10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

IGさん マグナ50ブレーキ修理、エンジン修理点検報告!&NMさん フリーウェイ250エンジン完成! 

こんにちは

定休日に書き始めた今回の記事。。。実はもう少しで完成^^と思っていた矢先・・・
何気に何かのボタンに指が触れたのか、突然画面が消えた^^;
想像がつくと思いますが・・・・そうです><
バックアップできているはずの記事が、消えたんです~~!!
深呼吸し、書き直そうかと思ったのですが、断念シマシタ。

IGさん宛のブログ・・遅くなりました・・ごめんなさい^^;

Rです

先日お預かりした、IGさんのマグナ50の点検報告をしておきましょう。
IGブレーキ・エンジン修理 (3)
この車両は、お知り合いから譲って頂いたものなのだとか・・
しかし、フロントブレーキのタッチがカチカチで、怖いので修理してほしいとのことでした。

私が引き取りにお伺いした時には、IGさんにより握られてレバーが!
IGブレーキ・エンジン修理 (4)
硬いものを握ったらこうなります^^;

この状況から考えても、マスターシリンダーの固着ですので、再利用が難しくなってきています。
IGブレーキ・エンジン修理 (5)IGブレーキ・エンジン修理 (6)
ブレーキレバーを外してみたのですが、ピストンがべっこり・・
手前に引けないか、いろいろやってみましたが、びくともしません。
ブーツの中を強引にチェックしてみたら、ピストンの出口付近で、錆が発生していました。
恐らく、水が混入しやすい環境だったのか、この部分に水が溜まり錆を呼んだのだと思われます。
仮にピストンの取り出しができたとしても、シリンダー内部には傷が入ってしまう可能性もありますので、今回はマスターシリンダー交換の予定にしています。
OHも検討しましたが、時間や作業を考えると工賃に影響が出そうですし、治る確率も低いのでね・・・

キャリパーの方はどうなっているのでしょうか?
IGブレーキ・エンジン修理 (7)IGブレーキ・エンジン修理 (9)
パッドの方べりが激しいです。随分とブレーキのメンテナンスがされてこなかったのでしょう・・IGブレーキ・エンジン修理 (8)内側にあるパッドはすでに消耗しきっており、キャリパーのピストンの動きも最悪です。

ブレーキはマスター交換も含めてOHですね。
幸い、キャリパーのピストンの錆は酷い状態ではなさそうなので、再使用予定でブリーダープラグ、ピストンシール等の交換、パッド交換で行けそうです。

パッドが無くなっているという事は、ブレーキディスクの方も気になりますね・・
点検IGブレーキ・エンジン修理 (10)傷が入り錆が出始めています。
表面の消耗、損傷がまだ少ないように見えますので、研磨はできませんが、慣らして使用してもらえれば再使用できそうです。少し時間がかかるかもしれませんがね^^;

ブレーキは以上です。
もう一つ修理ご依頼の件は、ウインカーでした。
リヤの左ウインカーの破損、ウインカーの作動不良の修理は以下の方法で修理予定。
IGブレーキ・エンジン修理 (12)
リヤウインカーは根元ステー部で破損しており、ボディ交換が必要です。
しかし、パーツではウインカー丸ごとでの部品としての注文しかできないようで、残念ながらアッセンブリ交換となります。
作動不良の方は、ハンドルスイッチが原因でした。
IGブレーキ・エンジン修理 (18)
物凄くスイッチの動きが悪かったのですが、中を見てみると古いグリスがコテコテに固まってました。
IGブレーキ・エンジン修理 (20)写真では、湿気った感じに見えています。これは少しスプレーグリスにて潤滑を促した後に撮ってしまったからです。
元々は、カサカサで動きがかなり悪い状態でした。
この中の方に接点があるのですが、おそらく同じ状態だと思います。
幸い、スイッチングした後に、ボタンをこちょこちょしてやるとたまに作動するといった感じですので、分解して洗浄してやれば復活してくれそうです。
以上が御依頼分の報告でした。

電話ですでにお伝えしましたが、他の気になる部分も報告しておきます。
エンジンは掛かっていると聞いていたのですが、帰店後試してみると、スターターモーターが回りません・・・
バッテリーがあがっているようです^^;
電圧を測定したら、11Vを切り10.8Vまで下がっていました。
本来12.6V以上ないといけない物です。
バッテリーは前のオーナーさんが交換していたと聞きましたので、さっそく充電を試みたところ、今のところは問題がなさそうです。
これで様子を見たいと思います。

しかし、エンジンが掛かっても調子の方が今一つです。
吹け上がりも悪く、エンストはしませんが馬力が今一つ出てない感じ・・・
キャブレター周辺を見てみると・・・
IGブレーキ・エンジン修理 (27)
ガソリン漏れしていたのか、真っ黒けですな・・
通常ここまで汚れることはあまりありません^^;

エンジンオイルIGブレーキ・エンジン修理 (17)量は規定量以上で、少し汚れています。

エアクリーナー・エレメント
IGブレーキ・エンジン修理 (24)IGブレーキ・エンジン修理 (25)こちらは、汚れて来てはいるものの、掃除だけで済みそうです。

点火プラグIGブレーキ・エンジン修理 (38)
真っ黒に煤けています。

以上を踏まえると、明らかにキャブレターで、綺麗に燃料を空気に混ぜることが出来なくなっている事がわかります。
許可は貰っていますので、さっそくキャブレターの分解。
IGブレーキ・エンジン修理 (28)
ワニス汚れで、真っ黒けのキャブレター・・・

中はどうなっているのでしょう・・IGブレーキ・エンジン修理 (31)意外と綺麗な状態でしたが、部品を一つ一つ見てみると、メインジェットやスロージェット(赤丸)は以前に分解でもしたんでしょう、大事な部分がマイナスを引っかける部分がつぶれていました。まだ、燃調に影響を出すところまでは無いようにも思えましたが、すでに調子が悪い事もありますので、念のため交換しておきます。
他には、フロートバルブ(キャブに入るガソリンを制御しているバルブ)
IGブレーキ・エンジン修理 (32)
こちらにも固着や摩耗がありますので、交換です。

IGブレーキ・エンジン修理 (33)IGブレーキ・エンジン修理 (34)IGブレーキ・エンジン修理 (35)本体を含めて、他には極端に傷んだ部分は見当たりませんでした。
しかし、少し固形化した汚れはありますので、OHは有効に効くと思います。
パッキン類はもうすでにつぶれていますので、総とっかえが必要ですね。

エンジンの真上・・・IGブレーキ・エンジン修理 (36)
すごい状態ですが、修理終了時に綺麗に洗車して置きます><

ドライブチェーンは交換が必要ですが、スプロケットは消耗がまだ少ないようです。
再使用しておきます。

報告が遅れたので、見ていてくれているか心配なところですが、ご覧のとおりです。
頑張って調子よくしたいと思いますので、よろしくお願いします!


続きまして、先日からエンジンの修理OHとなっているNMさんのフリーウェイ250ですが、エンジンがようやく完成しております。
まずは腰下の組み立てから!
NMエンジン腰下組立 (1)

ウォーターポンプの状態が悪かったのでピックアップ!
メカニカルシールを交換しようと分解してみると・・・オイルシールも含めてすでに壊れていた模様・・
NMエンジン腰下組立 (2)NMエンジン腰下組立 (3)

全て部品を取り除き綺麗にクリーニングして組み立て
NMエンジン腰下組立 (4)NMエンジン腰下組立 (6)NMエンジン腰下組立 (9)NMエンジン腰下組立 (10)NMエンジン腰下組立 (12)
これで、これからも頑張ってくれるでしょう^^

クランクをケースのセットして組んでいきます。NMエンジン腰下組立 (13)NMエンジン腰下組立 (15)ぶふ!だいぶ形になってきた・・

次は、オイルポンプの整備
オイルポンプのインナー&アウターローターには傷が入っていたので交換NMエンジン腰下組立 (18)NMエンジン腰下組立 (19)NMエンジン腰下組立 (20)無数の傷が入っていました。写真中央のへんてこりんな形をした部品です。
この傷は、油圧が下がったりする元になるので、意外と重要!いや?!重要部品です。

新品投入NMエンジン腰下組立 (22)NMエンジン腰下組立 (24)シャフトの芯出しも行い組み付けていきます。これも大事!

ケース内にフライホイール、オイルポンプ、アイドルギヤ等サクサク組み付けて右半分は出来上がり!
NMエンジン腰下組立 (25)NMエンジン腰下組立 (26)

汚くなっていたセルモーターも外側だけですが綺麗に磨いておきました^^;
NMエンジン腰下組立 (17)

いよいよ腰上の作業にかかります。
ピストンを組んでシリンダーをかぶしていきます。
NMエンジン腰下組立 (28)NMエンジン腰下組立 (27)NMエンジン腰下組立 (29)じゃき~~ん♪

お次は、いよいよヘッド!
まだ、組み上げてなかったので、先にバルブ等を作業していきます。
光明丹にて、あたりチェック。今回はバルブが中古再使用です!(感触が悪くなかったので)
NMヘッド組み上げからエンジン完成 (1)NMヘッド組み上げからエンジン完成 (4)うっすらとあたり幅が確認できるレベルですが、そんなに悪くない感じ。
細目バルブコンパウンドでバルブすりNMヘッド組み上げからエンジン完成 (5)
仕上げ後確認NMヘッド組み上げからエンジン完成 (6)NMヘッド組み上げからエンジン完成 (8)許容範囲かな^^ばっちり!
吸気側も同じ要領で作業~NMヘッド組み上げからエンジン完成 (9)NMヘッド組み上げからエンジン完成 (12)NMヘッド組み上げからエンジン完成 (11)

次は排気ポート出口の破損によるバリを撤去し、綺麗に慣らしておきました。NMヘッド組み上げからエンジン完成 (13)フランジが叩きまくったのか、ポートをかざす様にバリが出っ張っています・・
リューターで綺麗に削り取りました。NMヘッド組み上げからエンジン完成 (14)打痕による凹みはガスケットを駆使し排気漏れが無い事を祈ります。

ヘッドの下地はこれで完成!NMヘッド組み上げからエンジン完成 (15)綺麗に洗浄してから、エンジンへ~
NMヘッド組み上げからエンジン完成 (16)
残すは駆動系組み込んで、他のパーツくっつけてエンジン完成!
NMヘッド組み上げからエンジン完成 (17)NMヘッド組み上げからエンジン完成 (18)NMヘッド組み上げからエンジン完成 (20)
やっと、ここまで来た~~
思ったより汚れがひどく時間がかかったエンジン!
頑張って復帰してくださいよ~~♪

NMヘッド組み上げからエンジン完成 (22)今日は、STさんのVFRのキャブレターOHの作業と同時にNMさんのフリーウェイのキャブも掃除しておきます~



ブログもやっとこさ書けました・・・
作業に戻ります^^;

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« STさん VFR400R通検!&IGさん マグナ50修理完了!&NMさん フリーウェイ250完成!&その他の進行状況!  |  UYさん マジェスティ駆動系修理!&MWさん GPZ900Rエンジン修理エンジン降ろし!&NMさん フリーウェイエンジン続き!&AZ君 VFR400Rリヤサス交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/559-e65ddfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

