06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

UYさん マジェスティ駆動系修理!&MWさん GPZ900Rエンジン修理エンジン降ろし!&NMさん フリーウェイエンジン続き!&AZ君 VFR400Rリヤサス交換! 

こんばんは!

今夜は少しお疲れ気味・・・
だって・・・重かったんだもん(笑)

Rです


今宵最初の報告作業
UYさんのマジェスティの駆動系修理~~
UY駆動系修理 (1)
先日見積の作業でご紹介した駆動系の修理です。

まずは、ケース内の掃除から・・すごかった^^;
UY駆動系修理 (3)
埃と飛び散ったグリスでコテコテでしたな・・

PCとエアブローで綺麗に掃除!UY駆動系修理 (4)
これやるとドロドロになるんすよね><

お次は、ドライブプーリーの掃除と、新しいグリスにてローラー詰め直し&ランププレートの交換
UY駆動系修理 (6)UY駆動系修理 (7)UY駆動系修理 (8)
かなりボロボロになったビス類も交換しておきました!

お次はクラッチ側のフェースの交換
UY駆動系修理 (9)UY駆動系修理 (10)
クラッチ側の分解洗浄をして、組み直し!
ここにもグリスが詰まっているので、これまた大変^^;
消耗していたフェースUY駆動系修理 (12)
新しいフェースUY駆動系修理 (13)
トルクカムと言う部品がかかわる部分ですので、オイルシールやOリング類もしっかり交換!
スムーズに動くようにこちらもしっかり専用グリスを詰め込んで・・・

UY駆動系修理 (14)完成^^

ケースに戻していきます
UY駆動系修理 (16)

これに手作業は完了!
ご依頼だった新しいケースカバーのめっき樹脂パーツもちゃんと取り付けしておきました~
その際にノーマルダクトフィルター&パッキン&ビスにて元通り!
UY駆動系修理 (17)UY駆動系修理 (19)UY駆動系修理 (20)
駆動系の修理はちゃんとしておかないと、オートマチックらしさが損なわれるばかりか、走行不能に陥るのでスクーター乗りの方は点検を定期的に受けるようにしてくださいね。
走行距離2万キロごとのOHが理想です。
ただ、乗り方やチューニングによっては、1万キロ~1.5万キロと変わってきますので注意が必要です。

UYさん今回もご依頼ありがとうございました~
UY駆動系修理 (22)

さてお次の作業報告
お待たせしました!MWさん!!

要約時間と場所の確保ができましたので、ニンジャのエンジンを頑張って降ろしました~~
MWエンジン降ろし (1)MWエンジン降ろし (2)キャブレター・マフラー・電装系ハーネス・ラジエター・オイルクーラー・・・その他いろいろ!
降ろすまでに取り外したり、養成したり降ろすだけでも一苦労です><

MWエンジン降ろし (3)
せっかく入れたオイルですが、エンジンの状態がわからないので、再使用は無理と判断・・・
抜いた後チェックしてみるとやはり、オイルにギラギラメタリックな金属粉が混じっていました・・・MWエンジン降ろし (8)
冷却水は綺麗に抜き取ることができたので、再使用予定です。MWエンジン降ろし (4)

MWエンジン降ろし (6)

作業は続きます~
今日はたまたま中学生チーム員が、学校の代休を利用して遊びに来ていたので、ラチェットとドライバーセットやるから手伝え!と・・・^^;
おかげで腰を痛めることなく任務完了!カズキサンキュー
MWエンジン降ろし (9)MWエンジン降ろし (10)エンジンは作業台へ固定するところまで出来ました!

作業中気になったので、言っておくと・・・
エンジンマウントのアッパーマウントがしっかり止まっていませんでした・・・
おまけに、スライダーマウント兼用になっているステンレスボルトの一方が焼き付きによりボルトねじ部が破損していました・・・
MWエンジン降ろし (11)MWエンジン降ろし (12)ステンレスのボルト類の締め込みには、かじり防止に専用グリスをしっかり塗りこんで締めてくださいね・・・
しかもゆるいのは問題外に危ないです!!

MWエンジン降ろし (14)
エンジンがお留守になったニンジャ・・少しかわいそうですね^^;

明日時間を見て、腰上をばらします!!
また連絡します!!

お次!
NMさんのフリーウェイのエンジンの続き
NMエンジンクリーニング (1)
前回コンディショナー漬けにしていたヘッドとバルブ
カーボンもしっかりとれて男前になりましたよ~
NMエンジンクリーニング (3)NMエンジンクリーニング (4)
NMエンジンクリーニング (2)NMエンジンクリーニング (10)あとはバルブすりにて、ヘッドに戻して行きます!


NMエンジンクリーニング (7)NMエンジンクリーニング (11)
クランクケースや、シリンダー、ヘッド等のガスケットや汚れの除去等も終わらせてただ今部品待ちです。
もう近々そろいますので、もう少々お待ちください^^;

最後の報告は、AZ君のVFR400Rです!
先日NITRONのリヤサスが届いたんですが、なかなか時間が・・><
車検もありますので時間との格闘です^^;
とりあえず、リヤサスの交換までできました~~
て、横に居ましたよねAZ君^^
AZリヤサス (1)AZリヤサス (2)AZリヤサス (3)AZリヤサス (4)
オーリンズやホワイトパワーも良いですが、NITRONも良いですな~~@@!

早速マフラーを外して、リヤホイルも除去し交換です!!AZリヤサス (5)結構この写真かっこいいな~~なんて、思ってついパチリww

んで、交換終了~AZリヤサス (6)

ただ今車検に向け、時間調整中~

今週中に返せるように努力します!!


いやはや・・・
今日は疲れました^^;;
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IGさん マグナ50ブレーキ修理、エンジン修理点検報告!&NMさん フリーウェイ250エンジン完成!  |  STさん VFR400R点検報告続き!&NMさん フリーウェイエンジンの経過報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/558-5975251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

