08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

KMさん ゼファー1100クラッチ点検!&STさん FTR223キャブ取り付け調子だし!&メイメイ NSR50エンジン続き! 

こんばんは~
今日は雪が朝からちらついていました。
太平洋沿岸は大荒れだったようですね^^;

こちら大阪は堺では、すぐに雨に変わって大した事はありませんでしたがw
ほんと平和な街だと思います。ww

さてそんな祝日の月曜ですが、朝からKMさんのゼファーの対策に勤めてました~
KM盗難修理クラッチ (1)
年末に盗難にあってしまい・・・そう!前にお話ししていた例のもう一台です!
年明け早々幸い無傷で帰ってきたのです。
こんな事もあるもんだと、二人で安堵していたのですが、そこはやはり気になりますね~状態が・・
鍵の抜き忘れにより盗まれてしまった事が幸いし、鍵関係も無事だったのですが、合いかぎを作られてるかもしれない・・
念のために鍵はアッセンブリで交換予定です。
でっ早速パーツリストで品番をチェックしてみると・・・
なんと><販売終了の4文字が!

この車両も92年式の旧車になりますからね。残念がらもう手に入らないようです。
また他でないかチェックしてみます。

車両全体を見渡し、店前で走行もしてみますが、特に変わった事もありませんでした。
唯一あるとしたら・・・
KM盗難修理クラッチ (16)
ドライブチェーンが何故かダルダルになっていました。
前回来ていただいた時は、こんな事になっていなかったはずなので、犯人が訳もわからず触ったのかな・・・疑問
走行の際もガチャガチャ音が鳴っていたので気が付きました。

他は特に問題なし!
良かったですね~w

ついでにセキュリティーをちゃんとしたいとのことで、アラーム警報機を探しといてくれとご依頼だったので、ここ3,4日は暇を見つけてはチェックしていましたが、パッとしたのがありません。。
少し前まで、各メーカーでこぞって出ていたように思うのですが・・
それでも、何点か気になる商品がありますので、そちらは今度ご紹介しますね。

このブログを見てくれている方で、「これ凄く良いよ!」みたいな情報があれば助かりますので、ある方はコメント入れてくれると大変助かります(笑)

では、話を戻しまして・・
ついでのご依頼がもう2~3あります。
以前乗られていた時の事。
低速ギヤでレッド手前付近まで加速させた後にエンジンから妙な音が聞こえるらしいのです。
「ルルルルルーール…」

異音にしては変な音です。
エンジンを暖気して、空ぶかしをしてみますが、基本的に問題のありそうな異音は聞こえません。
走行中限定でなっている可能性が高いのですが、何でしょうか・・
今はナンバーが外れているので、試乗もできない状態です。
色々考えますが、思いつくものが無いんです...^^;
そこで、KMさんから入電「クラッチを点検してほしい」
以前購入したお店が、バックトルクリミッター用のスプリングの対策をしてくれたらしいのですが、どうも信用ならんとの事です。
そこも絡んでいるのでは?との指摘で、念のため確認してみることにしました。
早速作業台に乗せて点検してみます。
KM盗難修理クラッチ (17)
エンジンからの異音も気になりますので、念のためオイルも全抜き。KM盗難修理クラッチ (18)特に目立つ金属粉も出てきません。

それでは、いざクラッチ分解。
KM盗難修理クラッチ (19)KM盗難修理クラッチ (21)
クラッチスプリングのねじ山になるボルトが3本根元から緩んで一緒に出てきましたが、さほど問題なし。
2枚目の写真の中央に例のスプリングがありますが、ちゃんと対策品である2枚式の後期の物に返られています。
ただ、センターナットは初期型のままです。
少しねじの掛かりがロックナット部に届いていませんでしたが、緩んではいません。
特に問題は無さそうです。

ただ、スチールのクラッチプレートが以前錆びていたのでしょう。
座面の消耗具合にムラがあります。
それにクラッチスプリングがヘタリ切っていました。KM盗難修理クラッチ (28)消耗限度いっぱいでした。交換です。
クラッチプレートKM盗難修理クラッチ (30)錆びた跡がはっきりわかります。フリクションプレートに対して優しくありませんのでこちらも交換です。8枚ともすべて錆びていました。
この部品は結露を起こした際によく錆びますので、珍しい話ではありません。
元不動車にはよくある話。

前期タイプのままのセンターナットと、バックトルクリミッターのスプリング
KM盗難修理クラッチ (26)KM盗難修理クラッチ (31)
ナットは後期タイプに交換しておきます。スプリングは割れ等ありませんので再使用できます。

以前違う初期型ゼファーであった、センターハブの割れもこの車両ではありませんのでOKKM盗難修理クラッチ (24)

特に組み付けミスなどはありませんでしたが、ナットが良くないのと、クラッチスプリングとクラッチプレートがクラッチ滑りの問題を誘発させる可能性があった事が分かりました。
今回の異音にはあまり関係がなさそうです。

ん~~~~何の音が鳴っているのだろう・・・なぞは深まるばかりです。
関係が無さそうですが、分解点検しておいてよかったと思います。

あと、フロントにガタが出ていたといわれていましたが、現状ガタなども見つかってません。KM盗難修理クラッチ (32)
ホイルベアリングもステムベアリングにも異常は見つかってません。
たぶん何か偶然に起こった事では無いでしょうか^^;

これが、今のところ分かっている内容です。
アラームの内容などが決まったらまた連絡しますので、よろしくです!

お次はSTさんのFTRの続き
STキャブレターOH2 (1)STキャブレターOH2 (2)STキャブレターOH2 (3)
昨日分解洗浄し今日はそれの組み立てから。
一つ一つ丁寧に作業したので、とても綺麗になりました!
キャブレターはこれで大丈夫でしょうw

燃料ホースも劣化していたので交換しておきます。これで、キャブは完成です。
STキャブレターOH2 (4)STキャブレターOH2 (5)

車体へ戻す前にエンジンオイルとプラグを交換
STキャブレターOH2 (6)STキャブレターOH2 (7)STキャブレターOH2 (9)
エンジンオイルは・・・300程しか入っていませんでした><流石ホンダエンジンですな・・
プラグは見ての通りです。

新しいオイルを入れて、キャブの取り付けを行い、スロットルワイヤーも交換して引き摺りがないかチェックしてみますが、相変わらずスロットルの戻りが悪い・・
色々調べたら、結局ハンドルパイプの塗装が原因だと分かりました。
STキャブレターOH2 (10)
このハンドルはどうも後から管スプレーで色を吹いているようで、スロットルの刺さる部分で引き摺りが酷かったみたいです。
ペーパーで磨いてやると治りました^^STキャブレターOH2 (11)STキャブレターOH2 (12)今ではスコスコ戻るようになりました~

でエンジンを掛けて様子を見ましたが、簡単な調整で今のところは問題なさそうです。
かぶるような感触はありませんが、念のためもう少し様子見はしておきますね。
STキャブレターOH2 (28)STキャブレターOH2 (27)
綺麗に吹け上がります。心配だったエンジンの音も今のところは大丈夫そうです。流石ホンダエンジン!(笑)

後日フレームの加工に移ります。また報告しますね!

さて、最後はメイメイのNSR50エンジンの続き
前回分解したんですが、今日は綺麗に洗浄してガスケットをはぐところまでやっておきました~~
メイメイエンジンガスケット処理 (1)メイメイエンジンガスケット処理 (2)明日、部品の手配のため色々調べていきます。


以上!
今日も終わり~~ですw
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« HZさん GPZ900R点検見積結果報告!  |  MWさん GPZ900Rキャブレターセッティング2回目!&STさん FTR223キャブレターOH開始!&HZさん GPZ900R試乗! »

この記事に対するコメント

昨年は大変お世話になりました今のところ調子よく(VFR400R)走っております。
さてセキュリティの話題が出ておりましたので以前車用のものを装着されていた方を見た事あるのですがバッテリーの消耗を考えて下記URLの商品なんて如何と思いコメントさせて頂きました。
http://www.orange-net-p.com/images/KM-MCV01.pdf

自分もセキュリティ付けようかと考えておりますので、また参考にさせて頂きます。

ST #- | URL | 2013/01/18 23:52 * edit *

Re: STさん>

遅れましておめでとうございますw
VFRの調子が変わっていないようでホットしています。

情報提供ありがとうございます!
コメントにあったアラームも参考にさせて頂きますね。

またこちらの方来られた時は寄ってくださいね~
今年もイボルブを宜しくお願いします!!

あ~る #- | URL | 2013/01/19 21:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/573-6c9bc00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。