09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

Yさん ZZR1200車検前点検!&この間の飛んで行った報告の続き><! 

こんばんは!
今日めげずに書きますよ・・^^

だって、仕事ですもん^^;


気候はすっかり冬になりましたね・・・
師走に入り道路の事情も変わってきているので、皆さん気を付けて走行しましょうね。
事故が増える時期です!気を引き締めましょう。


さてさて、前回の続きを書いていきたいところですが、時間が押し気味で遅れてしまっていたYさんのZZR1200車検前点検の結果が出ましたので先に報告していきます。
Y車検点検 (1)
とても綺麗な車両ですが、走行距離は5万キロ越えの車両です。
一昨年中古にてショップ購入されたとの事です。

まずは、フロントの足回りからいつも通りチェックします。
Y車検点検 (2)

フロント足回りのチェックでは、ハンドリングや足回りの軸受けなどのガタチェックなどがメインになります。
さて軸受と言われる部分・・・
あまり聞きなれないかもしれません。
ここで少し、おさらいです。

ハンドルやホイール等の回転運動を行う部分には必ずと言っていいほどベアリングが入っているのですが、普段気にして運転している方は少ないと思います。
さて、そのベアリングですが、これらも壊れたり消耗したり必ずしてきます。
消耗などはグリス等の油系の物で極端に進まないようになっているのですが、年数が経つとそれらが乾いたり、雨水などの混入などにより錆などが発生したりします。
車検や定期点検では、それらの状態が進んでいないかチェックしていくんです。
酷いものだとベアリングの破損によりぐらぐらになって、大きなガタが発生してたりしているのを目の当たりにする事も少なくないんですよね・・・・
2年に一度は点検を!
確認することが重要ですよ~~

さて、話を戻しまして^^;
点検の続きです。
まずは、フロントホイールを浮かして、ハンドリングで重要なステムベアリングの状態確認をしてみます。
ハンドルを左右にゆっくり切って確認したところ・・・
Y車検点検 (5)写真センターのオレンジ付近の角度で、「ガクン・ガクン」と引っかかりがあります。
ステムベアリングは・・・Y車検点検 (4)ハンドルを固定しているトップブリッジとフォークの固定を担っているアンダーブリッジ(ステアリングステム)の間にフレームを挟むようにベアリングが2個入っているのです。
そのベアリングの消耗や錆から段付き摩耗が進んでいる状態で、症状はステージ2(3段階)体感できるぐらいの症状は出ている状態でした。
Yさん?真っ直ぐのゆっくり走行でハンドル操作を行わないとふらつくと言った事なかったですか??
知らず知らずの内に進んでしまう症状なので、「こんなもんだろう」みたいな・・感覚になりやすいので、気が付きにくいのが特徴です。

結構ひどく摩耗が進んでいますので、今回は修理予定で見積に入れておきます。

続きまして、ホイルベアリングのガタチェックも行いましたが、こちらは前後とも問題はありません。
タイヤの空気圧が少なかったのが気になったところです。
Y車検点検 (6)
タイヤ溝はフロント4分山リヤ5分山と言ったところです。

以前リヤの挙動に違和感があるといったところは、やはり空気圧から来ている可能性もありますね。
規定圧に直しておきました。3か月に一度はチェックするように心がけてくださいね~

フロントフォークの状態も問題ありません。
ヘタリ感もまだあまり感じませんでした。問題なし!

次はブレーキです。
まずは、キャリパーの状態確認
Y車検点検 (7)
左キャリパーY車検点検 (8)
右キャリパーY車検点検 (11)
ブレーキパッドは均等に減っており、ピストンの作動も問題はありません。
良い感じでした!

フロントマスターシリンダー
Y車検点検 (12)Y車検点検 (13)レバー根元にあるピストンの状態も良好です。ダストブーツに損傷もまだありません。

フルードY車検点検 (14)2年前に交換してくれているようで、汚れもひどくありません。
しかし、劣化しているのは間違いないので、交換しエア抜き作業もしておきます。
フルードは2年に一度は交換しましょう!

リヤブレーキ・キャリパー
Y車検点検 (16)Y車検点検 (18)
Y車検点検 (19)
ブレーキパッドは5分山くらいでしょうか
まだまだ大丈夫そうです。
フロントもそうなんですが、ブレーキダスト(埃がすごかったですね^^;)
エアーにて綺麗にブローしておきました。Y車検点検 (20)

マスターシリンダーの状態、まったくもって問題なし!
フルードはフロント同様に交換しておきます。

フルードつながりで行きますと、油圧クラッチマスターのフルードも同じブレーキフルードを使用しています。
写真は撮り忘れたのでありませんが、クラッチレバーの根元にあるマスターシリンダーのフルードです。
こちらも2年に一度は交換しておいた方が良い油脂類です。

ホイルベアリングも問題なし。空気圧はフロントのところで述べたとおりです。
タイヤのひび割れも見つかっていませんし、まだ当分は使用できそうです。

ドライブチェーン&スプロケットY車検点検 (21)Y車検点検 (23)Y車検点検 (22)グリス切れチェーン伸びが目立ちました。
今回は調整しグリスアップしておきます。
スプロケットはまだ消耗は著しくひどくは無さそうで、まだ使用できます。
このドライブチェーンはメンテナンス次第で寿命が2倍から3倍変わってきますので、定期的に点検に来てくださいね~

続きまして、エンジン周辺です。
タンクを外して、アンダーカウルを外すと色々見えてきます。
まずは、バッテリーの状態から
エンジンを掛けていない常時電圧は以下の通り
Y車検点検 (24)
12.30Vと少し低めです。
今回は充電しておきます。もう少し乗る機会を増やしてもらえるとバッテリーには優しいですね^^

充電電圧(ピーク時)
Y車検点検 (26)
14.24Vこちらは正常に機能しているようです!

エンジンを掛けた感じは調子も良く問題は無さそうでした。
エアクリーナーからチェックします。
Y車検点検 (27)Y車検点検 (28)Y車検点検 (30)ガソリンタンクの真下がエアクリーナーになります。ものすごく大きなBOX・・・テーブルにできそうw
エレメントの状態は、形状崩壊も無く汚れもそんなに酷くは感じませんでした。
恐らく、納車整備の時に交換してくれているのでは無いでしょうかw

Y車検点検 (31)BOX内は少し埃っぽいので、ふたを閉める際に綺麗にしておきます。

お次は点火プラグY車検点検 (33)外してみると・・・オイルがべっちょり・・・
燃焼室内でのオイル漏れではありませんが、ヘッドカバーのパッキンが傷んできておりプラグホール内にはオイルが漏れだしているようです。。。
外にもにじみ跡が各所で見られますので、パッキン交換が必要です。Y車検点検 (35)Y車検点検 (36)Y車検点検 (38)ほんとカワサキの車両ではこの手の部分が弱いですね^^;

プラグの電極はいい感じに焼けていますので、調子が良い証拠みたいなものでした。Y車検点検 (34)ただ、イリジウムプラグですので、少し消耗が出ているようにも感じます。
この手の部品は5,000㎞~7,000㎞が交換時期ですので、交換しておいても損は無さそうです。
念のため見積には入れますが、相談に乗ります。

*ここで謝罪です*
Y プラグ点検を終えプラグを元に戻していたのですが、3番プラグの締め付け時にねじ切れてしまいました・・・
オーバートルクで締め付けたつもりは毛頭無かったのですが・・・「ミシミシ・・」と言って・・・
もし、プラグの再使用をご希望でしたら、その折れた部品は当店で弁償しますので、許してください・・・
申し訳ないです。。。

だからと言って・・交換をお勧めしているのではありません。そこは勘違いなさらないでくださいね。。。
もうちょっと慎重に締めればよかったと反省しています<(__)>

話を戻します。
燃料漏れ等水漏れもありませんが、冷却水が減っており劣化が見られました。
リザーブタンクY車検点検 (40)Y車検点検 (41)タンク内の量はLOWレベルを切っており減っていました。
ラジエターキャップをめくってみると?
薄く変色したクーラントが見えます。Y車検点検 (42)結構な時間使用しているようですね・・
夏場は熱をかなり持つエンジンですので、交換しておいた方がよさそうです。
交換の目安は、4年に一度です。
走行距離があまり伸びないようでしたら、点検して交換するかしないかを見定めした方が良いと思います。
今回は見積に入れておきます。

さて、以上が点検結果の報告でした。
結果から、以下の作業が見積に入ります。

・ステムベアリングの交換*
・ブレーキフルード&クラッチフルード交換*
・ドライブチェーン給油、調整*
・バッテリー充電
・点火プラグ(イリジウム)交換
・シリンダーヘッドカバーパッキンの交換*
・冷却水交換(クーラント)*
以上

*印は必須項目です。

ただ今見積作業中です。
また分かり次第報告の連絡をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



さて、最後はこの間飛んでしまった記事の報告続きです。
昨日の昼間納車となったIGさんのマグナ50の修理です!

キャブOH
IG修理作業 (1)
ガソリン漏れなどがひどかったために、全体的にワニス汚れがすごかったのですが、綺麗に洗浄してフロートバルブ、メインジェット、スロージェット、キャブレターパッキンセットの交換を行い組みつけ!
IG修理作業 (2)しゃきん!

早速エンジンへ取り付け微調整を行いました~
IG修理作業 (3)
随分エンジンの調子も良くなりシャキッとしました^^

リヤウインカーの交換
IG修理作業 (4)
アッセンブリ交換で当然ですが綺麗に元通りです。
ウインカースイッチの分解洗浄も行いました。
IG修理作業 (5)
バラバラにして接点を取り出し確認・・IG修理作業 (6)古いグリスのワニスでやはり固着していました。。
早速脱脂して、可動部の再編を行い復活剤にて接点を復帰!
テストでは、ご覧のとおり
IG修理作業 (10)
ちゃんと点滅してくれるようになりました~

次は、ブレーキOH
まずは、マスターシリンダーの交換のため分解なんですが、マスターシリンダーの蓋を開けてみると・・
IG修理作業 (11)IG修理作業 (13)見事空っぽ・・・・
キャリパーをまじまじと見てみると・・IGブレーキ・エンジン修理 (7)ホースの付け根でフルード漏れを起こしていました^^;
既に壊れていたんですね><

マスターシリンダーは新品に交換IG修理作業 (26)
キャリパーは分解しOHです。
IG修理作業 (14)IG修理作業 (17)シールの収まる溝の中はコテコテ結晶カスでてんこ盛りw

ピックで綺麗に取り除き洗浄してブラッシング
IG修理作業 (19)IG修理作業 (20)
新しい部品を組み込んでキャリパーも完成!
IG修理作業 (21)IG修理作業 (23)IG修理作業 (25)綺麗に出来ました~

車体へ戻して、フルード充填し、エア抜き作業も完ぺき!
IG修理作業 (28)IG修理作業 (29)

古いタイヤもチューブと一緒に交換!
IG修理作業 (31)IG修理作業 (32)

ドライブチェーンも交換し作業は完了です!
IG修理作業 (33)
IG修理作業 (34)

まだまだやり残したところもありますが、様子を見てまた修理に来てください!
御武運を祈ります!

IGさん今回はご依頼ありがとうございました!



まだ書き残したことがあるのですが、続きはまた今度!
今日は記事飛びが無かった~~w

それでは、今日はこの辺で^^;
おやすみなさい

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MWさん GPZ900Rエンジン異音考察!&MYさん NSR250Rエンジン不調考察!  |  STさん VFR400R作業報告の続き! »

この記事に対するコメント

お疲れ様です。
毎度、ボスの記事には恐れ入ります。

ワタシのS8もボスの所に入院させてもらってもよろしいでしょうか・・・
膨大なネタ記事になると思いますが・・・苦笑

マンタ #I4z6eAiM | URL | 2012/12/04 22:44 * edit *

Re: タイトルなし

マンタ殿!

膨大なネタバイク!はい!喜んで!!
部品の情報がほしいのでご協力くださいね^^

お待ちしとります!

あ~る #- | URL | 2012/12/05 18:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/562-51961ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。