04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

YD君 GSX-R750外装修理!&NMさん フリーウェイ250駆動系見直し! 

こんにちは!

2013年になって、もう10日経った…早すぎる…
年末から預かっている車両の作業が順調に進んでおります!

MWさんのGPZ!やっとメインジェット揃いました~~
金曜日から作業を再開予定。
この季節にジェットのセッティングって・・^^;
いいのかな?どうなのかな?・・謎は深まるばかりですが、進み次第報告します!

さてさて、この季節はやはり多いのが、盗難といたずら・・・
なんでこの季節なのだろう。
昔と違って、盗まれやすい車種の限定が難しいんです。
それぐらい世の中が疲弊しているのでしょうか・・
去年の年末に数件聞いているのだけでも2台あります。
皆さんも気を付けてくださいね。
愛車を狙う輩が一番悪いのですが、狙われないようにする工夫も大事だと思います。

そんな年明けですが、一台ご紹介しておきます。
KI盗難修理 (1)
ホンダのスマートDIO
お客さんはKIさんです。お気の毒様です。

家の前にしばらく止めている間に、どこかに連れ去られてしまいまして、出てきた状態がこちらです。

フロントカバーが割られて意味不可解な破損状況でした。
KI盗難修理 (2)KI盗難修理 (4)ハンドルロックは壊されていません。見つかったときは施錠状態で見つかったそうです。鍵も当然KIさんがお持ちになってます。
ハンドルの伸びるメインハーネスとキーボックスに伸びるハーネスが全部切断されていました。
おまけに、メーターワイヤーにもニッパーか何かを当てたような傷が入っています。
単純にハンドルがほしかったのか?
この作業の先にある意味が分かりません。
作業の痕跡からものすごく幼稚な事は理解出来るので、おそらく犯人は若い子なんでしょうね。

今回の修理では、ハーネスの再接続(20本以上) はんだ付けで、綺麗に直します。
フロントカバーは交換です。
部品は注文済みで、また時間があいた時にでもハーネスは作業します。


昨日は、YD君のGSX-R750の部品がようやくそろってきましたので、作業してました。
YD左外装修理 (1)YD左外装修理 (3)
逆輸入車の場合、パーツリストが無いもので、部品の特定に時間がかかります。
年末だったという事もあって、漸く揃いました・・ごめんなさい^^;
ひとまず純正部品だけですが、用品の方は明日金曜日に入って来ますのでそれらが来たら完成ですね!

左の外装一式とジェネレーターカバーの交換
YD左外装修理 (4)YD左外装修理 (5)
昨日は、ジェネレーターカバー交換は終わらせてありますが、他が途中までしか出来ませんでした^^;

それと、ジェネレーターカバーを外す際に、心配していたエンジンオイル抜けですが^^YD左外装修理 (7)殆ど漏れなかったのでそのまま交換時期に交換で大丈夫です。よかったねw

残りの作業も含めて明日仕上げてしまう予定ですので、お楽しみに!
また報告します!

最近のエンジンはフライホイールが薄いんやね!YD左外装修理 (6)少し前の感覚で見ていると少し驚きました・・どんだけ古い情報しかないねん(笑)


年末に部品注文を聞いていたフリーウェイのNMさんもご来店!
駆動系の見直しと、メーターにウインカーのインジケーター取り付け作業をさせて頂きました。
NM駆動系OHアンドインジケーター (1)NM駆動系OHアンドインジケーター (2)
クラッチ側のドリブンフェイスからグリスが漏れ出し、クラッチ滑りを起こしていたのを年末に発見!
前回のエンジンOHでは、そこまで部品交換をしていなかったので、やってしまおうという事になりまして・・
消耗していたプーリー系をすべて交換、オイルシールなどの消耗品も交換です。

作業後乗りましたが、フェイス系の消耗はやはり影響が大きいんですね・・
かなり加速が良くなりものすごくスムーズに治りました!!
NMさんもご納得!

後は、ウインカーの消し忘れが多いので、インジケーターを取り付けてほしいとのことだったので、デイトナの部品を選択し、作業開始!

・・・・が
前オーナーによるカスタムの際にメーターに回るハーネスを綺麗に処理されておりまして><
配線図をにらめっこしながら30分・・
二人で「あーでもない・・こーでもない」言いながらようやく完成!

ビフォアー
NM駆動系OHアンドインジケーター (3)
アフター
NM駆動系OHアンドインジケーター (4)

ハイビーム用に用意していた青灯を左ウインカー用にオレンジ灯を右用にと妥協しまくった作りになっていますが、逆に分かりやすくていい!とNMさん^^

結構このバイクもNMさん色になりましたな(笑)


さてと、お仕事はこれぐらいにして残りの時間をお休みしましょ!

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YD君 GSX-R750完成のお知らせ!  |  STさん FTR223キャブレター点検!&メイ君 NSR50エンジンOHの為の分解! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/569-c67bb851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。