09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ここ一週間のイボルブ!&KDさん ゼファー400作業再開! 

こんばんは!

最近、作業中心になってしまい、ブログが届こうっています^^;

ここ数日のイボルブの状況、作業報告を少し報告しておきます。

ここ数日は、大変忙しく時間との格闘でした・・


まずは、先週の続きでYMさんのCRE250のスイッチ交換
YMスイッチ交換完了 (2)
色々検討した結果、大変ややこしい配線であることが分かり、大変苦労しました・・

まずは、下書き下配線色図を元に、新しいハンドル集合スイッチの結線YMスイッチ交換完了YMスイッチ交換完了 (1)
完成後に、車体へ取り付けトライ&エラーの繰り返し・・
結局、ウインカーリレーの配線をしなおして、完成となりました~
YMスイッチ交換完了 (7)

メインキーボックスを取り付けYMスイッチ交換完了 (6)テール周りの配線もやり直して作業完了!
納車と相成りましたww
YMスイッチ交換完了 (5)
予算的なこともあり、少し中途半端に終わりましたが、スイッチの作動自体には問題ない状態まで持っていくことが出来ました~~^^;

YMさんも、納得してくれまして、納車と相成りました!
今回は有難う御座いました!!

他のお預かり作業では、こんな事も・・
エンジンの調子が悪く、走行中にエンストし修理依頼があり、引き取りして預かったTMさんのスクーピー
TM修理
原因は、エアクリーナーエレメントの欠品でした。
新車で10年ほど前に購入したらしいのですが、購入後少し調子を崩した時に、友人により直して貰ったらしいのですが、余計に乗りにくい状態に・・・・
そのときに、エアクリーナーエレメントを戻してもらえず部品を別で渡されたようです。
その後の調子がいまいちになったまま、8年ほど載り続けたTMさんでした。

オイル交換などの普段行うべく他のバイク屋さんで点検も受けていたらしいのですが、どうもすっきりしないと。。
代金も払い修理の完了もつげられて、乗ってみるもすぐにもとの状態に・・・
半信半疑なままエンジンが止まるまで乗られていたようです。

調べてみたら・・
エアクリーナーエレメントは欠品の状態ままでした。
聞いている症状は明らかにガス欠のようなものです。
話を色々聞いて先ずは点検してみたら、エレメントが入っていませんでした。
まさしく、エレメントが主原因でした。TM修理 (1)
部品も届きエレメントの取り付けも完了し、状態も確認!
勿論問題なく正常にエンジンも運転しています。

バッテリーの状態も気になって少し余計でしたが、点検をしていたのですが、意外なことに気が付きます。
TM修理 (2)
バッテリーの状態は問題は無さそうでしたが、その横にある冷却水のリザーバータンクの様子がおかしい事に気が付きました。
タンク内には、水らしき物はあるのですが、如何にも色がおかしい。。。
冷却水の色がおかしいのです。
交換してないのだろうと、何気に詳しく見てアドバイスしようとリザーブもチェックしました。
すると・・・・

入っていたのは、水ではなくオイルでした。
正直何のオイルなのか分からなかったのですが、抜き出すと紛れもなくオイルでした・・
TM修理 (3)TM修理 (5)

このスクーターが発売した当時。。
2サイクルから4サイクルにシフトしていった頃合なので、良くこんなミスが起きていたのですが、問題なのは、よそのバイク屋さんで点検を受けている事です。

しっかり、診てもっらい費用的なものもしっかり取れれているのに、肝心な所は治っておらず冷却水はご覧の有様です。
有職者なら気が付かないわけが無い!

正直これを見た時は同業者ながら腹が立ちました。
お客さんは女性であり、中々機械的なことは理解していません。
適当な言葉でごまかされ、我慢してきたTMさん。

点検には色々な意味合いが有りますが、受ける前の十分な相談が出来ていない証拠です。
もし、そのような相談がちゃんとされていたのなら最悪です。
職務怠慢もいいところ。
私が同じ様なことをしていたら、TMさんは気づく事はなかったでしょうね・・・

正直に「プロと名乗るのなら仕事しろ!」
これに尽きると思います。

人のふり見て我がふり直せ!
改めて思うのでありました。


見つけた以上修理する事に。
TM修理 (6)
オイルで汚れたタンクは外して洗浄し綺麗にします。

ラジエターの洗浄も入念に行い、新しい冷却水を入れて作業完了です。
TM修理 (7)TM修理 (9)
十分説明し以後このような事が起こらないように、注意を促しました。

最近は、足代わりにバイクを利用する方が増えています。
機械的な部分の説明を受けても分かりにくいとは思いますが、興味を持つかそうでないかでは大きく変わってきます。
安全を守るのが私達の仕事ですが、安全に乗る事はお客様の責任です。
どうぞ、「素人だから・・」を免罪符にしないように、バイクと人の良い関係を保てたる様に、お客さんも勉強してくださいね!

色々書きましたが、TMさんご依頼有難う御座いました。
当初乗換を検討されていましたが、今後も嫌にならずこのスクーピーに乗ってあげてくださいね!


他の作業では、常連様のNMさんより新たな中古車メンテナンスのご依頼!
ホンダフリーウェイ250です。知り合いからの譲り受けた車両です。
中身重視で、足回りも含め作業させて頂いています。
NMメンテナンス (24)
こちらも色々修理箇所が有りますが、詳しくは又今度書きたいと思います!
迫る納期に合わせて作業してます。もう少々お待ち下さい。


次!
MWさんのGPZ900Rのキャブセッティング!
MWキャブセッティングMWキャブセッティング (1)
中古品でミクニのTMキャブを手に入れたMWさん。
残念ながら、キャブレターは外れで色々手直しもさせて頂きましたが、やはり使い物にならないようですね・・
この事を伝えた時は「がっかりやな・・・」かなりへこまれていましたが^^;
ノーマルキャブを使ったファンネル化にて、使いやすいセットを出しますので、楽しみにお待ち下さい。
私も、時間の浪費に頭が痛かったのですが、頑張って納期に間に合わせます!!

次!
KDさんのゼファー400です。
先週部品の手配をし、2日ほど前にようやく全て揃いました。
KD修理再開
作業も再開しています。
昨日はリヤのブレーキ周りをOHして置きました。
KD修理再開 (1)

詳しくは、又書きますので、こちらもお楽しみに!



時間があれば、又続きを書きますので、宜しくお願いします!!



本日はこれにて・・終了~




スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 最近のイボルブ!&KDさん ゼファー400作業続き!  |  AK君 ZRX400Ⅱ事故修理見積!&NMさん ゴリラキャブファンネル化!&YMさん CRE250ハンドルスイッチ交換考察! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/553-1331e204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

