08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

KBさん イナズマ400セルモーター修理!&YMさん マジェスティ250C駆動系修理!&TESさん ZRX400Ⅱ作業続き! 

こんばんは!

今日は定休日でお休みでした~
最近は根を詰めすぎたのか、脳みそがオーバーヒート^^;
そこで、髪の毛が伸びていたので、散髪に行ってすっきり!
すっかりリフレッシュできました(笑)

明日から又頑張れそうです^^

Rです

ではでは、報告に行ってみましょう!
まずは、先日車検に行ったKBさんのイナズマの修理報告!
車両は既に納車済みですので事後報告です~
KB車検・スターター不具合 (1)KBセルモータ
症状は、エンジン始動の際に、セルスタータースイッチを押しても反応が無い時があると言うものです。
調べた所、マグネットスイッチのM端子から、モーターまでは電源は届いていました。
と言う事は、モーター内で接触不良を起こしているか、エンジンアースが取れていないかです。
エンジンは掛かれば調子は悪くないので、アース不良は考えにくい・・

結果、モーターに問題があると思い、分解し点検を進める事にしました。
最近は、年式が古い車両が多いので、このての修理が多いんですが、消耗品である「ブラシ」の消耗でない事を祈りたい所です。^^;

モーターを取り外して分解していきます。
KBセルモータ (2)KBセルモータ (3)真ん中に鎮座するややこしそうな部品wこれが主軸になるコンミテーターと呼ばれる部品で、主に回転すると言うモーターにとっては重要な役割をになっている部品です。
このコンミテーターに電気を伝えるのが、左端のハウジング内に残っているブラシと呼ばれる部品です。KBセルモータ (4)丸で囲んでいるのがブラシです。2つついているのが分かります。
しかし、黄色のほうに比べて、赤の方は飛び出している量が違います。
これは消耗してしまったか、引っかかってるかどっちかです。
距離から想像するに、引っかかっている方が濃厚です。更に分解。。KBセルモータ (5)KBセルモータ (7)「B」と書かれたほうが引っ込んでいたんですが、やはり引っかかっていたようです。
ブラシに繋がる太いリード線は形が変形していますが、問題は無いようですね。
このまま綺麗に掃除して、グリスアップして様子を見てみます。
KBセルモータ (6)KBセルモータ (8)KBセルモータ (10)KBセルモータ (11)組みつけてから、何回かに分けてテストしましたが、百発百中!!
音も少し元気良くなり、作業は正解だったようですね。

KBさん、しばらく様子を見てください。たぶん当分は問題なく動いてくれるはずです。
今回も、ご利用有難う御座いました~♪

又のご来店お待ちしています。



YMさんのマジェスティです。
部品も到着したので、作業開始。
YM駆動系修理YM駆動系修理 (1)
駆動系の部品は既に分解し終わっているので、綺麗に洗浄して部品を組んでいきます。

クランクケース内部YM駆動系修理 (2)ウェイトローラーの金属粉でコテコテになっています。。
専用のパーツクリーナとエアーを使い徹底的に綺麗にしておきました。
YM駆動系修理 (3)YM駆動系修理 (4)クランクシャフトの損傷も少なく問題は無さそうで良かったです。

次は、駆動系部品の洗浄と組み付け
駆動側のプーリー類は殆どぼつです。。。YM駆動系修理 (5)
生き残ったのは、ランプカバーとクラッチ側のプーリー類YM駆動系修理 (6)
ランププレートのカバーもコテコテになっています。綺麗にしましょう♪
YM駆動系修理 (7)YM駆動系修理 (8)

YM駆動系修理 (9)
届いた部品の梱包を解きいよいよ部品を組んで行こうとしていたのですが・・
部品を間違えて注文していたようで、プーリーに取り付けるオイルシールが入っていませんでした。。。
YM駆動系修理 (10)
YMさん、申し訳ありません。私のミスです・・
すぐに部品は再注文しましたが、届くのは金曜日になります。
ですので、作業は一時中断となりました。

駆動系は仕方がないので、リヤタイヤの交換だけしておきました。
YM駆動系修理 (12)YM駆動系修理 (14)特殊なマフラーも外してホイルを外していきます。
何やら、グリスアップ不足で外す部品一つ一つが固着してた大変でした^^;
今回選んだタイヤは、シンコータイヤのSR568。
大阪に本拠地を置く、れっきとした日本のメーカーです。
その昔、ヨコハマタイヤが二輪タイヤを製造していた頃に使っていた製造ラインを買い取り、その工場を韓国に置くことで、コストダウンを計って、とてもリーズナブルな価格に抑えて販売してくれているメーカーです。YM駆動系修理 (15)
通常当店ではビックスクーターのリヤタイヤの場合、1万2千円ほど交換工賃と合わせてタイヤ代は掛かりますが、シンコーの場合9千円~1万円程です。
安い部品は、少し心配な部分が多いのですがしっかり様子を見ていける部品も有ります。
このメーカーのタイヤも価格につりあっているのか、十分に検討した結果、取り扱う事を決めました。
まだ様子見段階ですが、評判を聞く以上、問題は差ほど無さそうです。触ってみて履いて見て私の感想では大丈夫です。
スポーツ走行をする場合は別ですが、公道で乗るレベルでは安心して良いと思います。
感触としては、腰が少し弱いかな^^;
またインプレを聞いてみたいと思います。
YM駆動系修理 (16)
ひとまず、タイヤの交換も終わりましたので、残すは駆動系の部品待ち・・・
届き次第、作業再開し又報告しますので、YMさん宜しくお願いします。

さて、お次。
TESさんのZRXの作業の続きです。
前回は、リヤブレーキキャリパーのOHまででしたね。
TESリヤブレーキ&エンジン (14)
早速、リヤのマスターシリンダーOHから作業を続けます。
TESリヤブレーキ&エンジン
分解してマスターシリンダーを取り外していきます。TESリヤブレーキ&エンジン (2)TESリヤブレーキ&エンジン (3)ブレーキペダルと一緒に動いていたステップバーは、グリス切れも起こしており、固まる寸前でした^^;組み付け時にしっかりグリスアップしておきます。
TESリヤブレーキ&エンジン (4)TESリヤブレーキ&エンジン (5)マスターシリンダーは思っていたよりは、痛んでいませんでしたが、腐食したり固形化した汚れがやはり適度に溜まっており、OHで正解だったようです。

マスターもダストカバー、ピストンカップ、リンク部品を新調し組みあがりました!TESリヤブレーキ&エンジン (6)TESリヤブレーキ&エンジン (7)
フルードを充填しエア抜き作業TESリヤブレーキ&エンジン (8)タッチもしっかり出て、とてもいい感じになりました♪

TESリヤブレーキ&エンジン (11)
リザーバータンクの欠品していた、ダイヤフラムの抑え部品も今回はしっかり注文し取り付け!
何時の作業なのか分かりませんが、部品を組み忘れるなんて言語道断です><

引き摺りも全くなく、車体を押してみてもずいぶんと軽くなりましたね^^

さて、次はいよいよエンジン周辺です。
まずは、キャブレターの分解です。
前回の点検時、#4キャブレターだけ、フロートチャンバーを開けて様子を確認してあるので、凡そ内容は分かっているのですが、どうでしょう??
TESリヤブレーキ&エンジン (15)TESリヤブレーキ&エンジン (17)TESリヤブレーキ&エンジン (18)全て分解したんですが、なぜか写真を取り忘れているようです^^;
また、後日詳しく載せますが、予想通りで酷い状態ではありませんでした。
錆も多いほどではないし、必要に思う部品の交換と掃除だけでキャブレターはOHが済みそうです。
心配されていたガソリンタンクも酷い状態ではなさそうです。
また、後ほど確認しておきます!

OH作業は、時間が足りない為に、この時は保留し他の作業を済ませておくことにしました。
まずは、ウォーターポンプの交換。
ポンプを外して、オイル漏れを特定します。
TESリヤブレーキ&エンジン (19)TESリヤブレーキ&エンジン (20)
ポンプを裏返すと、バイパスの穴が有ります。
予定では、そこからオイル漏れがあるはずなんですが・・TESリヤブレーキ&エンジン (21)TESリヤブレーキ&エンジン (22) やはりオイル漏れの箇所はあっていたようですね。穴の周辺だけ、ドロドロに汚れています。
これを見ると結構前から漏れていたようです。
新しいポンプに交換!
TESリヤブレーキ&エンジン (24) 綺麗ですな!流石新品^^
エンジンに戻しておきます。
TESリヤブレーキ&エンジン (25) 
配管も終わり、後はクーラントを入れてエア抜きをするだけ。

点火プラグの交換TESリヤブレーキ&エンジン (26) こちらも作業は終わっています。

明日?今日ですね^^;
キャブレターのOH作業を再開しエンジンの調子出しを行います。
作業もあと少し、試乗を終わらせたら電話にて先ずはご報告しますので、TESさんもう少々お待ち下さいね!




え~~~他の作業待ちのお客さん^^;
順に作業しますので、もう少々お待ち下さい。。。
その他 その他 (1) その他 (2)
今日は気分リフレッシュしたし、又頑張って作業します!!

それでは、今日はおやすみなさいzzz
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TESさん ZRX400Ⅱ作業完了!&ODさん ビーノ駆動系トラブル見積!&YMさん マジェスティ250C完成!  |  TESさん ZRX400Ⅱ作業報告! ブレーキ編&KBさん イナズマ400車検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/544-36a68b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。