03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

YMさん マジェスティ250C作業続き!&ODさん ビーノ駆動系トラブル見積! 

こんにちは

昨晩書きこぼれた内容をアップしておきます!

まずは、YMさんのマジェスティから
YM駆動系続き (1) 

私の注文ミスによりオイルシール待ち状態だったのですが、ようやく手元に来ました。。。YM駆動系続き (2)

さっそくドライブ側のプーリーにセットして、くみ上げていきます。
YM駆動系続き (3) YM駆動系続き (5)
オイルシールも嵌めました^^;
ウェット式のプーリーなので、グリスを充填しウェイトローラーを並べていきランプをかぶせて蓋をします。YM駆動系続き (7)YM駆動系続き (8)YM駆動系続き (9)
プラスビスはちゃんんと締めておきました~

後は綺麗にしたクランクケース内へ戻すだけ^^YM駆動系続き (10)
Vベルトは純正新品を!
持ちが違います。

YM駆動系続き (11)
YM駆動系続き (12)
エンジンを始動し、ベルトの鳴きなどがないかもチェックして完成!!YM駆動系続き (13)

試乗も行い加速などの確認もしておきました。

作業はこれでようやく終わりです。
時間がかかり申し訳なかったです・・・

納車の日取りは火曜日でしたね!
御来店お待ちしております。

さて、お次はODさんのビーノです。
OD駆動系見積もり (1)
走行中突然走れなくなったとのこと。
話を聞くとどうやらベルト切れが濃厚・・・
最近多いですね^^;駆動系の修理w

せっかくなので、エンジン周辺も点検ご依頼頂けたので調べておきました。
外装をリヤ周りすべて外します。
OD駆動系見積もり (2) 
スクーターの大変なところですが、頑張ってやっていきます^^;

作業中・・気になったので載せておきたい事があります。
まずは、リヤカバーの割れ・・・(ビーノの弱いところですな)OD駆動系見積もり (3)
OD駆動系見積もり (7)
完全に下から上まで割れています。このプラスティックカバーは日焼けなどで硬くなり、ある程度硬くなりすぎると大変もろくなります。
何か外からの力が掛かってしまったのでしょう。
裏側から補修しておいた方が良さそうですね・・・交換も大ありなんですが^^;

もう一点が、エンジンオイルのタンクのキャップです。
OD駆動系見積もり (4)

何だか変な状態に・・
OD駆動系見積もり (5)
OD駆動系見積もり (6) 
完全に上面が吹っ飛んでますね^^;
交換しておきましょう。

と、いうことでばらばらに
OD駆動系見積もり (12)
順番にエアクリーナーから見ていきます。
OD駆動系見積もり (13) OD駆動系見積もり (14)
OD駆動系見積もり (15)
エレメントは痛みも汚れも少なく全然大丈夫でした~
最近は乗るだけで、修理していないと聞いていたので少し拍子抜けしました^^;
ま、良いことなので問題ありません(笑)

ヤマハでよく壊れやす部品で有名なインテークマニーホールド
OD駆動系見積もり (16)OD駆動系見積もり (17)  赤丸で囲んだ部品ですが、こちらもひび割れていません。
年式、距離から考えて必ずひび割れていてもおかしくないのですが、途中どこかで吸気系の整備をされているのでしょう!
とにかく問題なし!!

点火プラグ
OD駆動系見積もり (19)
 
こちらは汚れています。
エンジンの調子を考えると一度交換しておいた方がよさそうです。

これで、吸気系の主要部品は終わり。以前の修理が行き届いていて今のところ必要な修理は無さそうです。
調子の方は、悪くはないので、くみ上げた後様子見をしっかりしておこうと思います。
良かったですね^^

さて、今回のトラブルの原因である、駆動系の点検です。
OD駆動系見積もり (18)
ケースカバーを外して中身を確認。
OD駆動系見積もり (21) 
Vベルトが切れています。
ケースカバーの方にくちゃくちゃになっています。
OD駆動系見積もり (22) 
切れ方自体はそんなにひどい状態ではありません。
ほかの部品も傷んでいなさそうです。
ドライブ側のプーリーの中身をチェック
OD駆動系見積もり (23) 
OD駆動系見積もり (25) 

こちらもひっちゃかめっちゃかにはなっていますが、損傷は少なそうです。

変速タイミングを決める、消耗品のウェイトローラーはどうでしょう?
OD駆動系見積もり (26)一見問題ないように見えますが・・・
 

OD駆動系見積もり (28) 

しっかり段付き摩耗していました。こちらは予定通り交換です。
平らになってしまったことで、スムーズには転がらないので・・・

ほかの部品では、スライダーを疑っていたのですが、こちらは消耗も少なく問題なしでした。
OD駆動系見積もり (29) 

ドリブン側(後ろに控えるプーリー)
クラッチの周辺も問題はなし!
OD駆動系見積もり (24) OD駆動系見積もり (30)

こうやってクラッチなどを見ている限り、おそらくですが走行中はゆっくり負担がかからないような走り方をされているのかもしれませんね。

部品を見ている感想からそう思うのですが^^;

ひとまず、エンジンについてはこの様な感じでした。
思ったより費用も掛かりません^^よかったですね♪

移動作業中に発見した事があります。
それがこちらの部品
OD駆動系見積もり (36) フロントタイヤ

ホイルの中央に入っているベアリングがもうガタガタのようです。
OD駆動系見積もり (37)
 
ホイルを上下に掴みガタチェックするとシャフトの軸方向にガタが出ています。
症状はまだ初期段階ですが、今のうちに直しておいたほうが得策です。
ひどくなると危ないし・・・

スピードメーターはただのメーターワイヤーの外れでした。OD駆動系見積もり (33)
OD駆動系見積もり (35)

電話の後、組み付けて確認しましたが、問題なく動いていますので、ナットを締めておきます!


これで、今回の修理内容に関する点検は終わりです!
先ほど見積もりもお伝えしたので、部品の手配をしておきます。
また作業完了後ご連絡します。

ODさんよろしくお願いします。



以上が報告でした!
では、作業に戻ります。

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NMさん NS250Rエンジン点検!&ODさん ビーノ修理完了!&最近のイボルブ!  |  TESさん ZRX400Ⅱ作業完了!&ODさん ビーノ駆動系トラブル見積!&YMさん マジェスティ250C完成! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/546-08d0e67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。