10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

HZさん GPZ900R作業開始! 

こんばんは!

今日はHZさんのGPZの部品がそろそろ届きそうなので、作業を再開していきました。
HZオイル交換 (1)

まずは、プラグホールを掃除してから点火プラグの交換を行い、キャップをきっちり嵌めておきます。
HZオイル交換 (2)この作業も適当にしがちなのですが、この車両の場合きっちりしないとまた水の厄介に会いますので、慎重に^^;

続きまして、エンジンオイルの交換。
HZオイル交換 (3)
今回使用するオイルは、当店で主に使用するWAKO’SプロいステージSです。
このオイルは、長年当店で使用していますが、いろんな種類のエンジンに使用していますが、安定しておりエンジンにはとても優しいんです。HZオイル交換 (5)
夏場だと少し垂れてしまいますが、エンジン内部にはとても優しいオイルです。
私的には、街乗りのバイクにはもってこいだと思っています。

充電していたバッテリーを取り付けます。HZオイル交換 (7)やはり満充電から2日おいていただけなのに、この数値・・・
このバッテリーは海外製の安いバッテリーなのですが、ここら辺が頼りないところですね・・

つづきまして、エアクリーナエレメントの掃除とボックス内の掃除。HZオイル交換 (12)エアーで綺麗にしておきました。
本来湿式タイプですが、構造上洗うことが出来ないフィルターですので、これぐらいが丁度いいと思います。
汚れが取れなくなったら交換ですね。。。
ボックス内は埃と油汚れでギタギタでした。HZオイル交換 (9)パーツクリーナーを使用し綺麗にふき取りました。HZオイル交換 (10)これで安心。
この後エンジンを掛けて少し様子を伺いました。
以前より少しですが、排気音が大きくなっているように感じました。
吹け上がりもスムーズです。

そこで、もしかしたらと思い、キャブレターのパイロットスクリューの戻し回転数をチェックしてみました。
#1・・2回転 #2・・3回転半 #3・・3回転弱 #4・・3回転半です。
通常こんなに開くことはありません。
少し濃いめのセットですね><

HZオイル交換 (14)そこで、一度締め切ってから再調整しておきます。
大体どの気筒も2回転ほどで落ち着きました。
この後の空ぶかしでは、レスポンスも良くなり、アイドリングでのバラついた感触も無くなりました。
やはり少し濃かったようです。

あの変な症状もこれで、消えてくれたらいいのですが・・・^^;

次は、ブレーキフルードの交換とエア抜き作業。
HZオイル交換 (15)
交換後の綺麗になったフルードの写真を撮り忘れたんですが、交換しエアーもしっかり抜いてあります。
交換が終わると、ブレーキレバーを外してグリスアップ!HZオイル交換 (18)
この作業で、硬すぎず柔らかすぎずの良いタッチになるんです。

リヤブレーキも同じくフルードの抜きかえ、エア抜き。
HZオイル交換 (21)
完了後のマスターのリザーブタンクHZオイル交換 (22)フルードは無色透明です。
これが、数年たつと黄色っぽく変色していくんですよね。
すっきりです。

クラッチフルードも同じく交換しておきました。HZオイル交換 (24)

HZオイル交換 (25)
これで、残すは注文している部品の交換で作業は終了です。
もう近々入荷すると思いますので、届き次第残りの作業済ませてしまいます。

今日の報告は以上です!

明日も1日寒くなるようなので、ライダーのみなさん・・気を付けて!


スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさん ゼファー1100リヤブレーキオーバーホール!&その他の作業!  |  MWさん GPZ900Rキャブレターセッティング完成! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/581-c34e2a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。