う御座いました!


そんな感じの一日だったのですが、作業も少しばかり進める事が出来たのでご報告しておきます。
KMさんのゼファー1100です。
KMブレーキOH (1)
追加の見積やなんやかんやで、時間が掛かっていたのですが、ようやく部品も届いたのでリヤブレーキOHから作業していきました。
KMブレーキOH (2)

まず、前回分解したキャリパーとパーツ等を水洗い!めっちゃ寒いやんTTKMブレーキOH (3)
ガタガタ震えながらの作業で、指先の感覚もほぼ無!
でもおかげで、油汚れやダスト汚れがすっきり落とせました(笑)
KMブレーキOH (4)
しかし、作業は続くのです。
ピストンシールなどが収まっている溝の中には、フルードカスが堆積しております。
そのカスをL型ピックと真鍮ブラシで綺麗にクリーニング!
ビフォアKMブレーキOH (5)
アフターKMブレーキOH (11)


続いてマスターシリンダーの方も同じように研磨して磨きます。
KMブレーキOH (18)KMブレーキOH (19)マスターシリンダーの方にもこんな風に汚れが蓄積しているんですよ~~
しっかり磨いておきました。

先ほど仕上げたキャリパーに新しく交換する部品を装着していきます。
KMブレーキOH (12)
ブレーキパッドは当店お勧めのAPレーシングのスタンダードの物です。
効きは差ほど効きすぎる事も無くいのですが、コントロールしやすいのが特徴で、少々ラフに扱っても平気なのが良いところです。ディスクへの攻撃性もほとんどありません。
値段も純正よりは安くなっていますので、お勧めです。
なじみが早いように、ちゃんと面取りをしてから組んでいきます。KMブレーキOH (13)

ピストンシールの装着KMブレーキOH (14)ラバーグリスを塗ってから行いましょう。

続いてニューピストンKMブレーキOH (15)傷をつけないように真っ直ぐ押し込みます。

各部しっかりシリコーングリスを塗り込みキャリパー完成!KMブレーキOH (16)KMブレーキOH (17)綺麗に治りましたね!

マスター側KMブレーキOH (20)KMブレーキOH (21)ピストンキットやOリングも交換。そして、今回はロッドも交換です。
ロッド自体は磨けば再使用できるのですが、写真の黄丸のブーツだけが単品注文できないんです。
もう少しカワサキも考えてほしいな~~><
このブーツは外からの水分やダストなどをシリンダー内に入らないようにする重要部品なんで、交換は必須です。

と言う訳でそれぞれOHが終わりました。KMブレーキOH (23)
車体へ戻します。
KMブレーキOH (24)
そしてフルードを真空引きにて充填し、エア抜き作業を経て作業は完成!
KMブレーキOH (27)KMブレーキOH (28)KMブレーキOH (26)

明日はクラッチを直して、アラーム警報機と、ハンドルスイッチを待ちます。
その間に、ナンバーの再発行に行ってきますね~

同時にHZさんのGPZも部品がそろいましたので、残り作業完成させる予定です!


明日も寒くなるとか・・・
頑張ります^^;
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさん ゼファー1100クラッチ作業続き!  |  HZさん GPZ900R作業開始! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/582-d64e4438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

