08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TESさん ZRX400Ⅱ作業報告! ブレーキ編&KBさん イナズマ400車検! 

こんにちは!

最近は時間が足りないというよりは、段取りの悪さが響いている・・・そんな気がします^^;;
仕事を貯めると、いい方向には向かない><

「がんばるぞ!!」

Rです

先日から進めているTESさんのZRXですが、フロントのフォークなどを終わらせ、作業はブレーキ周りに進めていますので、報告です。
TESブレーキOH (1)

動きが悪かったフロント・リヤのブレーキ。
通常、なかなか気が付かない場所なんですが、実は汚れがたまりやすく、最悪のケースの場合命に係わる場所でもあります。

フロントブレーキOH
キャリパー
TESブレーキOH (2)TESブレーキOH (3)
分解作業からです。右側から作業しているのですが、動きがしぶかったのは左側なんです。
左右で動きが変わってもよくありませんので左右同時期に作業するのが鉄則なのですが、ましな方も汚れはたまっているはずです。
TESブレーキOH (5)見た目はよくありがちな光景ですが・・・
錆がひどいですね^^;
ピストンを抜いていきます。TESブレーキOH (6)TESブレーキOH (8)ダストシールやピストンシールの収まっている溝には、やはり汚れが溜まって結晶化しています。
少しピックでほじって見るだけでこの通りです・・・

動きがしぶい左側
TESブレーキOH (11)TESブレーキOH (12)ダストシールが顔を出す寸前ですが、如何なものか・・
TESブレーキOH (13)
右よりやはりひどい状態ですが、あまり変わりばしません。
と言うことは、やはり右側もすぐに左同様になると言うことがよくわかると思います。

普段から、ブレーキフルードの交換や、掃除を怠るとこの様な状態になる時期が早まります。
2年に一度はちゃんとブレーキフルードの交換は最低でもするようにしましょう。
出来れば、常日頃からキャリパーの掃除も大事ですね!

TESブレーキOH (15)
交換するピストンやシール類。。。お疲れ様でした^^;

キャリパーや、関連部品を洗浄し綺麗にしていきます。
TESブレーキOH (16)TESブレーキOH (18)汚れたパッドもこの通り
キャリパーやほかの部品TESブレーキOH (19)TESブレーキOH (20)TESブレーキOH (21)この作業が地味に時間がかかるんです。2時間ぐらいは要します^^;

新品部品投入でグリスアップしながら組み上げていきます。
TESブレーキOH (24)TESブレーキOH (25)TESブレーキOH (26)
綺麗になりました!

次は、、マスターシリンダー(ブレーキレバーの根元のポンプ)TESブレーキOH (27)TESブレーキOH (28)ピストンカップのダストブーツも破けてしまっています。
大変嫌う水気が入りやすく錆が繁殖しやすいので大変危険な状態です><

まずは破けたダストブーツを外していきます。TESブレーキOH (29)TESブレーキOH (30)やはり、ピストンを固定しているスナップリングの錆によりかなり酷い状態に・・・

TESブレーキOH (31)カップにも汚れが蓄積しています。
TESブレーキOH (33)キャリパー同様にできるだけ綺麗に洗浄し磨いて新品ピストンカップを組み込んでいきます。

TESブレーキOH (34)TESブレーキOH (35)これで元通り!
車体へ戻し、フルード充填しエア抜き作業。
TESブレーキOH (36)TESブレーキOH (37)TESブレーキOH (39)写真が・・^^;少し見にくいが我慢してください。

マスターシリンダーやキャリパーが経年劣化で、ガタも出始めておりエアー抜きをしてもタッチが少し深いのですが、再利用の為仕方ありません。
使用には問題はありません。

フロントタイヤを回してみると引きずりもなくなり、シャキッとしました^^

その流れで、リヤの方へ作業を移していきます。
キャリパーの掃除までやっておきました。
TESブレーキOH (40)
TESブレーキOH (41)TESブレーキOH (42)TESブレーキOH (43)こちらもフロント同様にすごい状態^^;
しっかりOHしておきました。
TESブレーキOH (44)TESブレーキOH (45)
ブレーキパッドも面取りの作業がされていなかったので、しっかり面取りしておきます。
これで少しは効き味がよくなると思います。TESブレーキOH (46)TESブレーキOH (47)
キャリパー完成!

残すはマスターシリンダーですが、昨日はここで時間切れ・・
というか、私の電池切れ(笑)
本日また作業は再開します。他のお客さんの作業もありますので、どこまでできるのかわかりませんが、頑張ります、


昨日は、先日お預かりしたKBさんの素通し車検に行ってきました!
KB車検・スターター不具合 (1)
車検の方は無事に終わったのですが、スターターの作動がよくありません。
御来店時に、たまに反応がない時があると聞いていましたが、スイッチの接触不良では無さそうです。
スタータースイッチを押すと、シート下では「カチッ」とマグネットリレーが反応しています。KB車検・スターター不具合 (4)
このリレーは、セルモータに送る際に流れる大電流をスイッチングしている部品なんですが、ちゃんと毎回仕事はしているようです。
モーターの端子までちゃんと電気が届いていますし。。。
KB車検・スターター不具合 (5)

おそらくセルモーターの中が汚れて、作動不良を起こしているようです。
心配なのはブラシと言われる消耗品があるのですが、それが消耗しきっていなければ良いのですが・・・
時間を作って分解し点検してみたいと思います。
走行距離が3万4千キロほどですので、まだ使えるはずなんですが・・・いかに^^;
掃除&グリスアップで良くなることを祈ります!!
また詳しくは次回の報告でお伝えします!!


では、作業に戻ります!!

今日もがんばろ~(笑)


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KBさん イナズマ400セルモーター修理!&YMさん マジェスティ250C駆動系修理!&TESさん ZRX400Ⅱ作業続き!  |  TESさん ZRX400Ⅱ作業開始!&豆ちゃん NSR50Mini納車整備! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/543-576616a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

