05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

KDさん ゼファー400点検見積報告!&最近のイボルブR! 

こんにちは
今日は雨ですね~

雨の日の運転は気を付けましょうね!

Rです

ここ数日のイボルブですが、割と単発の仕事が多かったんです!
その一部ですが、少しご紹介しま~す^^

まずは、ゼファー1100のOZさん!
持ち込みタイヤの交換
OZタイヤ交換 (1)OZタイヤ交換 (2)OZタイヤ交換 (3)
BSのS20です。やはり、新しいタイヤを履くとびっ!としますね~
かっこいいですww

最近はネットでの通販にはやられっぱなし・・(笑)
価格競争では、もう勝てません^^;

交換工賃以外の廃棄処理費用や、バランス取り工賃まで、しっかり頂く形にはなりますが、作業は受け付けていますので、気になる方はどうぞ当店を利用してくださいね!

他には、メールでの問い合わせを頂いていた御新規さんのYMさんより作業依頼が来たので、引き取りに行ってきたCRE250です!
YM準備 (1)YM準備 (2)
この車両は、元々モトクロスのレーサーです。
公道を走れるように、保安装置を取り付けてある車両の平行輸入車なんですが、ハンドルスイッチで不具合があるらしいので、部品交換と修理ご依頼です。 この後の作業に予定していますので、もうしばらくお待ちくださいね!

引き取りでは、こんな事も・・
夕方メイメイより入電!
メイ「あの~~エンジンが掛からなくなっちゃいました・・(涙)」
R「状況説明せよ!」
メイ「云々カンヌン・・・」
R「了解!では、あーしてこーしてこうしてみよ!」
メイ「ラジャー」

数分後
こちらから電話
R「状況報告せよ」
メイ「無理です・・・」
R「現場はどちらか報告せよ」
メイ「白浜・・・・です」
R「・・・・」
メイ「助けてくださ~~~い。助けてくださ~~~い」
R「・・・・・リョウカイシマシタ」
みたいな感じ(笑)

ということで、たまたま来ていたkazuki(中学生のチーム員ライダー)を拉致して、白浜まで引き取りドライブに出かけたのです~
メイメイ引き取り 
正直遠かった・・です(笑)本人は幸せそうないちゃいちゃカップルをしり目に、岩の上にぽつんと2時間半待たされたのでした。。岩の上にも2時間半ですな・・・

原因は、メーターのハーネスカプラーの接触不良でした^^;
メイメイ「これっぽっちの原因で・・」
R「そう!これっぽっちの原因で、トラブルを抱えてしまうのだよ!最近のバイクは><」

色々大変でしたが、楽しかったので良しとします!


まーそんなこんなの数日でございました^^

それでは、本題へ入ります!
KDさんのゼファーの点検が終わりましたので、ご報告です!
KD点検見積 (56)
アイララ・ケンジ君仕様?かな??

では、行ってみます。
いつも通り電装部品からチェックです。
バッテリーが弱ってきています。
KD点検見積 (3)
11.96v現状低い電圧を確認したのですが、いつからこの状態なのかはわかりません。
恐らくあまり乗ってはらないのでは?というのが正直なところです^^;
一度充電してみますが、見た目は古そうだし、いつ寿命を迎えるかは分かりにくいので、注意が必要ですね。
充電電圧は正常に機能しているようですね!
もう少し、乗る機会を増やしていただけると、バッテリーにとっては優しいかと思われます。
もう一つありました。
セキュリティーの電源の取り方が不十分です。
KD点検見積 (2)写真の端子部に黒い配線が写っていますが、配線をそのままはさんでいるだけですよね・・
このままだと、振動でちぎれてしまったり、ちぎれたことで、端子分が緩んでしまったりと、ろくなことが起こりかねませんので、ちゃんと丸端子に接続して止めておきます。

保安装置のウインカー
点滅速度が少し早いようです。
今回車検ではないので、絶対ではありませんが、ウインカーの電球のワット数があってないようです。
それと、リヤのウインカーが白灯なのはいけません。
KD点検見積 (8)
レンズがクリアーなので、オレンジ色の球にワット数を合わせて前後とも交換しておいた方が良いですね。
整備不良を取られかねません。
他の保安装置には異常はありませんでした。

次は足回り
フロントからです。
まず、ステアリングのステムベアリングに段付き摩耗が出始めており、末切りするとステアリング位置真ん中付近で「がっくん」と引っかかりが出始めています。
この症状は今後ひどくなる一方で、今回キレ角の問題もありますので、修理しては如何でしょうか?
KD点検見積 (9)
ステムベアリング。ヘッドパイプ上下、まるで囲んでいる部分にベアリングが入っています。

ハンドル位置中央付近で引っかかりがあります。
KD点検見積 (10)
直進安定性がどんどん失われ、低速での走行中などでは、人間による操作なしには真っ直ぐ走りにくくなります。
高速では、ハンドルのブレにもつながりますので、注意が必要です。

フロントフォークオイル漏れ
KD点検見積 (18)
御来店時に指摘した部分ですが、結構ひどい状態です。
ダストシールをめくってみると・・
KD点検見積 (19)KD点検見積 (20)
当然ですが、OHが必要ですね。

フロントもそうですが、リヤサスペンションもへたりがひどくなってきています。
オイル漏れは確認していませんが、将来的にはリヤもOHに出した方が良いです。
フロントとのバランスが悪すぎるようになると思います。

フロントンブレーキの固着
KD点検見積 (16)KD点検見積 (23)KD点検見積 (24)
引き摺りなどはほとんどないのですが、パッドの消耗度合が左右で違います。
写真では右側ですが、右側で2.0mm左側で3.85mmと倍近く違います。
片効きもあり得ますが、交換時期にタイムラグがあるようですね・・
左側キャリパー
KD点検見積 (26)KD点検見積 (28)
ピストンの状態もひどく、引き摺りが出ていないのが不思議なぐらいです。
リヤブレーキもどうですが、キャリパー、マスターシリンダー前後共にOHをお勧めします。
ブレーキパッド交換の際に、トラブルが出そうです。

フロントマスターシリンダー
KD点検見積 (13)KD点検見積 (15)
ピストン、ダストカップに割れ
水分を大変嫌うブレーキなので、この状態はよくありません。
蓋のねじの錆つき、フルードの状態
KD点検見積 (32)KD点検見積 (33)
リザーブタンクの蓋のねじが錆により腐食して固着しかかっていました。
フルードは2年ほど前に交換したようです。
ダイヤフラムもふやけてふにゃふにゃでした。
KD点検見積 (34)

リヤのブレーキは、フロントと同様です。

タイヤ
KD点検見積 (35)
韓国製だったかな?KENDAタイヤですが、溝はまだ大丈夫なんですが、表面が硬くあまりグリップ感はよくなさそうです。経年劣化がありますので近い将来交換対象になると思われますので、予定しておいてくださいね。

駆動系(ドライブチェーン)
KD点検見積 (39)
チェーンの給油状態がよくありません。
表面は乾いていて、錆も出始めています。
チェーンのリンク一つ一つの動きがものすごく渋く固まっている部分もあります。
たるみもありますので、まずは調整給油ですが、これらも近々交換対象になりそうですね。
KD点検見積 (40)KD点検見積 (42)
交換の際には、スプロケットも消耗がひどいので、一緒に交換をお勧めします。
フロントスプロケット
KD点検見積 (44)KD点検見積 (46)

次はいよいよエンジン回り。
エンジンの掛かりは良いです!
調子も悪く無さそうです。

エアクリーナー
KD点検見積 (48)KD点検見積 (50)
フィルター自体の劣化はまだそんなにありませんが、表面がゴミだらけ・・
エアーブローにて掃除しておきます。
ボックス内も砂汚れがひどい状態でした・・・
KD点検見積 (51)
こちらも綺麗にしておこうと思います。

エンジンオイルのにじみ
KD点検見積 (53)KD点検見積 (54)
漏れているレベルではありませんが、にじみがヘッドカバー周辺から確認できます。
ほんと、ゼファー系?カワサキ系はここが弱いですね・・
ひどくなる前に修理に出してくださいね。
今のところは様子見でも構いませんが、早い時期に修理した方が良いと思います。
エンジンオイルは予定通り交換です。

点火プラグ
KD点検見積 (55)
左から1番~4番です。
KD点検見積 (57)
エンジンの調子、電極の消耗具合からまだ交換は必要ないでしょう。

キャブレター
今のところ、調子を崩しているようには思えません。しかし、外観の汚れや錆などが目立ちますね。
調子には影響ない部分ですので、あまり関係ありませんが^^;
燃料タンクの燃料コックはガソリンにじみがあります。
この箇所は目立ちにくいところですが、ひどくなる可能性もあります。
出来れば一緒に交換しておいては如何でしょうか?


KD点検見積 (58)
これで一通り点検は終了~

KDさん?
如何ですか??結構傷んでいるでしょう・・

今回、修理しておいた方がよさそうな部位は以下の通り。見積内容になります。
・ウインカーの電球交換
・バッテリーの充電もしくは交換
・ブレーキ前後のOH
・ステムベアリングの交換
・ハンドルストッパーの調整
・フロントフォークのOH
・ドライブチェーン調整給油もしくは、前後スプロケット&チェーン交換
・エンジンオイルの交換
・燃料コックの交換


以上です。
ただ今見積作成中です。
作成出来次第連絡しますので、ご検討よろしくお願いいたします。


ではでは、作業に戻ります!


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« AK君 ZRX400Ⅱ事故修理見積!&NMさん ゴリラキャブファンネル化!&YMさん CRE250ハンドルスイッチ交換考察!  |  YMさん グランドアクシス100駆動系修理!&やっちまったな~^^; »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/551-95fc0686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)