05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

豆ちゃんの新車入荷!&MDさん マジェスティ125FI SHORAIバッテリー交換!&AK君 ZRX400Ⅱ車検準備整備! 

こんにちわ

昨日は暑かった・・・
本気で暑かった・・・
とても、参りました~~^^;

Rです

先ず最初に!!
豆ちゃん~~~
ミニの新車入庫してますよ~~~AK作業開始、後周りとエンジン (21)またボチボチ作業していくねw


MDさんマジェスティ125Fiの作業が終りましたのでご報告!
MD修理完了
先ずはバッテリー交換なんですが、冬場の乗車回数が極端に無くなると言うお話を聞きまして、それだったらと!SHORAIバッテリーをお勧めしました~
すると大変興味を持っていただけ、ご注文^^

早速昨日無事に届きました。
MD修理完了 (1)MD修理完了 (4)外見の大きさはほぼ同じです!
と言っても、蓄電量としては上を行くがこのバッテリー特徴です。

先ずは、初期充電状態を確認です。MD修理完了 (3)13・4ボルトと、高い数値です。
この数値はSHORAIでの売りの一つ!!
ユアサのバッテリーでもこの高い電圧を維持している物は、あまりみたことがありませんからね・・

それに、台数をこなして色々なバイクに取り付けさせて頂いた結果もあり、最近は安心して売る事ができるようになりました。

早速車体の方取り付け、充電電圧のチェックMD始動困難修理点検 (2)
問題ありません^^

始動の時に聞こえるセルモーターの音も何気に元気が有ります!
MD修理完了 (7)MD修理完了 (11)MD修理完了 (10)
ブレーキランプ・ヘッドライト点灯、エンジン始動後アイドリングの状況での電圧MD修理完了 (9)大体できるテストも合格です!
カバーの収まりも問題無しです!MD修理完了 (12)
このまましばらく様子見だけはしておいてくださいね!
もし何かあれば、気軽に相談に来てください。メーカーに問い合わせフォローしますので!

残すはエンジンオイルの交換、ブレーキフルードの交換も済ませました!
フルード交換後マスターシリンダーMD修理完了 (13)
汚れが溜まっていた、ダイヤフラムや蓋の裏側の掃除、レバーのグリスアップもして置きました。
MD修理完了 (14)MD修理完了 (15)MD修理完了 (16)MD修理完了 (17)

エンジンオイルは交換後、次回走行距離をハンドル下にラベルで表示してありますので、距離が近づく頃交換に来てください!
MD修理完了 (18)

MD修理完了 (19)
これで、作業完了です!

昨日、アップしようと思っていたのですが・・・・疲れて出来ませんでした^^;
ですので、納車後の事後報告です~

MDさん今回はご依頼有難う御座いました!!
又のご来店お待ちしております!


続きまして、AK君のZRXの車検整備です!
頼んでいた部品が届きましたので、作業開始!
AK作業開始、後周りとエンジン
まずは、リヤ周りから作業していきます。
タイヤ交換
AK作業開始、後周りとエンジン (1)AK車検点検 (21)かなり酷い変磨耗をしていたタイヤ。。
交換の際はズしてみると、減っている部分はぺらぺらな状態でした・・^^;
何も大きなことがなくてよかった^^;;

空気を入れるバルブがひび割れていたので、サービスで交換しておきました。AK作業開始、後周りとエンジン (3)
今回選んだタイヤは、今まで入っていたハイグリップタイヤでは、磨耗が早いので少しグレードを落として同じメーカーのダンロップ、GPR200です!
AK作業開始、後周りとエンジン (4)
交換後バランスも取りました~
AK作業開始、後周りとエンジン (5)

アクスルシャフトも錆が酷く、少し苦労させられましたが、無事に交換終了!AK作業開始、後周りとエンジン (6)
ドライブチェーンの調整、錆止めのために少し多めですが、チェーンもガードして有ります。

続きまして、リヤブレーキのキャリパーの揉み出し作業
AK作業開始、後周りとエンジン (8)
分解をして、ダスト類を除去しピストンを出していきます。AK作業開始、後周りとエンジン (10)
錆や汚れでこてこて・・

ラバーグリスを駆使し、揉み出し作業AK作業開始、後周りとエンジン (11)AK作業開始、後周りとエンジン (13)少し動きがスムーズに回復です。
しかし、次回同じ状況になった時は、キャリパーのオーバーホールが必要になる可能性は有りますので、注意が必要ですね・・
組み上げ
AK作業開始、後周りとエンジン (15)AK作業開始、後周りとエンジン (16)引き摺りもなく問題無し!

ブレーキフルードの交換も同時に行いましたが、タッチも回復して少し効きが良くなっていると思います。
一先ずは安心ですね^^AK作業開始、後周りとエンジン (18)AK作業開始、後周りとエンジン (20)
これで、リヤ周りは完成!

次はエンジン周辺から作業です。
エンジンオイル&オイルフィルター交換
AK作業開始、後周りとエンジン (22)AK作業開始、後周りとエンジン (23)
オイルは結構汚れていました。

新しいバッテリーのガス抜きも先にしておきます。
AK作業開始、後周りとエンジン (24)

バッテリーを待っている間にプラグ交換とエアクリーナ交換
AK作業開始、後周りとエンジン (25)AK作業開始、後周りとエンジン (29)
エアクリーナボックス内も掃除しておきます。

エンジンオイルを挿入し、新しいバッテリーも車体へセット、いよいよエンジン始動です!AK作業開始、後周りとエンジン (26)AK作業開始、後周りとエンジン (28)
割とスムーズに始動してくれたエンジン!

暖気を済ませて、キャブレターの調整に入ります。AK作業開始、後周りとエンジン (30)バラツキも酷い感じはなく、同調ずれも無さそうな調子で、悪くないですね!うん。悪くない^^

低回転から高回転まで、無負荷の状態では全く問題は無さそうな感じになりました~
これから様子を見て行きます。

次は冷却水(クーラント)の交換
古い冷却水を抜きまして、真水で洗浄w
AK作業開始、後周りとエンジン (31)
真空引きにより、新しいクーラントを添加!AK作業開始、後周りとエンジン (32)AK作業開始、後周りとエンジン (33)
エア抜き作業を繰り返し行い作業完了!AK作業開始、後周りとエンジン (35)AK作業開始、後周りとエンジン (34)リザーブタンク内にも適量入れておきました!
これで一安心!

AK作業開始、後周りとエンジン (36)
と、昨日の作業はここまで!

明日以降に車検の予約をしておきますので、本日はラストスパートです!
頑張って残り作業します!


では、作業に戻ります・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MDさん マジェスティ125Fi再びご入庫・・&AK君作業続きから、通検合格!&MMさん グランドマジェスティ250点検見積り!  |  TESさん ZRX400Ⅱ点検見積り! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/539-ddf3d64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)