03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TESさん ZRX400Ⅱ作業完了!&ODさん ビーノ駆動系トラブル見積!&YMさん マジェスティ250C完成! 


こんばんは!

この二日間・・ゲリラ豪雨すごかったですね~~><
ついつい雷が鳴るたびに見入ってしまいました。。。
その雷雨のせいで、水没車両の修理相談が入ってきました。
この世界に入って、もうすぐ20年近く経つんですが、初めてです。
大阪は平和なところだと思っていましたが、今年に入って3台もそのような話を聞くなんて、想像もしていません。
まず、1代目は、今年の夏に入る前だったと思います。
その次が昨日なんです。昨日だけで2台立て続けですから、ゲリラ豪雨の威力がすごかった事を物語っていますよね・・・

本当にお気の毒様です。


Rです


TESさんお待たせしました。
ZRXの作業がようやく終わりました。
まずはそちらから報告です。

TESキャブレター続き。完成 (2)TESキャブレター続き。完成 (3)TESキャブレター続き。完成 (4)
本体も含めて汚れは酷いものではありません。
しかし、ジェット類には汚れ垢がついて居る物もありますので、調子には影響しそうです。
フロートバルブも先の方で段付き摩耗が出始めていますので、OHは無駄ではありません。
症状も少しわかりにくいものなので、念のための作業ですがお勧めできます。

まずは、エンジンコンディショナーに漬け込みます。TESキャブレター続き。完成 (5) TESキャブレター続き。完成 (8) 時間を置いて綺麗にしてもらいましょうw
 
その待ち時間にバッテリー等のほかの作業も進めておきます。
TESキャブレター続き。完成 (9) ガス抜き作業も20分から30分ほどかかります・・・

待ち時間は続きますので、ほかのお客さんの作業なども進めて時間つぶし^^;

ようやくいい感じになってきたので、キャブの作業に戻ります!
TESキャブレター続き。完成 (10) さてさて、ここからが大事な作業なんです。
いわゆるチェックと磨き作業~~
キャブレターを得意とする私の出番です!(笑)

各通路をチェックしていたらある事に気が付きました。
本体のアッパーには、依然塗ったであろう液体ガスケットがこべりついていました・・・TESキャブレター続き。完成 (11)
これはあまりいい状態とは言えません、ガソリンに強そうなガスケットですが、長時間ガソリンに触れたりしているとふやけてしまい、ジェットなどに詰まってしまったりと、悪行を重ねてくれるので綺麗に取り除いておきます。
よくパッキンなどを変えないで作業する際にごまかしのために塗っていることが多いですね・・
キャブレター以外では、ガスケットとしてよく使いますが^^;
キャブで私は使いませんね・・・

綺麗になりました^^
TESキャブレター続き。完成 (14) 
お次はジェット類です。
今回は、痛みがほとんどなかったので、全て再使用となりますので、綺麗に磨きを入れていきます。
現場を見たらほんとそのまんまですw
TESキャブレター続き。完成 (16)
TESキャブレター続き。完成 (17) 
表面がすすけていますよね~
これを一つ一つ真鍮ブラシやキャブクリーナーなどを使って磨いていきます。
穴があれば、そこは下の写真のように・・・TESキャブレター続き。完成 (18)
細いニードルを使って通しておきます。
この作業は、穴を広げてはいけませんから、経験と勘が勝負です^^

そのように20個近いジェット類を磨くとこの様に!TESキャブレター続き。完成 (20)
TESキャブレター続き。完成 (21) 新品同様になります。

これだけで1時間はかかりますね・・

では、いよいよ本体へ組みつけていきます。
新しい部品も交換しながらの作業になります。TESキャブレター続き。完成 (19)

フロートバルブTESキャブレター続き。完成 (24)

パイロットスクリューのOリングTESキャブレター続き。完成 (22)
このOリングを侮ってはいけません!

チャンバー内部組みつけ終了~
TESキャブレター続き。完成 (25) TESキャブレター続き。完成 (26)

そしてキャブレター完成!TESキャブレター続き。完成 (27)
TESキャブレター続き。完成 (28) いつも完成後に、感無量に・・・


ここで終わりではありませんよね^^;
車体へ戻して、セットアップしていきます。

今回交換した部品はこちらTESキャブレター続き。完成 (29)

組み付け前に、スロットルワイヤーの潤滑作業TESキャブレター続き。完成 (32)
この作業をするだけで、嘘のようにスロットルが軽くなります。
少しの事で、ライディング中の疲労は防げるのです~

組み付け終了~TESキャブレター続き。完成 (34)

ここで、冷却水(クーラント)を充填!
真空引きを行い作業します。TESキャブレター続き。完成 (36)
TESキャブレター続き。完成 (38) 
4連バキュームゲージも取り付け同調作業TESキャブレター続き。完成 (39)
エンジンをスタートし、暖気が終わる頃にゲージを確認

TESキャブレター続き。完成 (40)

見事にばらばらになっていますね~
調整していきます。TESキャブレター続き。完成 (41)
このゲージ安物工具なんですが、結構正確です!
この辺りでは、すでにばらつきも取れてきます。

最後は、パイロットスクリューにて、アイドリングの落ち着きと、スロットルの小開時の調整を行います。
意外とあっさりと決まります!TESキャブレター続き。完成 (42)

以前感じた違和感もなくなり、エンジン絶好調です!

TESさんが気にされていたガソリンタンクの内部も点検しておきました!
TESキャブレター続き。完成 (43) TESキャブレター続き。完成 (44)
裏側の右前(進行方向)の燃料計のセンサーを外して、タンクの内部上面、サイドに錆が発生していないかをチェックします。
TESキャブレター続き。完成 (45)
側面上部まで錆は見当たりません!

ミラーを突っ込んで、裏側底部も確認TESキャブレター続き。完成 (54)
このタンクものすごく綺麗に保たれています~

問題なし!!
元通りにしてから、タンクエンブレムも付け直して、車体へ戻していきます。
TESキャブレター続き。完成 (55)
一通りの作業は完成です!

試乗も行いましたが、あの症状は確認できません!

出足から高回転までスムーズに加速します。
ブレーキもよく効いてますよ~♪

朝から、洗車して納車までには綺麗にしておきます!!

また連絡しますので、TESさんよろしくお願いします!!

ほんとお待たせしました~~


次!
と行きたいところですが・・・
また今度書きます^^;

ODさんビーノ修理見積!&YMさんマジェ修理完了!
OD駆動系見積もり (38) 
YM駆動系続き (13) 


今日はこれにて・・・閉店です^^;
疲れたー(笑)
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YMさん マジェスティ250C作業続き!&ODさん ビーノ駆動系トラブル見積!  |  KBさん イナズマ400セルモーター修理!&YMさん マジェスティ250C駆動系修理!&TESさん ZRX400Ⅱ作業続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/545-ca58386e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

