07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

STさん FTR223修理完了!&BDさん CB750F修理完了!&MWさん GPZ900R試乗結果報告! 

こんばんは!

昨日はブログを書く時間が無くて、詳しく書けませんでしたが、その続きから参ります!

まず最初にYEさんのZZR250の点検ですが、ただ今作業を始めています。
明日ぐらいには報告できるかと思いますので、もう少々お待ちください。
YE点検

それでは、今日出来上がった作業を報告!
まずは、STさんのFTRの続きからです。
STウインカー修理 (1)
昨日試乗に出かけようとして、わかったウインカーの故障を直しておきました。
先に電話をしてからと思いましたが、乗って帰るにしてもウインカーが点滅しないのはいけないと思いましたので、勝手ですがこちらの判断で修理しておきました。ご了承ください。

左右共にウインカーはスイッチにて指示を出しても応答がなく光る事すらしていません。
配線をチェックしましたが、こちらは問題がなさそうなので、直感でウインカーを作動させるリレーかスイッチであると判断。
調べた結果スイッチの接触不良である事が判明しましたので、それを修理していきます。
基本的にウインカー本体も錆による損傷が激しかったです。
中身を確認してみたところ...STウインカー修理 (4)STウインカー修理 (5)見事に錆だらけです。四つ共にこのような状態でした。
念のためそれぞれワイヤーブラシで錆取をしておきましが・・・

この錆は、ウインカーの配線が通る穴から浸入した雨水や水分が原因です。
もともと、社外品はこの部分が弱いのが欠点だったりします。
右後方のウインカーは、その錆が原因で、レンズの取り付けビスが固着しており、中途半端に緩んでしまったのでビスを慎重に緩めていったのですが、最後の最後に折れてしまいました><
幸い、2本あるうちの一本だったので、事なきを得ていますが、状態が状態なので早めに新品に交換した方がよさそうですね。片方でしか止まっていませんが、しっかり止まりましたのでまだ大丈夫ですが・・・
努力したんですが・・無理でした><

ウインカーとしての機能は果たす様になっているので、問題はありません。
ビスが折れてしまった事は申し訳なく思っています。ごめんなさい。

さて、スイッチの接触不良ですが、以下の通りの状態でした。
左ハンドルスイッチ分解
STウインカー修理 (7)STウインカー修理 (8)STウインカー修理 (9)
古くなったグリスと腐食物でコテコテです。。。

さらに分解し洗浄していきます。STウインカー修理 (11)STウインカー修理 (13)STウインカー修理 (14)途中に綺麗になったスイッチ接点が写っていると思いますが、磨く前は真っ黒に汚れていたんです。
綺麗にブラッシングし見事復活しています。

STウインカー修理 (15)STウインカー修理 (17)STウインカー修理 (18)
組み立てた後、作動点検しましたが、何もなかったようにスムーズに左右共点滅してくれるようになりました。
早速試乗してきたんですが、低速から高速にかけてスムーズに加速しています。
低速トルクもしっかり出ておりかぶる様子もありませんので、メインジェットは今のところこのままで大丈夫ではないでしょうか。
気温が上がる夏ごろに調子を崩すようでしたら、リセッティングを行いますので、またご相談くださいね。
ただ、エンジンがやはり少しオイルが少なかった事が原因しているのか、若干ですが異音が出ているのと、マフラーより白煙を少し吹いているように感じますので、今後のオイル交換を徹底してくださいね。
次回のオイル交換時期を2000キロ足しで表示してあるので、少し早めですが確実に交換に来てください!

年末を挟んでしまって大変お待たせしました。
来店前のご連絡お待ちしております。


次は、BDさんのCB750Fです。
こちらも年末ぎりぎりにお預かりでした。
注文していたコンタクトベースが思ったより早く入荷したので、さっそく交換し作業を完了。
本日無事に納車できました^^
作業は以下のようにやっておきました。(見てくれてるだろうか・・)

リプレイス品で遠くは関東のショップより届いたコンタクトベース
BDコンタクトベース (1)BDコンタクトベース (2)
この部品はイグニッションキーの裏側にあるスイッチ部になります。
ONにしても接触不良があったので、交換となったのです。

BDスイッチ修理 (1)
早速作業していきました。

キーボックス裏のスイッチを分解し交換なんですが、これがもう~~意外と大変なわけで・・
BDコンタクトベース (3)BDコンタクトベース (5)古いコンタクトベースが外れました^^;
爪の食い込みが半端ないのと、劣化でプラスティックが硬化しており、硬いのなんの・・・
どうにか外して交換しておきました。
ついでにハンドルロックのシャフトも引っかかりがあったので、スムーズに動くように修理しておきました。BDコンタクトベース (6)BDコンタクトベース (7)
BDスイッチ修理 (2)
スイッチ完成!
早速車体へ戻して作動チェック!
BDスイッチ修理 (3)
ちゃんと光って、少し鍵を触っても以前のように消えてしまう様な事は無くなりました。
BDスイッチ修理 (6)

これで作業は完了!
今回はご依頼ありがとうございました。

さて最後は!
MWさんのGPZです。
まずは、昨日の事から。

残すは試乗から出る感触をもとにセッティングで作業を完遂すべくガソリンタンクを乗せようとしていたら!
オーナーMWさんより入電!

MWさん「ごめーんイグニッションコイルのコード持っていくので交換して貰える??」
R「GOODタイミングです、MWさん!OKです!」

タンクを乗せようとしていたら、キャブレターの燃料ホースが何故か短くて交換してたところでした^^;
と、いう事で・・・MWウインカー (1)防水対策の出来ているニンジャ用のキャップのついたコードを持ってご来店です。

せっかくなのでエンジン音を聞いてもらおうと、暖気をしていたところ、外に音が漏れていたのか
「ええ音になった~~~~!^^」
MWさん御来店でした(笑)

持ってきてくれたコードに早速交換して、タンクを乗せて・・・帰り支度をしようかと思った矢先に事件は起こるのですw

なんとなくウィンカーを確認してみると・・・
MWウインカー (4)
光るもんの、点滅しませんがな・・・

「あ~~~~~!LEDに交換してたんや・・・(涙)」

予定では、ブログを更新してから家路につく最中に試乗を決め込んでいた私・・・
店内にICウインカーリレーがあったのを思い出して、あっちゃこっちゃひっくり返して(少し大げさw)
漸く見つけ出しました(笑)

早速GPZのジャンクションボックスを少し加工して取り付け
MWウインカー (5)MWウインカー (6)
点滅するようになりました=3よかった・・・

時間が遅くなったので、そのまま簡単な更新だけをして試乗がてら帰りましたw


結果
アイドリング・・・至って問題なし。
スロットル1/4開度~ハーフ・・・トルクフルに加速。問題なし。
ハーフ~全開・・・怖くなるぐらい加速。よって問題なし。
往復で25キロほど走りましたが、思っていたより良かったです!!

ただ、朝店に着くころに気温が少し高くなったせいなのか、少しアイドリング回転数が下がるようなそぶりがありました。
今日は何もできませんでしたが、時間をおいて少し改良してみたいと思います。

結局のところ結果は〇!

おまわりさんに気を付けてね(笑)


以上報告でした!

今宵もお仕事終わり。
MWウインカー (3)
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YEさん ZZR250エンジン始動困難故障探究、点検見積!  |  今日は・・・^^;何かが点滅しない日でございました・・・・(涙) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/577-86e6b73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。