06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ご無沙汰しております^^;YMさん グランドアクシス100駆動系トラブルベルト切れ?! 

久しぶりの更新です!

いや~~
すっかりサボってしまいました・・

最近はすっかりブログ更新が億劫になってしまっていました。

義務感で何とか持ったと言う感じで、書いてこれたのですが、少し休憩させて頂きました。

でも、せっかく始めたこのブログです。
お客さんからも評判がいいだけに簡単な理由で辞めるのは嫌なので、続けますw

ただ、これからは少し内容も変えていくつもりです。
大事な報告はちゃんとします!
でも、日常の事やお勧め商品も紹介したいので、程ほどに頑張ります!
スミマセン^^;;

Rです



ここ最近の作業内容は、ごめんなさい・・省略しますね。。

と言う事で仕切りなおしと!

今回のご報告

OYOY駆動系トラブル 

昼間に引き取りにお伺いしたYMさんのグランドアクシス100の修理です。
話を聞くと、突然走らなくなった。走れなくなった?だと・・

エンジンの回転数だけは、上がります。
所謂ベルト切れの症状なんです。

スクーターでは2万㌔前後で、この症状に出会う確立がすこぶる高いのです。
早速ですが、駆動系の分解見積となりました。
OYOY駆動系トラブル (1) 
OYOY駆動系トラブル (4) 
カバーを外すと、中身が出てきますが・・
ベルトがどえらい事になってますね^^;

切れてはいませんが、切れる寸前だった事が分かると思います。
前側が駆動側で、後ろ側がクラッチも兼ねる受動側です。

プーリー類を外して、細かく見て行きます。
OYOY駆動系トラブル (6) 左下の円錐状の部品がドライブプーリーです。
この中には、重要な部品が入っています。
それがこちら
OYOY駆動系トラブル (7) ウェイトローラーとそれを押さえ込むランププレート

ローラーも片べりし、消耗しています。OYOY駆動系トラブル (9) OYOY駆動系トラブル (8) これでは、うまく転がりません。一緒に交換が必要です。

以外だったのが、ランププレート
OYOY駆動系トラブル (11) OYOY駆動系トラブル (14) 段付磨耗が目立ちます。
この段つきは新しく入れるローラーを傷めてしまいます。
おまけに、加速時に引っかかり変速不良の根源になりますので、予算的に大丈夫であれば交換です。

今回の主役、ドライブベルト
OYOY駆動系トラブル (17) OYOY駆動系トラブル (19) この部品はどうも純正品では無いようです。
プーリーに引っかかる部分の山がの形状が違います。
こんなに角ばっていません。
材質不良ですね。

粉々に千切れて皮一枚で繋がってはいましたが、クラッチ側のフェイスに引っかかり巻き込んでいました。
当然交換です。

OYOY駆動系トラブル (21) 

ケース内部も汚れきっています。
交換作業の時に、ガスケット一緒に綺麗にしておきます。

以上が修理予定のメインです。

見積作業後、又ご連絡しお伝えしますね。



さて、今日の報告は以上です。^^
少し休憩を頂いて、久しぶりの報告作業でしたが、やはり難しいですね・・

負担にならないように、しかし、的確に!
ん~~ん
悩みも尽きませんが、頑張りたいと思います。
これからも御ひいきに(笑)

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YMさん グランドアクシス100駆動系修理!&やっちまったな~^^;  |  NMさん NS250Rエンジン点検!&ODさん ビーノ修理完了!&最近のイボルブ! »

この記事に対するコメント

ドライブベルト・・・角ばってるタイプを始めて見ました(;一_一)

こみく #mYbggkm6 | URL | 2012/10/10 07:22 * edit *

Re: こみくさん

角ばっているベルト^^;
私はしょっちゅう見かけますよw

社外品も強度の面で劣らなければ問題ないのですが、値段だけが先行しがちですね・・
我々の商売では、部品交換したいけど部品代が・・・みたいな場面が多くみられるだけに、使用する時は悩みます。
当店では、基本純正部品を使いますので、悩みませんが(笑)

安し悪しですな・・

あ~る #- | URL | 2012/10/10 10:09 * edit *

パパです

あたたかいメッセージありがとう。
またそおのうち実家帰るついでに連れて行くわ。

イボで買ったGアク65kmしか出んようになってもた~

イボ16 #mQop/nM. | URL | 2012/10/12 23:27 * edit *

Re: イボ16>

女の子うらやましいな~~
かわいくて仕方ないやろな!(笑)

楽しみに待ってマース^^

あ~る #- | URL | 2012/10/14 00:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/549-a140d924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

