04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

今日から業務再開! AKさん ZRX400車検点検見積! 

こんばんわ!

すっかりリフレッシュできた!!!

Rです


今日から業務再開で御座います。^^
連休前は、豆ちゃんのNSR50と大変熱く戯れまして・・w
何とか納車にこぎつけることが出来ました~~♪
豆足回り修復 (27)豆足回り修復 (30)豆足回り修復 (28)スイングアーム、シートレール、マフラー修正!
マフラーステーは溶接により回復!その他も色々大変でした^^;
しかし、フレームにも歪が出ていましたので、明日のレースが終わったら残念だけど部品取りになる予定です。。。
前期型の場合は、部品が廃盤になっている物も出始めていますし、幸先心配ですもんね。。。
幸い、新車が手に入りそうなので、そちらに乗り換えて頂きます!!
NSR50Miniの新車!
嘘のような本当のお話ww


さて、そんな感じでお盆休みへ突入しまして・・・
今日から、業務再開で御座います。


お休み前にお預かりになっていた、AK君のZRX400の車検点検からです!
AK車検点検
8月始めにお預かりになって・・随分とお待たせして申し分けなかったです。。

では、急ピッチで作業していきます!

点検記録簿にそっての点検です。AK車検点検 (3)
この車両は、低速運転中に少し調子が悪いらしいので、まずは、十分にエンジンを温めてから軽く店前で試乗をして見ます。

結果・・始動もすんなり調子自体もそんなに悪くありません。
何か条件が揃わないと調子の悪い状態にならないのかもしれませんね・・

具体的に車体の方がどうなっているのか気になるところです。
では、点検をしていきます。

まずは、いつも通りバッテリーのチェックからです。
AK車検点検 (1)
エンジンイグニッションスイッチOFFの時の電圧では、12.7Vありました。
エンジンを掛けた後ですので、数値的には問題は有りません。
次のチェック
エンジン始動後の充電状態をチェックします。
充電電圧のピークは・・
AK車検点検 (2)
14.8V少し高めに許容範囲内でした。
バッテリーの寿命が近いかもしれませんね・・・

この後、エンジンをかける際の電圧の落ち方もチェックしましたが、セルスターターボタンを押している時の電圧が10Vを切りかけています。
この状態は、バッテリーに余裕が無い証拠みたいな物です。
実際、エンジンは調子が良さそうなので、今のところ問題は余り無さそうですが、出来たら交換しておいても損はしないように思えます。
調子が悪い時の条件がバッテリーにあるかもしれない・・そんな結果でした。
見積には入れておこうと思います。

次はフロントの足回りです。
AK車検点検 (4)
まずは、フロントタイヤですが・・AK車検点検 (6)AK車検点検 (7)AK車検点検 (8)空気も抜けています。異常磨耗が激しくどこかで空気漏れをしているようです。
ホイルにも打痕が見つかりました。
少しホイル自身振っているように思います。
少々値が張りますが、フロントホイル、タイヤは交換をお勧めします。
タイヤは交換しないと検査は通せません。

次はフロントフォーク
AK車検点検 (9)
左右共一番表側にあるダストシールはひび割れを起こしています。
そして、左側にはオイル漏れも・・AK車検点検 (10)AK車検点検 (12)
ダストシールを捲ってみました。AK車検点検 (14)
ひび割れより水が混入したのか、オイルシールの表面がストッパリングの錆で犯されています。
フォークはOHが必要です。
幸いインナーチューブ(メッキのパイプ)には、錆がありませんので、交換は必要ありません。

フォークやホイルなどを支えているステアリングステムはベアリングにもガタ、段付磨耗も見られませんので大丈夫です!
AK車検点検 (15)

次はフロントブレーキの点検
AK車検点検 (16)AK車検点検 (17)引き摺りも殆どなく、キャリパーピストンの動きもすこぶる調子良し!パッドは6分山を切った所かな?まだ1万キロほど走れそうです。

マスターシリンダーのブレーキフルード
AK車検点検 (22)AK車検点検 (24)以前から交換はしていたのか、時期相応な感じです。
状態を維持する為にも、フルードは交換です。

ブレーキレバーも先っぽが飛んでいますので、要望どおり交換予定で見積もりに入れておきます。AK車検点検 (23)
バックミラーの根元が折れそうですので、修正せず交換がいいのですが、どうしましょうか??AK車検点検 (25)

次はリヤ側の足回りの点検。
スイングアームピボット、ホイルベアリング共に異常なしです!
AK車検点検 (18)
リヤサスペンションもオイル漏れもなく異常はありません!しかし・・・
リヤタイヤAK車検点検 (19)AK車検点検 (21)フロントタイヤ同様に・・・酷い状態です。。。
恐らく空気が少ない状態で無理をさせた走りが想像できるのですが、如何でしょうか?
空気圧の点検は、3ヶ月に一度の割合で減っていなくてもやるように心がけましょう・・
バースト寸前で大変危険な状態です。交換です。*ホイルの状態は大丈夫でした^^;

リヤブレーキキャリパー
AK車検点検 (26)AK車検点検 (27)AK車検点検 (28)フロント同様にパッドの残量は問題無し!
ただ、少しキャリパーピストンの動きが渋いのと、外観が少し汚れていますので、、綺麗に揉み出し作業と一緒に綺麗にしておいたほうが良さそうですね。クリーニングとグリスアップ推奨です。

ドライブチェーン
AK車検点検 (35)AK車検点検 (33)AK車検点検 (34)錆が出始めて、グリス切れ状態ですが、張りの調整グリスアップで状態は維持できそうです。
こちらも、チェーングリスが乾ききる前にグリスアップに努めましょう。
来店してくれれば、空気と一緒に作業させて頂きますので、どうぞお気軽に♪

前スプロケットも異常なし
AK車検点検 (36)


次はいよいよエンジン周辺の点検です。
ガソリンタンクを取り外し、作業していきます。
まずは、プラグのチェック。
AK車検点検 (39)
燃料漏れやにじみも殆どありませんでした。

点火プラグAK車検点検 (40)左から1番~4番です。
どうも全体的に黒っぽい(濃い印象です)
特に2番プラグが、かぶっています。。。AK車検点検 (42)燃調自体は悪くなさそうです。
バッテリーのヘタリから点火火花が弱いのではないでしょうか?
この車両は、バッテリーが点火系も支えていますので、寿命前にはこういった症状が出始めます。
掛かってしまえば、極端な崩れが無いので分かりにくいのです~

結構古そうな感じもしますので、一度交換しておいたほうが良いですね。

キャブレターも外から見る限りトラブルを起こしているようには感じません。
AK車検点検 (43)
調子悪い物は、結構普段から現れやすいので、キャブは関係無さそうですね・・
バッテリー交換で様子を見てみることをお勧めします。

エアクーリーナー・エレメント
AK車検点検 (44)
シートしたの小物入れにあります。川崎特有の配置ですねw

AK車検点検 (45)AK車検点検 (46)
走行距離が1万キロほどですので、差ほど汚れは酷くありません。AK車検点検 (47)しかし、新車装着の物のようで、パッキン部のスポンジがボロボロと形状崩壊しています。
キャブ詰まりに繋がりますので、一度交換しておきましょう。

エンジンオイル
AK車検点検 (49)AK車検点検 (50)エンジンオイルはアッパーレベルを超えた状態です。
つまり多く入っていると言う事です。
オーバーフローによる物(キャブの不具合)では、無いようにも感じます・・が、抜いてみると分かるので、作業時に確認しておきます。
たぶん入れすぎによるものだと思うのですが・・・^^;
依頼交換予定ですので、ここは様子見です!

オイル漏れ等はありません。

最後は、冷却水(クーラント)の点検
リザーバータンクのチェックAK車検点検 (51)AK車検点検 (52)タンク内は・・・からっぽでした^^;

ラジエターキャップを開けて中を確認AK車検点検 (53)AK車検点検 (54)タンク下中央に配置されているのですが、液面が確認できますがかなり低い位置・・
恐らく新車から一度も点検、補充、交換はされて無いようです。
幸い、ラジエターファンは作動確認できているので、最低限は入っている模様。
水漏れもしていない様なので、交換で対処しておきます。
冷却水はオーバーヒートの原因に繋がりますので、4年に一度は交換しましょう。


これで、点検の方は終わりです。AK車検点検 (57)

点検から出てきた内容は以下の通りです。
見積に入る部分です。
・前後タイヤ交換、バランス取り
・前ホイル交換
・フロントフォークのオイル漏れ修理OH
・ブレーキフルード前後交換
・フロントブレーキレバー交換
・リヤキャリパー クリーニング&揉み出し作業
・ドライブチェーン調整、グリスアップ
・バッテリー交換
・点火プラグ交換
・エアクリーナー・エレメント交換
・エンジンオイル、オイルフィルター交換
・冷却水(クーラント)交換
・キャブレター調整(パイロットスクリュ)

引き続き見積もり作業に入っていますので、明日ぐらいにご連絡します。
内容は、結構な感じです。
走行には必要部位ばかりで、高額になる模様ですが、相談に乗りますのでちゃんと対処しましょう!


ETさんのゼファーも只今確認中~AK車検点検 (58)
色々分かり次第ご連絡します!
もうしばらくお待ち下さい。。



さてさて、休み明けそうそうにバタバタしておりますが・・
休んだ分頑張りますので、どうぞ皆様宜しくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ETさん ゼファー400調子出し修理点検!&MDさん シグナス始動困難修理点検!&FK(Y.F)さん マジェスティ125FI始動困難修理点検!  |  遅ればせながら...御盆です! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/536-d764f16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。