06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TESさん ZRX400Ⅱ作業開始!&豆ちゃん NSR50Mini納車整備! 


こんばんわ!

ん~~最近ブログのが書けないな~^^;
時間いっぱい作業に当てているせいもあり、へとへとになっている・・・

Rです。。

最近は作業にお追われていまして、なかなか更新できていませんが、少し頑張ります!

まずは、TESさんのZRXからお知らせです。
TESフロントフォーク&ホイルベアリング (1)
部品の到着を待っていたのですが、ようやく届きまして・・
作業しているところです。
TES部品 (2)

今日はまず、フロントフォークOHとホイルベアリング交換
まずは、ホイルベアリングの交換からです!
フロントホイルにガタが見つかり、交換となったのですが、どんな状態なのでしょう・・・
実際に見てみることに・・
右側TESフロントフォーク&ホイルベアリング (2)TESフロントフォーク&ホイルベアリング (3)見事にオイルシールを外すと錆が進行し、ホイルから外してもすごい状態になっていました^^;
これでは、ベアリングとは言えませんよね・・・
サクサクと交換してしまします。
TESフロントフォーク&ホイルベアリング (4)TESフロントフォーク&ホイルベアリング (5)錆も取り除き新品ベアリングと、オイルシールでしかリカバーです。
左側にはスピードメーターギヤBOXがありますが、そちらのオイルシールもしっかり交換しておきました。
意外とこのケース側のオイルシールを交換する事は少ないのですが、やはり消耗が激しいので交換しておきます。TESフロントフォーク&ホイルベアリング (7)
残すはフォークのOHです。オイルにじみを起こしていたフォークだぶだぶ漏れてしまう前にしっかり交換です。
分解します。
TESフロントフォーク&ホイルベアリング (9)
オイルにじみ程度だったので、中身にひどい汚れはまだありませんでした!

さっさと洗浄し、新しい部品で組み直し規定量オイルを入れていきます。TESフロントフォーク&ホイルベアリング (10)TESフロントフォーク&ホイルベアリング (11)
TESフロントフォーク&ホイルベアリング (12)
次回はブレーキのOHです。前後のブレーキOH・・・ヘビーな作業が続きます・・・TESフロントフォーク&ホイルベアリング (13)

以前のブログより細かくありませんが、しっかりお伝えししていきますので、よろしくお願いします!

次は!豆ちゃんのレーサーミニの納車整備です。
豆納車整備 (1)
現状で渡すのがレーサー新車ですが、この車両はもう現行モデルではありません。
いわゆる訳あり新車なので、いろいろ見直しておきました。
ミッションオイルの交換や、ブレーキフルードの交換、足回りの増し締めや、冷却水充填など等、色々作業が続きます。豆納車整備 (2)豆納車整備 (3)豆納車整備 (4)エンジンの始動チェックなどは少し時間帯が遅かったので、確認がまだですが、本日9日は納車日ですので、しっかり作業しておきました^^
豆ちゃん明日はよろしくね~~w


さてさて、ここ数日・・
昼間は、タイヤ交換や、オイル交換などなど飛び込み作業が多く大変でした。
おまけに今日は珍しく中古車のTODAYが売れるなどなど!
忙しくさせて頂いていました。

そんな中、INさんのアドレスv100のF)ブレーキのOHも作業させて頂いたので、少しふれておきます。
INブレーキ修理 (1)

もともとフロントタイヤの交換に御来店だったのですが、ブレーキディスクの傷に気づきまして^^;
話や、状態の確認をしてみるとえぐい状態になっていました・・
ブレーキパッドは見事に無くなっており、何よりノーメンテだったブレーキキャリパーは押し出されたピストンにダストシールがヘバリついて表へ出てきていました。
INブレーキ修理 (3)INブレーキ修理 (33)INブレーキ修理 (12)INブレーキ修理 (13)これでは、ピストンを戻すことも出来ず^^;
結局マスターも含めてOH作業となりました。INブレーキ修理 (14)
みなさん2年に一度は、ブレーキフルードの交換をお勧めします^^;;
でないとこの様な状態を招きますので、気を付けましょう!
無事に作業も終わりまして・・・INブレーキ修理 (28)INブレーキ修理 (31)INブレーキ修理 (16)
無事に納車にもこぎつけましたw

鳴らし十分やってくださいね~


では、そろそろ時間も時間なので帰って寝るとしましょうw
また頑張ります!

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TESさん ZRX400Ⅱ作業報告! ブレーキ編&KBさん イナズマ400車検!  |  ITさんマジェスティC駆動系トラブル点検見積! »

この記事に対するコメント

毎日お疲れ様です!

ブログを書くよりも作業をする方が大切ですよ~(^_−)−☆

私達はいつでも待ってますよ♪

こみく #mYbggkm6 | URL | 2012/09/09 08:26 * edit *

Re:こみくさん

ありがとう^^

最近は優先順位がよくわからなくなってきました~^^;
作業も大事だけど、そのお客さんに伝えることも大事で・・・(笑)
出来るだけ、出来るだけ・・時間を見つけて続けるので、今後ともよろしくお願いします!

頑張ろう!!

あ~る #- | URL | 2012/09/11 12:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/542-3e82b507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

