03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MWさん GPZ900Rキャブレターセッティング2回目!&STさん FTR223キャブレターOH開始!&HZさん GPZ900R試乗! 

こんばんは!

今日は少し体調が悪い^^;
Rです

今日は昨日に引き続きMWさんのGPZキャブセッティングの続きからです。
MWキャブセット2 (2)
前回はMJ#142PJ#40で、かなり薄い感触を得ていた所で終わりました。
そこで、確かめたい事もあって、MJ#132までランクダウンしてみます。
結果は・・・
案の定、アイドリング回転数が500回転ほど上がり水温もすぐに上昇していきます。
スロットルの突きは1/4までは、よくなっていますが、その先で今までと一緒・・・
と言うより、ひどくなってしまいます。
吹け上がるどころか、頭打ちの回転数がさらに下がってしまいました。
間違いありませんね。徹底してMJが薄いという事。
それと、JNが太すぎるではないかという事。
少しネットで調べてみます。
すると、GPZ乗りの方は結構苦労されてますな・・

ダイノジェット等のセッティングパーツを使用して、ニードルの変更を行っているパターンが目立ちます。
ん~~~~
・・・・・KITがほしい・・・・そこに尽きるわけです。
でも、予算をこれ以上上げるわけにもいかず。

ニードルの段数変更のように、0.5mmワッシャーを使って濃くする方法を選びました^^;
ニードルはノーマルの場合、クリーナーケースを使用する設定になっていますので、比較的に太いのですが、GPZの場合、特に太いんですよね。
ワッシャを2枚使い1mmアップからしてテストします。
MWキャブセット2 (4)MWキャブセット2 (3)MWキャブセット2 (5)
私の理論上は、リターンスプリングが前回20%ほど柔らかくなっていますので、その相乗効果を狙えれば随分レスポンスよく効くはずなんです(・_・;)

MJ#150 PJ#40 JN1mmかさ上げ
アイドリングは、下がります。
PSの調整を行うと、2.1/4だったのが1.1/2まで絞らないといけなくなり、急にスロットル開度ハーフまでの突きがよくなってきました。
しかし、PJが濃いのかな?
少しかぶるようになってきます。
パーシャルを当てて全開付近まで捻り込むと、今まで回らなかった高回転まで吹け上がる瞬間も出始めます!

キターーーーー!(=^・・^=)

早速PJを#40から#38に変更してPSも再調整!すると戻し回転数2まで戻ってきました!
さらにMJ#150も#152に濃くしてみます。

アイドリングのかぶりは無くなり、パーシャルでの頭打ちも随分無くなってきます。
それよりようやく普通に高回転まで吹け上がるようになってきました。

やっと形になってきた・・・
今日だけで、6回はキャブ外していらってるし><
間に他のお客さんを挟んでの作業なので、時間切れ^^;
しかし、明日の課題も出来たし、作業は順調でございます!
ワッシャーを1枚にするのか、MJを元に戻すかで、中間部のボケもましになってくれるはず!!
明日が楽しみですね^^
MWキャブセット2 (7)

MWさんもお楽しみに・・・見てくれてるかな^^;;

さてお次
STさんのFTRの部品も揃ってますので、キャブレターの分解洗浄の続きを!
STキャブOH (2)
コテコテになったキャブをコンディショナーに漬け込みます。
STキャブOH (1)STキャブOH (3)STキャブOH (4)
汚れがすぐに浮き出していき・・・真っ黒けな廃液でいっぱい^^;

綺麗に洗い流したら各部チェックSTキャブOH (6)STキャブOH (7)
STキャブOH (8)綺麗にエアブローして明日に備えました。
ワニスもかなり頑固だったので、汚れ取るのは大変でしたが、綺麗になりましたね~♪

新品パーツを明日組み込んで車体へ戻して行きます!STキャブOH (9)
車体の方も明日加工できそうならやってみます。
もう少々お待ちください。


さて、最後はもう一台のGPZ900Rです。
お客さんはHZさん。

80km/h付近からのエンジンブレーキを使用しながら減速するとエンストしたのだとか。
過去に似たようなことが1回あったらしく気になるのだそうです。
原因究明と合わせて点検修理ご依頼です。
まずは、その症状を確認するべく試乗に出かけました。
HZ試乗
結果、電話ですでにお伝えしましたが・・・・・・・異常なし!
エンジンもすこぶる調子よくて、止まるようなそぶりはまったくありませんでした。^^;
電話でさらに内容を確認しましたが、やはり電気的な症状かもしれませんね。

明日点検の方しますので、何かわかりましたらまたご報告します!

と言うところで今宵も終わりです~
また明日!!




テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさん ゼファー1100クラッチ点検!&STさん FTR223キャブ取り付け調子だし!&メイメイ NSR50エンジン続き!  |  KIさん スマートDIO盗難修理!&MWさん GPZ900Rキャブレターセッティング再開! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/572-c249ae28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

