08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

YMさん グランドアクシス100駆動系修理!&やっちまったな~^^; 

こんばんは~

折角ネタ写真何枚か撮ってたのに・・
カメラのSDカードが入ってなかった~~Orz
店に忘れちまった・・(笑)

Rです

休み開けの金曜日&土曜日は忙しかった^^
その日の飛び込み作業や、引き取り依頼やら、オイル交換やら、タイヤ交換・・
ここの所静かだった店内も賑やかでした~♪

そんな中、YMさんのGアクシスの作業が終わりましたのでご報告!
YM駆動系OH作業 

部品は前日に揃っていたんですが、休み明けからバタバタ・・
ようやく作業にこぎつけました!

今回交換するのは、切れかけていたベルト、ウェイトローラー、スライダー&ランププレート、ケースカバーのガスケット
YM駆動系OH作業 (1) 

先ず最初は汚れ切ったクランクケース内の清掃から!
YM駆動系OH作業 (2) ベルトカスやらクラッチの粉塵やらで、真っ黒けけ・・
ブラシとエアーで綺麗にします♪
YM駆動系OH作業 (3) すっきりですなw

恐らく社外品の傷んだウェイトローラーも交換
YM駆動系OH作業 (5) 左が新品純正部品、右が怪しい社外品ぽい片減りしたローラー
写真では分かりづらいが、かなり歪んだ形に変磨耗しています。
これでは、スムーズな変速はおろか、加速がスムーズに出来ません。

綺麗にしたプーリーに組み付けてなじみ良くする為に薄くグリスアップ
YM駆動系OH作業 (6) ドライタイプのプーリーなので、塗りすぎは注意です。

次は、珍しく消耗していた、ランプレートも交換
YM駆動系OH作業 (7) 
YM駆動系OH作業 (8)
分かりにくいけど、かなり抉れるような消耗しております。。

今回の原因になったVベルト
YM駆動系OH作業 (9)
上が新品、下が社外品らしきベルト

はげ落ちた内側の山一つ一つが大きく角ばっているのが分かりますね。
このように大きいコグの場合、ベルトが小さく丸まる時のRが大きくなりますので、ギヤ比が変わります。
切れる前から、ハイギヤードになりやすく、ベルトにも負担が大きかったのが原因じゃないかと・・思われます。

作業も終わり試乗してみましたが、低回転からの加速もスムーズで乗り易くなっていると思います!

YM駆動系OH作業 (11)
月曜日の納車お待ちしております!!


と言う所で報告終わり!

明日から頑張って写真取り捲るぞ~~^^

では、また!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KDさん ゼファー400点検見積報告!&最近のイボルブR!  |  ご無沙汰しております^^;YMさん グランドアクシス100駆動系トラブルベルト切れ?! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/550-9a5915a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

